母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月28日火曜日のオット晩ごはん要らない日~の、晩ごはん
*鰯のピリ辛煮(頂き物)
*ミートソースとマッシュポテトのチーズ焼き
*焼きキャベツの辛子和え
*カボチャの味噌汁



お魚は戴きものの、調理済みシリーズのもの。
真空パックをあけるだけですぐ美味しい^^身が厚くて食べ応えばっちり。
骨まで柔らかに煮てあるので、子どもでも食べやすいです。
オットが飲み会だったので、簡単に済ませました。

ミートソースは前夜の残り物。
じゃがいもを茹でてつぶし、牛乳を入れて滑らかに練ったものに、塩コショウで味付けしたマッシュポテトを器に敷きつめ、ミートソースをかけてピザ用チーズを散らしてトースターで焼きました。
子どもが喜ぶ味、食材のオンパレード(*´∀`*)


キャベツは一口大に切ったものをフライパンで焼きます(必要があればサラダ油を敷いて)。
その間にボウルに練りがらし、醤油、塩、ごま油を入れて混ぜておきます。
焼き上がったキャベツをここへ入れてさっと和えるだけ。
からしは風味だけ残って辛味は飛びますので、なーちゃんやすぅくらいの子どもならば食べられると思います。



食後にはみかん。




昨日は午前中からママ友親子数組で集まって、忘年会(*´∀`*)・・・・・ならいいんだけど、実際は2月にある娘のダンス発表会にむけて、ちくちく衣装製作。
髪型はどうする?
髪飾りは?
ブーツはこうして・・・
上に着る服はこれにして・・・
お口も忙しく動かしつつ、針仕事です。


母さん、洋裁苦手です(´;ω;`)ウッ…
昔リボン刺繍に凝っていたことがあり、家の中は刺繍作品で埋め尽くされていたことが一時期ありましたが(飾る壁がなくなると実家へ持って行った)、そう、好きな事ならとことん突き詰めるタイプでして、逆に好きではないと判断すると全く乗り気にならず、毎年、明日はいよいよ衣装合わせよ!ってな前の日の晩になってようやく焦りまくりながら仕上げている始末。
今年はそんなことにはならぬよう、夜な夜な縫い上げる所存でございますんで!!!!(誰かに宣言)


散々「井上さん、料理するくせに、めちゃ切り方雑やで!」「しっ!そんなこと言うたら明日ブログに書かれんで!」と笑われましたので、早速書いておきましたぜ、旦那。




みんなである程度形のある状態にまで仕上げた後、夕方帰って晩ごはんを作り、夜は集中して衣装製作の続きを。
1着目は完成!
2着目も、ゴールはもうすぐ(のはず)。

ってある程度出来たら安心しちゃうから、また前夜に泣きながら仕上げを縫わなくちゃいけない羽目になるんだよね_| ̄|○ il||li
ちゃんとやろうよ>自分





と、昨日は飲み会のオットが帰宅した時もまだ衣装を縫っていたのだが、帰ってきたオットが年賀状を1枚ずつ書いている横で妻は娘の衣装を縫い、もうそろそろ遅いし寝ようか~なんて話になったころ、


「ところで俺のズボンの裾上げやってくれた?」












そういえばもう2週間以上も前にやっと1本目の裾上げを終わって、もう1本はまた今度ね!って言ってそのまま放置・・・・





あはっΣ(ノ∀`)ペシッ











さて今日はこれから買い出し行って、お仕事する予定。
お天気の日には写真の撮り溜めしておかねば!!明日からまたしばらく曇りマークになってたからね。

よっしゃ。
今日も頑張ります。
夜は今日はオットのズボンの裾上げを必ず!





※メイさんの写真、今日こそ撮ります!ごめんね!





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はクリスマスにピッタリ!の・・

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル