母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
2010年12月31日、大晦日の晩ごはん
*お蕎麦
*天ぷら(抹茶塩で)
*まぐろ丼




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
海老、ピーマン、サツマイモ、人参とわかめのかき揚げ、ちくわ。
買ってきて済ませようと思ってたのに、兄さんに
「まさか買ってくるとかちゃうやんな?」
と言われましたが、どうしてわかっちゃったんでしょうか_| ̄|○ il||li
おせちを作りながら天ぷらの下ごしらえをし、蕎麦の出汁を取って・・・って午後からは久々にお台所にこもりっぱなし。
すぅ助手がお皿やお鍋などの洗い物をしたり、野菜を出したり洗ったりしてくれていたので大分助かりました^^

その間なーちゃんは冬休みの宿題をしていました。
パソコンで自分で
「おせち 意味」
とキーワード検索をし、調べた内容を「新聞」にするというもの。
丁寧な字で「新聞」を埋めていったのだが、そのうちに書くことが無くなったので今度は
「正月 遊び」
で検索し直し、今度はそれで埋めていくことにしたようだ。


が!
やはり全部は埋まり切らないなーちゃん新聞。
どうすればいい?何書けばいいの?
と忙しい母さんにしつこく付きまとうため、


「じゃあ“わたしのお正月は・・”ってことでまとめを書けば?」
と適当にあしらった母さん。


「わかった!じゃあそうするぅ❤」
と早速書き始めたなーちゃん。
暫く黙って作業をしているようだったが、良く考えると“わたしのお正月”って、お正月はまだ来てないじゃん・・・・ここは明日以降に書く所ではないだろうか?とやっと気付いた母さん。

「なーちゃん、そこは明日とか明後日に書いたら?
おせち、美味しかったです♡とかさ♪」




なーちゃん「え!もう書いちゃったよ!

あーーーーやっと完成!!!!!!!





えーっとね、読んであげるね。
“わたしのお正月”

お母さんが作ってくれたおせち料理を食べました。
おばあちゃんからは、お年玉をもらいました。
はつもうでに行きました。
「友達に優しくする」とおねがいしました。
当たるといいなぁ❤



どう?」


どうって_| ̄|○ il||li
まだおせちは作ってる最中だし、お年玉なんてまだあげてないし、初詣だって行ってないし、



ってか当たるといいなぁって
アナタ、宝くじじゃないんだからΣ(゚Д゚;)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
来年も、なーちゃんの適当っぷりが炸裂しますように♪プニュ( ´∀`)σ)Д`)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
じゃなくって、毎日笑って過ごせますように♪




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


今年も遊びに来て下さり、ありがとうござました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



井上かなえ




2010年12月31日