井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月20日土曜日の晩ごはん
(兄さん不在の為オットのお箸が並んでます)
*摩り下ろし玉ねぎのチャイナ風ステーキ、サラダ仕立て
*チキンのトマトスープ
*フライドオニオン(生協で買った揚げるだけー)





スーパーでアメリカンビーフのサーロインステーキのフェアーをやっていましたよ^^
アメリカンビーフ?
固いんじゃないの?美味しいの?大丈夫なの?
って昔は思っていたわたし。



それは全くの間違い!
アメリカンビーフは日本の牛と同じ、穀物で育てられた旨味たっぷりのお肉。
でも肉を並べてみるとよくわかるけど、日本のお肉より赤身が多いのね。
それはヘルシーだってこと!!
脂身がきつくないから、アラフォー世代のわたしにはぴったりのお肉なのね。
しかも柔らかいから子どもも大好き。
それに厳しい審査を通って日本にやってくるお肉だから、とっても衛生的でしかも安全なのです。

・・・・って去年、アメリカへ行って勉強してきました(*´∀`*)
赤身の旨味を味わうお肉って感じなのね。
肉本来の味。
脂身が苦手になってきてるそこのあなたにもオススメですよ^^


昨日はこのアメリカンビーフのサーロインステーキを味付けステーキにしてみました。
ビックリするほど柔らかく、いっぱい食べてもうえっぷってならない(笑)。
オットにも子ども達にも大好評でした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

摩り下ろし玉ねぎのチャイナ風ステーキ

材料(3,4人分)
・アメリカンビーフサーロインステーキ 150g×2枚
・レタス、サラダ油 各適量
A
・玉ねぎ摩り下ろし 1/4玉
・オイスターソース、醤油 大匙1ずつ
・はちみつ 小匙1


作り方
1)牛肉はバットに入れてAをまぶし、時折返しながら冷蔵庫で30分ほど馴染ませます。
2)焼く前に室温に戻し、フライパンにサラダ油を薄く敷いて温めます。肉を並べて表面をこんがり焼き、両面に焼き色が付いたら漬け汁を加えて絡めます。肉を取り出し、ホイルに包んで5分ほどおきます。
3)皿にレタスを敷きます。2の肉を斜めにそぎ切りにし、レタスの上に盛ります。フライパンに残ったたれを掛けて出来上がりです。

アメリカンビーフ&ポークを使ったレシピはここにもたくさんあります→アメリカンビーフ・ポーク公式サイト



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

チキンのトマトスープ

材料(4人分)
・鶏モモ肉(皮なし) 2枚
・キャベツ 1/2玉
・玉ねぎ 1/2玉
・セロリ 1本
・赤パプリカ 1個
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 2カップ

・塩 小さじ1ほど
・胡椒 少々
・醤油、砂糖、バルサミコ酢 各大匙1ずつ

作り方
★重ねて重ねて蓋をして煮るだけ。味付けは味見しながらお好みで調整してね。お好みで粉チーズを振って戴きます。





一昨日の19日夜はママ友と一緒に2回目髑髏城を観に行っていました。
1週間前にオットと観に行った時よりも、さらに魅力的になっていました。
女好きの捨様の色気が増し、でもチャンバラシーンの男っぽさにはますます磨きがかかっていましたよ。

大阪公演ももう来週半ばで終わり。
寂しい・・・・




ってか梅田に着いてから
「今日は友達と舞台やから遅くなります」
とオットにメールを送ったら(さすがに2回目観に行くとはなかなか言い出せず、結局ギリギリにメールで 笑)


「明日は休みやし、ゆっくりしてき~や」
と優しいお返事が。


しかしメール画面をスクロールして行くとそこには




「まさか髑髏観に行くんちゃうやろな 笑」
との文字が!!!!!!!!



あは、あはは、あはは(汗)





鋭い・・・さすが長年夫婦やってるだけあります。
舞台が終わった後は夜景の見えるロマンティックな韓国料理屋さんで、何故か夜景の真正面のカウンター席に案内され(おばちゃん2人もう大喜びですから)、両脇をカップルに挟まれてるというのに大盛り上がりして(もちろん話題は「ハンマープライスに自分が参加いていたならば!自分ならどう2時間を過ごすか!」)12時前に帰ったのでした。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フルーツの食べ放題がしたいと言うなーちゃんのために、昨日はスイカ、マスカット、桃の3種類を買って帰りました。
このスイカ、激甘!!!!!!!
身もだえするほど甘かったです。






動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


動画でメイさん~


++続きはメイさん劇場++




















読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週はレンジで作るラタトゥイユ!(←庭でも“らたつーゆ”せっせと作ってるし 笑)↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル