母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月30日、日曜日の週末居酒晩ごはん
*手~巻き寿司~~~~
具その1:叩きマグロ
具その2:ホタテ刺身
具その3:サーモン
具その4:卵焼き
具その5:豚と玉ねぎのコチュジャン炒め
具その6:ツナマヨ
具その7:甘辛お揚げ
具その8:アスパラの辛子醤油漬け
具その9:イクラ
具その10:レタス、かいわれ、胡瓜

*素麺

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
酢飯は4合、そうめんは400g茹でましたが、ほぼ無くなりました(*´∀`*)
楽々ちんちん晩ごはんでした♪




そうそう、以前におみそ汁のお椀についてお問い合わせいただいたんだった、、、
お返事が遅くなってごめんね。
この食卓に写ってるいつもは出てこない方のお椀は無印で買ったもの。
いつもの食卓に写ってるお椀の方は、生協さんで買ったもの。
そっちは食器洗い機OKってことで買いました。




まあ、食器洗い機は1年ほど前から(?)壊れたままなので、全て手洗いしてるんだけれどもヽ(;´Д`)ノ




今日は久々に、最近読んだ絵本の中から印象に残ったものなど。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)/ミシェル・ヌードセン

¥1,680
Amazon.co.jp
こんな可愛らしい面白い絵本でも涙目になってしまう母さん(゚_゚i)
とにかくライオンの絵がツボ!
クッションに顎を乗せて寝てるところとか、雨の中を図書館の前で座ってる絵があるんだけど、そのガラスに映った顔がなんとも切なくてキューンとします。
要所要所に笑いもあって、読んでる最中笑い声をあげてました。
なーちゃんもすぅもとってもとても気に入って、読み終わった後も何度もページをめくって絵を楽しんでました。

すぅはライオンの悲しそうな顔のページが一番いい絵だと、いつまでも見ていました。

きっとメイが居るからこんな気持ちになれたんだと思う。
動物がとっても愛おしくなります。




フーベルトとりんごの木 (講談社の翻訳絵本)/ブルーノ ヘヒラー

¥1,680
Amazon.co.jp
これはすぅが図書室で借りてきた本の中にあったもの。
すぅの絵本セレクトはとてもセンスが良いと思う。


そうそう、わたしがなーちゃんとダンスイベントへ出かけている間、オットにねだって買ってもらっていた本もなかなか。
ちょっと小さい子向きかも・・・ですが、、、

てのひら (PHPわたしのえほん)/瀧村 有子

¥1,260
Amazon.co.jp

なんだかすぅらしいセレクトです。
もうちょっと小さい時に読んでやりたかったなぁー。


これも買ってました。
ずるやすみにかんぱい!/宮川 ひろ

¥1,155
Amazon.co.jp

これはシリーズになってて、すぅは他にも
しっぱいにかんぱい!/宮川 ひろ

¥1,155
Amazon.co.jp
これもお気に入りで図書室でよく借りてました。




++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
*あわせてキャンペーンも実施中です→全国にイイコト咲かせようキャンペーン