井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月23日金曜日の晩ごはん
*食べ過ぎ注意!サックサクのかき揚げ
*紅鮭の漬け丼
*チキンサラダ
*わかめスープ
*カボチャの甘煮


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらはお取り寄せ品。

鮭の香りが良くて身は締まってて、漬けダレはご飯にとーってもよく合う味だと思います^^
サーモン大好き一家なのでね・・(*´∀`*)

兄さんはお茶づけにして食べていましたよ。
しっかり味なのでお茶づけもいい感じなのです。
近々ご紹介しますねー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

買い物へ行かずに冷蔵庫と冷凍庫のお掃除をしよう!
こちら、冷凍庫で発見した静岡県産の乾燥桜エビを使ってかき揚げです。
うちのかき揚げは卵を使いません。
→わかめのバリバリ揚げ

めちゃめちゃ美味しくサクサク。
揚げたてを食べてたら手が止まらなくなっちゃった(あかんあかん)。


材料(4人分)
・玉ねぎ(淡路産の大きな玉ねぎ) 1個
・人参 1本
・静岡県産の桜エビ 50g
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 1カップ
・冷水 150cc~180ccほど
・揚げ油 適量



作り方
1)玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにしてボウルに入れる。桜エビを入れて塩を一つまみ加えてざっくりと混ぜたら、薄力粉を入れて全体にまぶすようにして和える。ここへ冷水を入れてざっくりと混ぜ合わせる。
2)フライパンに揚げ油を入れて180度に熱する。ここへ1をお玉で適量すくって静かに入れ、両面を色よく揚げる。一つ一つをあまり大きくしすぎず、具材同士をくっつけ過ぎないように空気を含ませる感じで形を整えるとさっくりと揚がります。
お箸で触ってみてカサっとするくらいになったらバットにとり、油を切ります。


2つペロッと食べたオットが
「もう一つ食べたらあかんかなぁ・・・あかんやろなぁ・・・」

と葛藤しておりましたが、結局自己の欲求に抗えず3つ目を食べてしまいました。
母さんも一つだけにしようと思いつつ、結局小さめの(出た気休め発言)を探してもう一つ食べました、、、、


負けた・・・かき揚げに負けた・・・
(かき揚げを作ってる時点で負け)






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
冷凍庫から1枚だけ発見した鶏胸肉。
こちらを茹でて冷ましてそぎ切りにしたものを、玉ねぎ、カラーピーマンなどと一緒にマリネ液で和えました。
塩、胡椒、オリーブオイル、米酢、粒マスタードです。
盛り付ける時にレタスを敷いて。


茹で汁はスープにしましたーー^^







動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
よー寝る子です。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週は電子レンジで簡単!海老しんじょう↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル