昨日は東京出張でした。
目黒のこちらのスタジオは、明るくて小さく使いやすくて大好き~
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
左側部屋の全面(?)窓ガラスで、めっちゃ明るいのです。
そして調味料の品ぞろえもばっちりなので、遠くから行くわたしは有り難い。


しかし昨日は風がキツかったー
駅から歩きで・・・10分くらいか?お皿やらスタイリング小物が入った例のキャリーバッグを引いて行ってたんだけど、途中の坂であまりの強風に荷物ごと何度か吹っ飛びかけました。
が、東京はあったかい!
半そでで買い出しに行けるほどでした。
(こっちに帰ってきたらやっぱ寒かった、、、)

今回はスタイリングもしたのですが、なかなか楽しかったです。
試食タイムには何故か出産の痛さについてで盛り上がり(カメラマンさんは奥さまの立ち会い出産経験ありで)、出産経験なしの編集のkさんが未知の世界の痛みに恐れおののいているようでしたので
「たいして痛くないよ。
鼻からスイカとか、あれは嘘だから
と安心させてあげました。

どっちかと言えば、長年の便秘が解消したくらいだと思います(ってわたしはたぶん国内で5本の指に入るかもしれないほどの←ホンマか? 超安産タイプなのよkさん、フフフ)。




こちら、また発売日近くなったらお知らせしまーす。




さてさて、昨日はまだ明るいうちに帰ってきて、夜ごはんは家族と一緒にファミレスへ(*´∀`*)
ご機嫌でグラスワイン(白)で乾杯~
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
双子に間違われるほどソックリになってきたなーちゃんとすぅ。
どっちがどっちか分からないとよく言われます、、、

そして向かいの席に兄さんも座ってましたが、絶対一緒になんて写ってくれません。


さてさて、そんなわけで一昨日の4月28日水曜日の晩ごはん

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*新玉巻き巻きの肉豆腐
*ほうれん草と切り干しのオイマヨ和え
*柚子コショウのきんぴらごぼう(レシピはここ
*味噌汁

真ん中に2皿、謎のお醤油があるでしょう。
これね、〆サバを食べるための。
写真を撮った後に気付いて冷蔵庫から出しました。
すぅはこの日、柚子コショウのきんぴらを一番よく食べました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
旬の新玉ねぎに牛肉を巻き、焼きつけてから砂糖、みりん、醤油などで煮込みます。
肉の少なさは豆腐でカバーをお忘れなく。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ほうれん草1束を5人で分けると、ホンマにちっぽけな量になってしまうので、切り干し大根で増量。
しかし家族にあまり好評とは言えなかった(´Д⊂グスン

ま、こんな日もあるさ。




さて、気を取り直して。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
品川駅で買ったお土産。

ってセピアで撮ったらなんのこっちゃ分からないか。

品川駅にて、ホームで新幹線を待っているときに後方より聞こえてきた小学校高学年頃と思われる男子とそのお母さんの会話。

たぶんこれからどこかへ出かけるのか。。。いやそれとも帰るのか・・・それは分からなかったんだけど、どうやら駅にはおばあさまが迎えに来てくれるという話をしていたのね。

言葉づかいに気をつけてってたぶん躾をされているんだろうね、この男の子すっごく丁寧な日本語でお話するの。
おばちゃん感動しちゃった。


男子「おばあさまが、駅まで・・・・(口ごもる)

==暫く考える==


駅まで、見返しに来てくれるんだね!」


若干呆れた声のお母様「迎えに来てくださるでしょ」

ちょうどそのとき、構内アナウンスが流れたせいで母の言葉が聞こえなかった男子。
かろうじて聞きとれたのは、残念ながら語尾のみだった。







男子「見返しに来てくださる」



お母様「迎えに来てくださる!!!!!」




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そりゃあまるで仕返しみたいな!
昔、なーちゃんだったか、どなたかから戴いたお土産にお返しするの意味で
「ちゃんと仕返しすれば?」
と母さんに勧めてくれたことがあったが、

たぶんこの品川駅の男の子、見送りの反対だから、「見帰し」と思ったのか?
つい「なんでやねん!」と王道突っ込みで会話に参加したくなるような、そんな楽し過ぎる会話でした。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ね。
女子大喜びしそうな色とりどりな品ぞろえ。
すぅは胡麻を、なーちゃんはキャラメルを、母さんは豆乳をセレクト。
兄さんがチョコを選ぶことは暗黙の了解なので、みんな最初から欲しがりません。
すぅに至っては、
「なーちゃんはきっとイチゴかキャラメルだから・・・
すぅちゃんは胡麻にしよう!」
という心配り。

みんな優しいね~。


ってか傍若無人の兄、てんきちを恐れているのか?( ̄Д ̄;;
兄>姉>末っ子
末っ子は損だなぁー・・・すぅよ。


それが人生というものさ。
かつてのわたしもそうだった。
(兄は怖いので、兄の選んだ後に末っ子の妹さーちゃんに「これ美味しそうだから、アンタこれにしなよ!」と適当な品を勧めておいて自分が好きなものを選べるようにした)

あれ?ちょっと違うー?
おかしいなー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










++お知らせです!!++

本日、4月30日よりミツカンさんのサイト「追いがつおキッチン!てんきち母ちゃんのあっ!という間の極上麺レシピ!」がオープン致しましたーー
これから夏に向けて8月まで、毎月レシピが更新されます。
お楽しみに~


早速今月のレシピはコチラ・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
覗いてみてねん(*´∀`*)
→追いがつおキッチン



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今朝のメイ。


ちょうど母さんの足が写ってますが、母さんの座ってる椅子とテーブルのものすっごい狭いところに頭を挟んでいます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何故そこ?


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ