※下に追記あります!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メリークリスマス(*´∀`*)


昨日は、子どもたちと一緒にご馳走作りを楽しみました(ブログの更新もせずか)。
前からずっと一緒にやりたいと言われ続けていたクッキー作り(無印のクッキーのセットで、クリスマスツリーを組み立てられるもの)、それからケーキの飾り付け、あとは重要な子どもの仕事、味見などなど。
のんびり一緒にお料理するクリスマスイブ、なかなか楽しかった~
午前中は母さんはケーキを焼いてロールし、後はパンを焼いていました。
そんな1日中みんなでお料理していたクリスマスイブの晩御飯。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*ベーコンとチーズのトマトピザは3枚(フライパンで焼き、具を乗せた後は魚焼きグリルで焼きます)
*パスタはクリスマスカラーで2種類
(トマトクリームと、ジェノベーゼ)
*一皿に盛り付けてるけど、実はチキンナゲットとフライドチキンの両方
*リースの形のパン
*クラッカーに乗っけたのは、ブリーといくら
*ベビーリーフとスモークサーモン、いくらのサラダ仕立て
*汽車のケーキだと言われたケーキ、違うよ!ブッシュドノエルだってば!
*子どもたちが作ったクッキー
*子どもたちにはシャンメリー、母さんはスパークリングワイン1本


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
男連中がお腹がすくんじゃないかと、これでは足りないんじゃないかと、ついついお腹にたまりそうな炭水化物を多く作った。

しかし兄さんは食べすぎでケーキまでたどり着けず。
ケーキは今朝食べていました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
中のクリームは、ヤミーさんのカナダからのお土産メープルシュガーで作りました。
コクがあって美味しい生クリームになったよ(*´∀`*)
ありがとう~♪

ちょ・・・ロールケーキだけど・・・・、巻くときにぱっくり割れてもたのは内緒で(´Д⊂グスン


クリスマスをすごーくすごーく楽しみにしていた、なーちゃんとすぅ。
もう何か月も前から(たぶんハロウィンよりも前)、この日のためにみんなには内緒で「クリスマス会」を企画していたそう。
食事が終わり、テーブルを片づけてケーキを切り分ける前に突然司会者が現れ








「では、皆さま、お待たせしました。
今からー、クリスマス会をします!!!!!

最初は、あわてんぼうのサンタクロースのオルゴールを聞いてください!




はい、なーちゃんどうぞ」

と、それは突然始まった。




一番手なーちゃん、堂々とした末っ子すぅとは対照的に恥ずかしくてたまらない顔で無言のままオルゴールを演奏(チャレンジの付録・・自分で音を並び変える事が出来るオルゴールなので、好きな曲を演奏することができる)。



司会者「では、次はすぅが鍵盤ハーモニカで弾きます。」




あわてんぼうのサンタクロースを弾こうと鍵盤ハーモニカをスタンバイさせるすぅ。
しかしどうしても、鍵盤ハーモニカに取り付ける口の部分、口でくわえて吹く部分がうまい位置に定められず、すぅの口があらぬ方向へ歪んでしまうまるでその姿がひょっとこのようでため、お客さんたちこの時点で大爆笑。
しばらく格闘し、ようやく位置が定まって弾きかけたと思ったら・・・

ここで緊急事態発生。
鍵盤ハーモニカのどでかい音にビックリしたメイ

突如興奮状態になって部屋中を走り回り始めてしまい、しまいには鍵盤ハーモニカに合わせてテーブルの下から
「わぁおーーーーーーん!
わぁおおおおおおおおおん!!!!!


おおーーーーーーーーーーーん
あおーーーーーーーーーーーーん」

控えめな遠吠え開始Σ(゚Д゚;)


演奏が終わり、メイの悲しげな遠吠えも終わると、なーちゃんから「メリークリスマス」と書かれた手作りカードが全員に手渡され、そしてまさかの・・・







すぅのネタ(「今から、すぅがいとうあさこのモノマネをします!」司会者自ら紹介)を見て、拍手喝采で出演者2人(司会者含む)クリスマス会は大盛況に終わったのでした。

母さんはあんまり笑いすぎたので(そして若干楽しい気分になる魔法のしゅわしゅわ水を飲んでいたので)、涙をぽろぽろこぼしました。




楽しい楽しいイブでした。

ちなみに昨日学校でもお楽しみ会があり、すぅはこのいとうあさこのモノマネをしたそうです。
(「先生、めっちゃ面白いなー!って誉めてくれたーーー♪♪」とご満悦で帰ってきましたが、先生くらいしかいとうあさこ、いや朝倉南を知らなかったのではないだろうか・・・)



++追記です++
京王電鉄さんのお役立ちサイト「街はぴ」で連載中の「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」が更新されてますーー
今回は、リクエストにお応えして変わりグラタンレシピです。
今晩のおかずに如何でしょう→「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯


てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp

先日発売した、母さんのおもてなし本です。

年末年始のおもてなしにいかが♪
我が家のおせちも載ってます(*´∀`*)




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ