テュリャテュリャテュリャテュリャリャーな一週間、絶賛お届け中です。
一昨日の東京は、去年もお邪魔したクックパッドさん本社のキッチンスタジオでまた新たなお仕事。
クックパッドさんと言えばわたしの原点と言っても過言ではないほど・・・クックがあったからこそ今のわたしがいる、そんな感じ。
今もなお交流を続けている沢山のお料理仲間と知り合えたのもクックがあったからこそだから。
(そしてわたしのクックのページをお気に入り登録?なんていうんだろ、読者登録かな、してくれてる人がまだたくさんいると言うお話も聞きました。えっと・・・更新・・・する?笑)



そんなクックですが、去年お邪魔した時と違うところを発見しました。



ガラス張りの広々としたオープンスペースに来客用のスペースと超素敵系広々30人くらい使えそうなキッチンがあるんだけど、この壁に大きな大きなテレビの画面が2か所あるのね。
そこにね、ずーっと・・・
ずーっと途切れることなく、文字が流れていってるの。
上から下にさーーーーっと。


最初はスクリーンセーバーかな?と思ってたんだけど、よーく注意して見てみると、


「チョコレート ムース」(14:23:05)
「おくら 簡単」(14:23:07)
「チヂミ」(14:23:09)
「クレープ いちご」(14:23:11)
「炊き込みご飯」(14:23:12)










わかったかな?
これね、クックパッド内で今現在検索されているワードなの!
凄くない?!
めちゃ凄いよね!
わたしみたいにガン見する人はあんまり居ないと思うけど、検索ワードって面白いでしょう。
今の旬の野菜が見えてきたり、テレビ番組の影響だったり、検索した人の前の日の晩ごはんの残りが何だったのかが見えてきたり(笑)。
どんな人が検索してるんだろうってことはみているわたしにはわからないけれど、パソコンの向こう側に居る大勢のお料理好きのクックパッドのユーザーさんの姿が見えたような気がしました。


わーーーすごーーーーいって夢中で観ていましたらね、たまに

「あppるぱい」
だの

「こーんすーp」
だの母さんの大好きな打ち間違いキーワードまで出てくるからもう!!!
目が離せないΣ(ノ∀`)ペシッ


さ、余談はさておき(笑)、一昨日のお仕事はまたお知らせにて発表しますので、お楽しみに♪

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

さて昨日の2月22日火曜日の晩ごはんです。
すぅは体調を崩しているため、別メニューです。
*長芋とタコのさっぱりしゃっきり梅煮
*豚しゃぶ肉の春キャベツ巻きせいろ蒸し
*蒸し汁で作ったしめじのスープ(エビ餃子入り)
*豚しゃぶのせいろ蒸しが少なかったので、保険に豚キムチも



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
長芋とタコのさっぱりしゃっきり梅煮は、長芋はやっとこ火が通るかな?もうちょっとかなってくらいの煮加減にして、サクサク感を楽しむ煮ものにしてみました。
タコも煮過ぎると固くなってしまうので、さっとだけ。
梅とタコの色がピンクでなんとも春らしい色合いになりました。
作り方メモだけ・・

材料(4人分)
・長芋 中位のを1本
・茹でダコ 300g
・水 300cc
・大葉 10枚
A
・みりん 大匙2
・昆布茶 小匙1

B
・醤油 大匙1
・梅干し 2個

作り方
1)長芋は皮をむいて2センチの厚さの輪切りに、タコは斜めに切る。
2)鍋に長芋と水、Aをくわえて火にかける。煮立ったらあくをすくって5分ほど煮、Bとタコをくわえて3分ほど煮て火を止める。そのまま味を含むまで冷ます。器に盛って大葉の千切りをのせる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これね、なーちゃん一口食べてなんて言ったと思う?



「り・・・・リンゴ?」





何の変哲もない普通のキャベツがあり得ないほどの甘さ&とろけるほどの柔らかさに。
その秘密は、せいろ。
ビックリするくらい柔らかくなってるのに、煮崩れたりしないところがいい所だよね。

5ミリ幅くらいに切ったキャベツを豚しゃぶ肉で巻き、塩コショウを振ってせいろ蒸しにする。
これだけΣ(ノ∀`)ペシッ
ポン酢で戴きました。





++お知らせです!!!!!!++

お野菜ブログ、更新されました→かな姐の野菜日和「きぬさやの春待ちオムレツ」




スパイスブログ、更新されました→ごぼうと桜エビでパリウマ 食べるスパイス




おまけに街はぴは本日更新日→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん 新じゃがとアスパラの甘辛味噌バター煮



今晩のおかずの参考に、是非覗いてってくださいね。
ちなみに。。。
今回はすべてなーちゃんお勧めのお料理(偶然にも)。
特に街はぴの新じゃがは、あまりに気に入り過ぎて母さんの分まで食べたほど。
先日の雪の日のお話も書いてます^^






++おまけのピグ++


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
とうとう部屋の入り口は風船で埋まりました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
深夜、「ぱ毛放題」で盛り上がる部活の人々。






++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は旬の食材で低カロリーパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル