母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月26日木曜日の晩ごはん
*豚キムチチャンプルー
*鶏と紫色のアスパラ、本シメジのグリル
*万願寺とうがらしとじゃこの煮浸し
*グリーンゼブラのぬか漬け
*大根とお揚げの味噌汁




豚キムチをゴーヤチャンプルーみたいに食べたら美味しそうだなと思って、欲望のままに作ってみました。
美味しい木綿豆腐だったからか、大満足な仕上がりに♪
レシピなんてなくたって皆さん上手にお作りでしょうが、一応メモなどを残しておきます。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉 250g
・白菜キムチ 200g
・木綿豆腐 1丁(400g)
・ニラ 1束
・卵 3個
・塩コショウ 少々
・醤油 大匙1

作り方
1)豚肉とニラはそれぞれ4センチ長さに切る。豆腐は軽く水切りをしてから一口サイズに切る。
2)フライパンを熱して豚肉を広げて入れ、こんがり焦げ目をつけながら両面焼いたら出てきた脂をキッチンペーパで拭いて、キムチを加えてさらに炒める。ここで軽く塩コショウを振り、豆腐とニラを加えて醤油を回し入れる。
3)全体が炒められたら、溶き卵を流しいれて大きくかき混ぜ、半熟で火を止める。



写真を撮るのを忘れちゃいましたが、食卓の右側、甘くて美味しい万願寺とうがらしでした。
ごま油でゆっくり炒めた後、じゃことお水1カップ、しょうゆとみりんが大匙1ずつ、塩ひとつまみでさっと煮ています。
そのまま冷めるまで置いたら出来上がりです。




前夜に引き続きのグリーンゼブラはぬか漬けにしてみました。
苦みや酸味が和らいでとっても食べやすくなりました^^
薄くスライスしてぱりぱり食べていたら、手が止まらなくなりました、、、



久々弁当が要るという男子の為に、お弁当用に取り置いた食材は
・鶏モモ肉→下処理をして切り分け、塩コショウを振っておきます
・アスパラ→根元の皮をむいて4等分の長さに切り分けておきます


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*鶏モモ肉とアスパラの粒マスマヨ和え
*出汁巻き卵
*にんじんの胡麻和え
*彩りご飯をふりかけのように使用



塩コショウしておいた鶏モモ肉はアスパラと一緒にグリルで7分ほど焼き、マヨネーズと粒マスタードに絡めました。
人参は千切りにしてレンチン、出汁醤油とすりゴマで和えました。







すぅは小学校へあがってから、姉とお揃いの服を着たがらなくなった。


理由はひとつ。



「まあ、双子みたいにそっくりΣ(゚Д゚;)」
と言われるのが気に入らないからだ。


お揃いの服じゃなくても、姉のお下がりの服をたまに着て学校へ行くと、担任の先生だけでなく他の学年の先生からも

「わ!お姉ちゃんの方かと思った(笑)」
と言われてしまう。



すぅがなぜこんなになーちゃんに似ていると言われることを嫌がるのかと言う本当の理由は分からないが、もしかしたら姉をライバルと思っているのかもしれないし、それとも姉は誰の目から見ても明らかなほど兄にそっくりで、兄はパパにそっくりだΣ(ノ∀`)ペシッ
ってことは、つまりすぅ自身も


大好きな母さんに似ているんじゃなく、パパに似ている




ってことになるわけで、すぅ的には母さんに似てると言われたいらしいので(どんだけ愛されている母さん 笑)、そんな理由なのかもしれない。






ところでどんどん背が伸びるのが止まらないなーちゃん、去年のワンピースが全て着られなくなっていた。
ワンピースとしてでなく、チュニック風に下にレギンスを履いてはどうかとか色々試したのだが、どう頑張ってもチンチクリンのワンピースを無理して着ている風にしか見えない。
仕方ないのでワンピース系は全て妹のすぅのタンスへ。
その中に、なーちゃんが大変お気に入りのワンピースが1枚あった。
なーちゃんはそれを非常に大事にしていて、ここぞと言う日には(どんな日)絶対にそのワンピを着て行っていた。



さて、普段は上記理由により、あまり姉のお下がりを着たがらないすぅなのだが、今回はそのワンピースの中にすぅ好みの乙女系ワンピが1枚あった。
そう、なーちゃんのお気に入りのワンピだ。


今朝、嬉しそうにそれを着て髪の毛をといていると後ろからやってきたなーちゃんが





「うーーーわ!!!!
びっくり!!!!!!



鏡に映った自分かと思ったわ!!!!!!」



とまた、妹を怒らせるような余計な事を言う(ーー;)



すぅはもうこの一言ですっかりブルーになってしまい、朝から大変機嫌が悪くなってしまった。
「今日はそういえば書道があるから、服が汚れたらあかんから違う服に着替えるわ」
とあっという間に着替えてしまったのだった。



乙女心はそれぞれに複雑なのだった。










++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ワンコ写真について質問がありました。
昨日の写真も今日の写真もどちらも携帯画像です。
余裕がある日にはデジイチで撮っています、メイも(料理写真はデジイチです。今はニコンを使っています)。

写真はパソコンに取り込んだあと、フリーソフトで加工しています。
大きな写真なので小さいサイズにしたり、メイの声を書き入れたり出来ます。
パソコンの中に元々入っているペイントなどのソフトでも出来ますよ。


ってわたしもあまり詳しくないので、このくらいしか分からないのですが、、、


日本で高校生活を送る娘さん、わんこの写真喜んでくれるといいですね^^




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!牛肉の爽やかマリネ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル