母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月24日火曜日の晩ごはん
*グリーンカレー
*トマトのためのトマトによるトマトサラダ
*ズッキーニのマヨ焼き(kamちゃんレシピ)
*セロリのクミンサラダ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


モグでは只今タイフェアー開催中。
美味しそうなガパオにも心を惹かれるんだけれど、母さんはやっぱりグリーンカレー^^
美味しい鶏モモ肉が安く手に入ったので、グリーンカレーにしてみました。


タケノコを買い忘れちゃった代わりに、南瓜を入れてみたらこれが甘くて子どもにはわりと好評。
(なーちゃんとすぅには冷凍のポテトを揚げて、カレーはちょっぴりにしてそれも入れてやりました)
オトナにはちょっと甘いんだけどね、、、

ちょっぴり甘めグリーンカレー
材料(6人分くらい)
・玉ねぎ 1個
・パプリカ(黄色と赤) 1個ずつ
・茄子 2本
・カボチャ 1/4個
・鶏モモ肉 2枚
・グリーンカレーペースト 大匙1
・ココナッツ缶 1缶
・水 200cc
・ナンプラー 大匙1
・はちみつ 小さじ1
・塩
・バジル(乾燥) 小さじ1


作り方
1)玉ねぎはくし型に、茄子は乱切りにして塩水につけてあくをぬく。鶏肉は皮を取り除いて一口大に切る。パプリカは1センチ幅に、南瓜は1センチ幅に切る。
2)鍋を熱して鶏肉の表面をこんがりと焼きつけ、玉ねぎを加えてさらに炒める。グリーンカレーペーストを加えてさらに少し炒め、茄子の水分を絞って加える。南瓜も加えてさらに炒め、水を入れて蓋をして10分ほど蒸し煮にする。
3)ココナッツ缶を加え、さらに10分ほど煮込む。パプリカを加えてさっと煮たらナンプラーと塩、はちみつで味を整え、バジルを仕上げに振る。


南瓜だの玉ねぎだのの甘みとココナッツのクリーミーさで、最初甘くて後から来る辛さ系のカレーになりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お気に入りでもう何度も作ってるkamちゃんのズッキーニ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カレーの付け合わせに作ったのが、高糖度トマトのアメーラトマトを使って、冷凍トマトで和えると言うトマトのトマト和えサラダ。
しゃりしゃりが美味しいので、是非食べる直前に和えて♪
トマトがバクバク食べられます。




トマトのトマトによるトマトサラダ
材料(4人分)
・トマト(小ぶりのアメーラトマト) 6個
・トマト(中くらいの普通のトマト) 1個
・ツナ缶 小1缶
・塩、黒コショウ 少々
・エクストラバージンオイル 小さじ2
・バジル(乾燥) 小さじ

作り方
1)中くらいのトマトは1日前くらいから冷凍しておきます。これを食べる直前に流水にさっとあてるとお尻の方からするするーっと皮がむけます。これをさいの目に切ってボウルへ。ツナ、塩黒コショウ、オイル、バジルを加えてよくかき混ぜる。
2)アメーラトマトはくし形に切って、1で和える。




カレーの付け合わせに作ったセロリは、塩、クミンシード、レモン汁、エクストラバージンオイルを振りかけてストックバッグに入れて冷蔵庫に入れておくだけ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぽりぽりぽりぽり・・・・





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

お昼は兄さんと2人、豚キムあんかけチャーハンを作りました。
豚バラスライスをかりっと焼いて、余分な脂を拭き取ってからご飯を入れるのがコツ。
キムチも予めしっかり炒めて、それからご飯を入れると美味しいです。


材料(2人分)
・豚バラスライス 100g
・キムチ 100g
・アスパラ 1束
・ご飯 軽く3杯ほど
・塩コショウ、醤油 各少々

A
・水 300cc
・酒 大匙1
・塩 少々
・醤油 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1

・水溶き片栗粉 適量
・卵 2個

作り方
1)豚肉は3センチ長さに切る。あすぱらは根元の皮をピーラーでむいて斜めに切る。
2)フライパンを熱して豚肉を炒め、脂が出てきたらキッチンペーパーで軽くふき取って塩コショウを振り、アスパラとキムチを加えてさらに炒める。ご飯を加えてしっかり馴染むまで炒めたら、塩コショウ、醤油で味を調え、皿に盛る。
3)空いたフライパンにAを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付ける。溶き卵を流し入れて大きくかき混ぜて半熟で火を止める。先ほどの炒飯の上にたっぷりとかける。


兄さん「マジ、店で売れんで」




やぁだもう照れるじゃないのー
プニュ( ´∀`)σ)Д`)




と心の中で呟きつつ、





「っと、今日って塾は何時からやったっけ」
と素直に喜びを表せない恥ずかしがり屋の母でした。


++お知らせ++
本日、街はぴ更新日ですー
こちらでは旬の食材を使ったかんたんおかずをご紹介してます。
今回は久々、リクエストシリーズ!
→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん
お昼ごろの更新だと思われます、、、ちらっと覗いてやってくださるとうれしいです。






++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母さんが右手に持っているボールに。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!鯵の梅風味の南蛮漬け↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル