母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月27日水曜日の晩ごはん
*引き続き戴きものの・・・鰹・・(ですよね?)
*大失敗シュウマイは刻んだネギで隠しました
*海老芋と厚揚げ、いんげんの煮物
*舞茸の味噌汁



珍しいよね、鰹の干物って。
鰹に見えるけど、鰹かなぁー・・・表は鰆みたいだよなぁーと思いつつ焼いてみたら、、、、あ!生節の味だ!
マヨ醤油(オトナは七味も^^)で食べました。
とっても美味しく戴きました。ご馳走様です。



ほくほく海老芋は、厚揚げといんげんと一緒に炊きました。
下茹でしたあと、みりん、塩、醤油で調味して味を含ませました。
海老芋のほんのりした甘さとほくほく感がたまんない一品。

ちなみに・・・・・里芋も長芋も山芋も皮をむいていて手がかゆくなることは全くないわたしですが、海老芋だけは別。
めちゃめちゃ手のひらがかゆくなります(涙
でも美味しいんだよなぁーかゆくても食べたいんだよなぁー





++お知らせ①++
もう・・・・解禁してもいいのかな?
来月・・・違う違う、もう来週だね!来週の11月5日、名古屋に行きます(*´∀`*)
ガス展のイベントに出演します。
場所は松坂屋の会場。
時間は11時半からの部と13時半からの部、2回あります。
初名古屋入りなので、心臓バクバクですが、とーっても楽しみにしております。
デモンストレーションをした後は試食も配られるそうなので、お時間のある方は是非遊びに来て下さい。
詳しくはHPをチェック→東邦ガス ガス展

じゃんけんで勝った人には新刊本のプレゼント企画もあります。
絶対来てね~~~~~~っo(;△;)o
カレンダーに○しといてね~~~~~~~っ・°・(ノД`)・°・



++お知らせ②++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ハロウィン仕様のかぼちゃのマフィン。
これ、子どもたちが気に入ってしまってもっと食べたいとのリクエストで2日連続で作ったほど^^
かぼちゃは密かに坊っちゃんかぼちゃを使ったのが勝因かも!?
クリチーの塩っけとかぼちゃの甘味、ケーキ生地のほのかな甘みとフワフワ感・・・翌朝には朝ご飯にも食べたんだけど、ちょっとチンして食べるとよい感じです。
コチラのハロウィンのカップとスカル柄の旗は、アメリカで見つけたもの。
コワカワ系(キモカワとか若者ぶって使ってみましたが、使用法を間違えている例)。

こちらのレシピはクレハのキチントさんのモバイルサイトで見られます。
今年のハロウィンに是非どうぞ。

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル








++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
無いと思ったら、そんなところに!!!!!!





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル