母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月1日金曜日の晩ごはんは・・・
*牛すね肉のとろける赤ワイン煮込み
*チーズフォンデュ(ブロッコリー、インカのめざめ、ウインナー、マッシュルームのグリル、エビ)
*白滝とセロリとエリンギの塩炒め
*肉巻き椎茸
*ミートソースパスタ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

牛すね肉は圧力なべで15分です。
仕上げにあるものを入れてコクあんどマイルドリッチな味わいに。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


白滝の炒め物は、低カロリーだけどお腹いっぱいになります。
お昼だったら丼仕立てにしてもいい感じ。

こんにゃく好きの娘たちが大喜び(^u^)





色々1人撮影大会だったので、なんだか色々作った気になって夕方はのんびりしていた。
兄さんが塾だと言うのを思い出して大慌てで支度し始めて気がついた。
どれもこれも2人前ずつしか作ってないことに。
通常依頼された仕事でレシピを考案するとき、2人前、若しくは1人前ずつしか作らない。
大抵は味を大体想像してから作り始めるので、大体思ったような味になるし、失敗もないのだが、そこから味の調整でもう一度作りなしてもう1人前、もう2人前と増やす場合もある。
何度作ってもダメな時もあるし、一度作っただけで「作り直す必要なし」と判断し永久にお蔵入りとなるものもある。
昨日はどれも1度で完成したため、どれもこれも2人前だった。
2人前ずつのものであれば、いつものように色々バイキング形式晩ごはんにすればよかったのだが、なんせ塾の時間で焦った母さん。
とりあえず冷凍してあったミートソースでパスタを作ると言う暴挙に出た。


ってなわけで上のようなラインナップなわけです。
(って長い言い訳をしてみました)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
デザートに、イチゴのロールケーキ。
娘たちの自己アピールが凄いですが、決してこの1切れを全員で分けたのではなく、これはあくまでも母さんの1切れですからお間違えないよう。


++お知らせ++
レシピブログさんで連載中のスパイスブログ「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」が更新されています^^
今回のお題スパイスは和のテイストのあの練りスパイス。
そうそう、一昨日のスパイスセミナーの時に聞いたマニアックな(笑)スパイス豆知識によると、ホットな辛さは唐辛子、ペパー、生姜など。
逆にクールな辛さを感じるのがワサビやマスタード!
この中間的辛さなのが、ミント。
ミントもクールよりのスパイスなんだけど、あれも温度で「辛さ」を感じているんだって。
ス~っとする温度=辛さ、あれ、ね。

クールな辛さのほうは熱に弱いので、料理に添えて戴いたり、火を止めてから料理の仕上げにくわえたりすると辛さを生かせるんだけど、逆に火をくわえると辛味が飛ぶことを利用して風味だけを楽しむという使い方もわたしはあり!と思います。
辛さがダメな子どもにはこうして風味だけを感じさせるためにお料理に使ったりするんだけど、そうするとね、風味に慣れるし辛くないから美味しく楽しめる。
辛子やワサビの辛くない風味だけにね。
そうするとお寿司のネタにちょろっとワサビが付いているのでも(辛味が全然飛んじゃってるお寿司の場合)風味が平気になってると食べられます^^
なーちゃんは最近スーパーの時間が経っちゃって全然辛くないワサビ入りのお寿司なら食べられるようになりました。
兄さんはもうだいぶ前から涙目になるくらいのワサビ入りだけどね^^



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
嘘寝か!!








読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル