母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月22日、日曜日の晩ごはん
*ふろふき大根の肉みそのっけ
*するめいかときゅうりのピリ辛マヨ
*ひじきとトマトのサラダ
*舞茸の味噌汁
*食後にデラウェア


するめいかの一夜干しは、なーちゃんの大好物。
焼いただけでマヨを付けながら食べるのが美味しいのは分かってるんだけど、それだとマヨネーズを摂取し過ぎてしまう。
なので、予め醤油少々、マヨ大匙1、七味唐辛子で和えてみました(イカは2枚、きゅうりは2本)。
さらにイカはカミカミメニューなので、満腹感が半端ないですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ふろふき大根にのっけた肉みそは、牛のモモ肉を細かく切ったものを使いました。
ひき肉で買ってくるとカロリーが高いんだけど、自分で赤身を切って使うとそれだけでかなりのカロリーオフになります。

ってなわけでご飯150gも合わせて、1人前トータル約620キロカロリーになりました。


そして昨日のお昼ごはんは。。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
のっけ蕎麦


冷たいそばにのっけたのは、冷しゃぶときゅうりを塩昆布で和えたもの、ミニトマト。
下にレタスも敷きました。
自家製のめんつゆをぶっかけてわさびを添えて戴きます。
塩むすびも一緒に(*´∀`*)



さあ子どもたちはそろそろ、宿題は終わらせましたか?
なーちゃんは昨日から読書感想文の準備に入りました。
昨日やったことは、読んだ本のざっくりした感想を思いつくままに書きだしてみる作業から。
ただ「おもしろかったです」で終わらせないように書くためには、本のどんなところが面白かったのか、どうして面白いと思ったのか、本を読んでどんな気持ちになったのか、場面ごとに整理させてやります。
そんな作業をやっているうちに、この本の中で何が一番心に残ったのか、自分に照らし合わせてみたら・・・?と次々に浮かんでくる・・・・はずと思われます。

今週の母さんはめちゃめちゃ忙しい1週間。

晩ごはん記録だけの簡単記事の更新になってしまうかもしれませんが、すみません。
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に頑張りましょう。



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
明日は4時起き。
明後日は5時起き。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル