母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月30日土曜日の晩ごはん
*ひれかつ&マッシュルームかつ@千切りキャベツのエベレスト級の山
*バラコン
*茄子と揚げの味噌汁
*カレー星人たちはカレー
*カラーピーマンのピクルス





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


豚ひれの量が少なかったので、特大マッシュルームを4等分にしたものも揚げてみました。
色的にも味的にも遠くの方でちょっと牡蠣っぽかった・・・すみません、良く言い過ぎましたΣ(ノ∀`)ペシッ
カレーは中鍋で作ったため、祭りに至るほどにはなかった。
だもんで兄さんぷんぷん怒ってました。
昨日は作り立てで味が浅かったのに、今日はこんだけ!おかわりもなしか!ありえへんやろ!

・・・・・・と口に出しては言いませんが、
「えぇ?」
の言い方で伝わってきましたとも、ひしひしと。





でもこのあと、オットが帰宅してオットにカレーを盛りつけてみたところ、どうやら多く残し過ぎていた模様(T_T)
結局今朝、カレー星人すぅと兄さんは3日目カレーを楽しむことが出来たのでした。
良かったよかった。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スジコンの豚バラバージョンと言うかなんというかΣ(ノ∀`)ペシッ
スジのように下処理が要らないし、そこまで時間も掛からないのにめちゃ美味しく出来ます^^

簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・板こんにゃく 2枚
・豚バラスライス 200g
・青ネギ 適量
A
・水 200cc
・酒 大2
・砂糖 大2
B
・醤油 大1
・味噌 大1
・コチュジャン 大1
作り方
1)板こんにゃくは下ゆでし、一口サイズに手でちぎる。豚肉は食べやすい大きさに切り、青ネギは小口切りにする。
2)鍋に1のこんにゃくを入れてから炒りし、水分が飛んでプリっとなってきたら豚肉を入れてさらに炒め、Aをくわえて15分ほど煮る。煮汁が半分くらいになり、程よく煮詰まってきたらBをくわえて全体に絡めながら5分ほど煮る。
3)器に盛り、青ネギを振る。



寒くなって来たけど、やっぱ泡に合うものを作っちゃうんだよね^^
ってか来週名古屋までにはお腹をなんとかしようってこないだ決心したばかりじゃないか>わたしめ








++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「ごはんまだぁ~?」




気の利いた台詞を付けようと思ったんだけどね、あの、、、あの、、、
今日はめちゃ緊張しててなーんも浮かばへんねん、、、、






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル