母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝ご飯です^^
つい先日、某○き家のセロリ牛丼を作ってほしい!とのリクエストを戴き、美味しそうだなぁ~・・・食べてみた~い!でも○き家は遠い・・・・で、食べたことないけどHさんの美味しそうな表現だけで頭の中でイメージ(笑)、勝手に作ってみました。
Hさん曰く、牛丼の上に塩もみしたセロリ、その上に塩だれのようなたれが掛っているものらしい。
ふむふむ・・・・たれは面倒だし、セロリ自体に味付けしちゃおう。
ってなわけで、○き家のセロリ牛丼とは違うんだけど、甘辛の牛丼にセロリのトッピング、いい感じ^^
爽やかです。

牛薄切り肉と玉ねぎは、みりん、酒、醤油、水で甘辛味に炊いて、セロリは薄切りにして塩もみし、塩、黒コショウ、ごま油で和えました(夜ならニンニクのすりおろしを少量入れてもOK)。
鶏ガラスープの素を使ってもいいんだけど、美味しい塩を使うとこれだけでも美味しいよ。


昨日は千葉でお仕事(移動時間のほうが長い 笑)。
朝は7時に家を出て、帰ってきたのは21時でした。
なーちゃんは母さんの枕もとに手紙だけ残して既に寝ていたのに、すぅは本を読みながら待っててくれていました(「手紙な、今から書くところやってん!ホンマに!」言い訳するすぅ)。



さて、昨日は朝出掛けたのは普段ならちょうど朝の準備でてんてこ舞いの時間。
とりあえずなーちゃんとすぅの髪の毛だけ結んでやり、鍵をちゃんと持ってきなさい!お茶を忘れないように!帰りは5時間授業のすぅが6時間授業のなーちゃんの教室前で待って2人一緒に帰りなさい、帰ったら鍵を掛けなさい、晩ごはんは兄ちゃんに作ってもらいなさい、お風呂に入って寝ておきなさいなどなど注意事項を並べたてて出掛けたのだが、駅のホームでも懲りずにもう一度家に電話し、
「体操服は洗濯機の中にあるから、ちゃんと持って行きなさい
体操帽子は洗濯機の上!」
と最後の注意事項。


で、昨日はピアノの日だったのですが、母さん居ないし兄さんは塾だし2人だけで時間を見て行けるかどうか、あたりが暗くなる帰り道迎えに行かなくても大丈夫か、とか色々不安だったので(誰がって、母さんが)、実は前夜にピアノの先生に電話して別の日に取り替えて戴いていた。
が!!!!!!!!
しかし!!!!!!

昨日の朝、うっかり母さん、そんな一番大事なことをなーちゃんに伝えずに出掛けたらしい_| ̄|○ il||li


仕事中に何度も携帯に電話が掛って来た跡が残っていたのだが、大方算数のノートがないだの、学校に筆箱を忘れてきただの、どうでもいい系の電話だろうと高をくくっていた。



仕事が終わってから、電話が最後に鳴ってからは数十分後に掛け直すと、電話口に出たのは兄さん。

「さっき何の用事やったん?」
と言うと


「なーちゃんや。
ピアノかどうか聞くために電話してた。


もうだいぶ前にすぅと一緒にピアノ行った」


数日前に「この日、母さん居ないしピアノのレッスン日を他の日にしていただこうか」とちらっとだけなーちゃんにも言っていたのを覚えていたなーちゃん。
しかし○曜日に替えてもらったよとは聞かされていなかったため、かなり悩んだようだった。
迫るレッスンの時間!
何度掛けても出てくれない母さん!

なーちゃんは電話を諦め、すぅを連れてピアノへ行った。
帰ってきていない所を見ると、先生は御在宅でピアノのレッスンをしてくださっている様子。



さぞかしピアノの先生、驚かれたことでしょう_| ̄|○ il||li
お騒がせして申し訳ございません。
ってかしっかりしてくれよ母さん(ノДT)


普段なら
「今日はピアノの日よ!
準備できたの!
さっさと歩きなさいよ!
お喋りしながら歩かないのよ!
時間よ!遅刻よ!」
とまあ機関銃のように注意を促し続けている、いや垂れ流し続けている母さん。
玄関の鍵だって掛けていかないだろう、メイを小屋に入れずに行ってしまうだろうと不安で不安で、だからピアノも休ませようと思ったのだが、どうやら杞憂だったようだ。


うちへ帰るとお皿もきちんと洗って置いてあり、洗濯物も洗濯してあった。
一番成長していないのは心配性で過保護、未だ子離れ出来ていない母さんだったか(´Д⊂グスン




さて。
そんなダメダメ母さんの1人晩ごはんは京葉線から新幹線口まで歩く間にあったオーガニック系スーパー?コンビニ?のようなお店で買った・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
洋風幕の内弁当!
これ美味しそうだな~と持ち上げたら、なんとほの温かい・・・この瞬間に一瞬で恋しましたこの弁当に。
この手前の豆腐と山芋とかひじきとかレンコン?とか蒸してあんが掛けてあるの、めちゃ美味しかった!
美味しいものを先に食べるタイプなので、これ一番に食べました。
二番に食べたのが、奥のつくねなんだけど、これもめちゃ美味しい!!
新幹線の乗り口で買うより安いし、手作り感いっぱいで良かった。
今度来る時もここで買おう^^


昨日仕事していた場所^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル