母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月29日水曜日の晩ごはん
*11ぴきのねこのコロッケ&レタス&トマト
*地元野菜の菜園風サラダ
*豆腐とお揚げの味噌汁
*蕪めし




昨日はママ友たちとブラックスワンを観に行っていました。
映画館で怖い系を観るのはめちゃ久しぶりかも、、、ってか珍しいかも、、、
美しくて怖い映画でした。
映画の帰りにうどんを食べつつ、かぼちゃがいっぱいあんねんけどどうしよう?と友からの相談に
「南瓜コロッケとか・・?」
とオススメしてみたところ、すっかり自分までコロッケモードにΣ(ノ∀`)ペシッ


前日別のママ友さんに戴いてたじゃがいもでコロッケを作りました。
コロッケってわたし的にはかなりやる気モードにならなきゃ出来ないと言うか・・・体力と時間があるときじゃないと作らないメニューなので、そういう意味では昨日はやる気も精神的余裕もあったようです(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


コロッケはバターの風味がふわっと広がり、お芋のホクホク感をシンプルに味わえるレシピ。
作り方はここに→11ぴきのねこのコロッケ
たねを作った時点ですでに電池が切れそうになり、お手抜きバージョンで器焼きにしようかとも思ったのですが最後まで頑張りました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

サラダはこんな野菜のセットが売られていたのを見つけて。
葉っぱに穴があいているけれども、それも美味しい証拠!
なによりとっても新鮮!市内で作られているみたいです。

売り場で手にとって買おうかどうしようか見ていたら、そこへ現れた見知らぬ上品なマダムに
「このお野菜美味しいのよ。わたしのうちの近所の方が作ってらっしゃるのよ。見た目は悪いけど味は最高なのよ。わたしはサラダにして食べたの。」
とお勧めされ(笑)
「本当に美味しそうですね。サラダにしてみます^^」
と買って帰りました。
マダムはわたしが立ち去った後も売り場で他の方に「美味しいのよ!」と熱心に勧めてらっしゃいました^^


ってなわけで、野菜サラダ。
春菊や辛子菜、サニーレタスにしろ菜、ラディッシュとか小さい人参、大根・・・
切っただけですが、、、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



よくランチへ行くパスタのお店で出てくるサラダのイメージで作りました。
バルサミコ酢のドレッシングです。

・バルサミコ酢 大匙1
・エクストラバージンオイル 大匙2
・塩 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ1


野菜の味が濃い!
美味しく戴きました^^
体の中からきれいになりそうです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そして我が家の定番蕪めし!
これはみんな大好きな混ぜご飯で、昨日もなーちゃんが
「めちゃくちゃ美味しい・・・・あーーー美味しい・・・・」
と^^
簡単シンプルが一番→蕪めしのレシピはこちら

蕪のはっぱはふりかけに。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





晩ごはんからの弁当へ取りおき素材は
・コロッケ
・べーこん
・蕪の葉っぱのふりかけ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*コロッケ
*ズッキーニとベーコンのおかか醤油
*出汁巻き卵
*蕪の葉っぱのふりかけ








一昨日は小春ちゃん風ちゃんかめきちパパさんとランチへ行っていました。
韓国風石鍋のお店です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スンドゥブランチを注文^^
石がまのご飯がついています。
真ん中の3種類のおかずは取り放題になっていました。
チヂミともやしのナムルとキムチです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
チーズスンドゥブです。
熱いのが苦手なので相当長い事冷まして食べました(ーー;)
美味しかったです^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ごはんはよそったあと、お焦げに・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お茶を掛けてふやかして食べるそうです。
こうすると焦げもきれいにとれて一石二鳥的な。


兵庫県民の会、また呼んでね。



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はキムチ入りチヂミ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル