母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の12月9日水曜日の晩御飯
*野菜たっぷりのトマトチキンシチュー
*ひじきの洋風炒め煮
*ペンネとポテトのジェノベーゼ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何も思いつかなかったのでトマトシチュー。
鶏肉がばらばらになる寸前まで煮込むのがコツ。
オットが喜びます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
相変わらず大人気のジェノベーゼソース。
ペンネの穴に箸を差し込んで食べるのがコツ。
「見てぇ!
あたしのお箸、靴下履いてるの!!」
と遊んでばかりで、いつまでも食べおわれないなーちゃんでした。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは昨日の12月10日木曜日の晩御飯
*久々に登場、パセリのお肉をワンプレートで
*具だくさん豚汁
一番好きな大根サラダ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚肉の下ごしらえをちょっと頑張ると、安いお肉が美味しくいただけます。
豚の背ロース肉(100g78円)は脂身との境目に包丁で切れ目を沢山入れます。
肉全体を瓶などでバンバン叩き、繊維を断ち切って柔らかに。
もう一度手で肉の形を整えておきましょう。
両面に塩コショウを振り、さらに小麦粉をまんべんなく振ります。

さあ、これをあとはソテーするだけ。
粉をつけて焼くと旨味を閉じ込めるだけでなく、肉を柔らかくジューシーに焼きあげることができますよ。
最初に瓶で叩いておくのも大切。
バンバンと。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
大根サラダのように生で食べる大根は、大根の首のほうの部位を使いますよ。
辛くないのでお子さんでもバリバリ食べられます。
冬の大根ならなおさら(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
クリスマス(*´∀`*)
母さんのこのブログのテンプレートを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、実は母さんこう見えて(どう見えて?)レースとか小花柄とか木の素材とか・・・ラブリーなものが大好きΣ(ノ∀`)ペシッ

このキーフックもレースがツボでお買い上げ♪

本来の使い方は母さんがいっつもどこかへ置き忘れてしまい、出掛ける間際になって
「誰か!あたしの鍵知らない?!」しらねーよ←子どもたちの心の声)
「早く!誰か鍵!」
と子どもたち全員鍵捜査に強制的に参加・・・・・・そんな迷惑なイベントが二度とないよう、玄関の壁などに取り付けてキーを掛けておくために使うもの。


だけどさ~

こんなに可愛いんだもの。
玄関に追いやってしまうのが寂しくて、いっつも見ていたくて、リビングに掛けました。
こうしてクリスマスグッズを引っかけるのにいい感じでしょ。
実は今年も我が家はクリスマスツリーを出せず。
理由はツリーを食べ物だと信じて疑っていない娘(毛深いあの娘は今2歳)が一人・・・いや一匹居るから_| ̄|○ il||li
なので、こんな感じでちょこちょこ飾って(テーブルの上にもクリスマスグッズが)クリスマスの雰囲気を楽しんでいるってわけです。
この破壊魔メイ、先日またテーブルの下にもぐって尻尾を振りながらくつろいでいると思ったら、なんと!!!!!

嬉しそうにすぅの大事な髪留めをご丁寧にもばらばらにし、よだれでびしょびしょにさせていた(ーー;)



・・・・・・・それから3日間ほどはすぅに口を利いて貰えなかった。
(10日経っても髪留めはメイのよだれのニオイ)



ヽ(`Д´)ノコラッ
靴下の中に入っているお菓子をフンフンしてはいけません!
くわえて引っ張ったらただじゃおかないわよーーーー!!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カメラを引いてみると、こんな感じ。
リビングのど真ん中(*´∀`*)

子どもたちにも充分手の届く高さ(広島弁で言うと、「背がたう高さじゃけー」)なので、なーちゃんは早速ここへヘアゴムやシュシュを引っかけて勝手に使用しておりました。



玄関用にもう一つ買おうかなぁーと真剣に悩み中です。
母さんと同じく3人の子どものお母さんがやっている、あったかな手作り雑貨の店Maho*Katahoで買いました。

昨日届いたばかりなんだけど、これらを見たなーちゃん、ホントにホントに大喜び。
「凄いなぁ~
こんなものが作れるなんて、このお母さんはホントに凄いなぁ~

しかもこんなに可愛い袋とかに入れてくれて、細かいところまで優しいなぁ~
なーちゃん、一生絶対大事にするわー(なーちゃんとすぅにはヘアゴムや髪留めを買ってやりました)。」

と、胸に抱きしめておりました。
今朝は早速髪に付けて行きましたよー

メイに盗られないように、しっかり各自管理すること!!






レシピブログでいつも大変お世話になっているSさんが、潜入取材へ( ゚д゚)!!!
遠くて食べにいけない母さんのために、写真を撮って送ってきてくれました♪
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これが噂の・・・・母さんの考案したスパイスレシピ「きのこたっぷりマイルドキーマカレー」のランチセット。
母さんはクミンとチーズ入りのナン(先日の授賞式の時に出して戴いたナンは事情により普通のナンでしたが)とチャイをセットで考案してそれが素敵な奥さんにも掲載されているんだけれど、お店で出しているのはコチラ、がっつりライス&キーマカレーだそうです(*´∀`*)

セットにはサラダとデザート、それにドリンクまでついてなんと1000円だそう!!
1000円でデザートとドリンクまで付いてるのってかなり心ひかれる・・・・
あーーー行きたかったーーーー

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
しかも帰りにgabanのミニパックがプレゼントとして貰えるんだって( ゚д゚)!
母さんのこのキーマカレーはいよいよ本日まで!!

是非お出掛けくださいね。
※南青山にある「リマプル南青山ラ・プラース店」で母さんが考案したスパイスレシピ「きのこたっぷりマイルドキーマカレー」がランチタイムに一日50食限定で戴けます!!
期間限定の11日金曜日まで、時間は11時から14時半。
詳しくはコチラにも→こちら


++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
晩御飯の写真を撮っている横で、一人まったりと(ガスファンの前で)くつろいでいたメイをついでに撮っておきました。

すぅの髪留めを破壊した張本人です。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ