母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月26日金曜日のオットは飲み会へ~の、晩ごはん
*肉ニラ玉のオイスターあん
*大根と牛小間のカレーバタ炒め
*大きめ野菜がごーろごろのポトフ




すぅがですね。
なんと!
久しぶりにご飯を美味しそうに食べてくれたのですよ(T_T)
しかもおかわりまでして♪母嬉し♪
食欲が戻ってきたという事はつまり本当の意味での回復の証拠(って母さんが勝手に思ってるだけかもしれないですが)。
良かった(*´∀`*)
ホントに良かった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そんなわけですぅに何が食べたいの?なんでも作ってあげるよ(ただし冷蔵庫の中身の範囲内で)って聞いたら、母さんの昔のれしぴぃの本を5,6冊持ってきて、じーっくりじっくり写真を見て決めたのです。


すぅが選んだのは、ふつうの日の絶品ごはんの本に載ってた
「ほんのり甘いカレー大根」

お揚げがなかったので牛小間で。
作ってる最中から
「いいにおーーーい!
めちゃお腹すいてきたーーーー
もしかしたらいっぱい食べられるかも!」
と大はしゃぎ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

すぅに大・大・大ヒットの牛小間バージョン、一応メモっとこう。
材料(4人分)
・大根 1/3本(300g)
・牛小間 150g
・サラダ油 小2
A
・砂糖 大1
・醤油 大1
・カレー粉 小1
・バター 10g
作り方
1)大根はイチョウ切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいて大根を広げて入れる。焦げ目をつけながらしっかり炒めたら牛小間をくわえて色が変わるまで炒め、Aで調味する。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そして元気いっぱいのなーねえさんお勧めのおかずが肉ニラ玉。
てんきち本3にも載っていて大人気のこのレシピ(ふんわり卵のニラ玉あん)、昨日はちょびっと残っていたひき肉を入れてボリュームアップさせて作ってます。
肉に塩コショウする分ちょっとあんの味付けは控えめにしたかったのと、いつも兄さんがもっとあんをたっぷりかけたいと言うのであんの配合だけちょっといじってます。
簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・ニラ 1束
・合びき肉 150g
・卵 6個
・マヨネーズ 大2
・牛乳 大2
A
・水 300cc
・鶏ガラスープのもと 小1
・砂糖 大1
・オイスターソース 大1
・醤油 大1

・水溶き片栗粉 適量
作り方
1)ニラは4センチの長さに切る。卵はボウルに割りいれ、マヨネーズ、牛乳を入れてなめらかに混ぜ合わせる。Aを合わせておく。
2)フライパンを熱し、合びき肉を炒める。色が変わって脂が透明になるまで炒めたら軽く塩コショウをし、ニラを入れてさっと炒め合わせる。
3)1で用意しておいた卵液を流しいれ、大きくかき混ぜながら火を通す。半熟になったら丸く形を整えて蓋をして数秒蒸し焼きにし、好みの固さでお皿に取りだす。
※ひっくり返すのが難しいので片面焼きです。
4)あいたフライパンにAを流し入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、3にたっぷりと掛ける。



ポトフは鍋いっぱいに多めに作ったつもりだったのに、残らず。
キャベツは半玉、たまねぎ、人参、インカのめざめ、ベーコンにセロリ・・・冷蔵庫のお野菜一掃です。




なんだかお肉が少ないかと心配するあまり、あれやこれや作っちゃって結果ボリューミーなものばっかになっちゃった。
今日はあっさりめで行こう・・・



って思ってたら、テレビを見ていた兄さんが
「俺ラーメン食いてーーーーーーー」
と母さんに聞こえるように独り言を言っているようですヽ(`Д´)ノ





++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は洋風お鍋レシピ

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル