昨日は娘たちと3人で京都へ出掛けていました。
昨日の記事には「大雨云々」と書いていましたが、実はあの記事を書いた前夜は大雨で、翌日も大雨でとの天気予報だったのです。
きっと雨絶対雨・・・と予想して書き、予約投稿していたのですが出掛けてみりゃ雨は上がって曇り空。
余程日ごろの行いが良かったのでしょう(と言う事にしておこうか)。

電車を乗り継ぎ、2時間弱。
余裕を持って出たのになんてこった。
JRはよく遅延するんですが、昨日もまた!!!!!
最寄駅から乗ろうとした時点ですでに止まるはずのない急行が駅に止まっていました(当然のことながらこの電車は扉をあけてくれないのでのれません 涙)。
京都駅で30分くらいよゆうができたらコーヒーでも・・・なんて思ってたのに、待ってたのは京都駅でのダッシュ。
すぅの手をひいてなーちゃんを従え、階段を駆け上がり、乗り場のホームを電光掲示板で確認して今度は階段を駆け降りる。
しかし目指す30番線が見つからない~~~
このとき発車時刻まで残り2分。
ちょうど歩いてきた駅員さんを捕まえて切符を見せ、
「これ!これはどこ!!!!!!」
ともう噛みつかんばかりの勢いで聞き、無事予定の電車にのることが出来たのでした、、、

いやーーー出張の時も予定より1,2本は早めの電車に乗るようにしてるんだけど、あーーーホント焦った。
子連れだと余計に焦ります。

予定の電車に乗れた後は車窓の風景を楽しむ余裕が出来ました、やっと。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
コスモスきれいです。

実はこの駅の前の山越えのあたり(その表現あってるかどうか?)、めっちゃ綺麗な峡谷?岩がごろごろとした川の風景があったんだけど、それがトンネルとトンネルの隙間にぱっぱっって現れる。
どうしてもタイミングが合わず撮れませんでした、、、めっちゃ残念。
たぶん嵐山を過ぎたあたりだったので桂川なのでは?とオットが言ってました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらなーちゃんが撮影。
この駅で降りたんじゃないんだけどね。
車窓からだけでした^^


着いたところは・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
風に揺れる稲穂。
日本の秋の風景です。
都会っ子のなーちゃんとすぅは田んぼに来るのは初めて。
学校でもそういう授業はなかったようで、もちろん稲刈りもしたことはありませんし、そもそも道端の見知らぬ草花や虫たちに触れた経験もなし。
母さんの小さい頃みたいな学校帰りに草を摘んだり、溝を歩いたりしながら帰ったりもなし。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
宝酒造さんの「田んぼの学校」に参加させていただきました^^
(「おはよう奥さん」の取材です)

春に田植えを、夏には雑草をぬき、そうして秋のこの時期に収穫。
(このあと学校では11月に出来たもち米を使って餅つきを行う予定なんですって)
母さんと娘たち2人は昨日だけ特別に参加させてもらい、鎌で稲を刈り取る方法、稲を束ねて干す、それから干した稲を脱穀するという作業をさせていただきました。
なーちゃんもすぅも鎌を持って稲刈りしましたが、これ結構コツがいるのね。
雨上がりで田んぼはぬかるんでいるので足を持って行かれそうになるし、緊張・・・

なーちゃんは怖がって1回くらいしか収穫することが出来なかったのに、すぅはこの収穫作業がえらいお気に入りで、収穫風景をカメラマンさんに撮っていただいてOKを貰った後もひとりで勝手にどんどん収穫していっていました。



この稲穂はもち米なんだそう。
もち米って餅も作りますが、みりんの材料になるってご存知でしたか。
もち米はうるち米よりもアミノ酸の保有量が多いとかで、うまみも上なんですって。


みりんのあの上品な甘さとコクや照りにはこんな秘密が隠されていたのですね。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



お昼は美味しいお弁当を用意していただきました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
手作り弁当!
全て地元のお野菜などを使って作られているそうです。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めちゃくちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。



お昼からは田んぼの周りの生物や、道端に生えている植物の観察をしました。
か・・・母さん100億年ぶりにバッタを触りました。
カエルも手のひらに直乗せしました。
バッタは怖かったけれど、カエルは可愛かったです。
なーちゃんもすぅもカエルを手のひらに乗せて写真を撮ってもらいました(人生初カエル)。

すぅなどはカエルを持って帰りたいというほどに気にいってました。



いいなぁ田舎!!
うちはオットの実家もわたしの実家もどちらもサラリーマンで住宅街に住んでいるし、こんな田舎体験が出来たことが本当に良かったと思いました。
すぅはきっと田舎の子向きだと思う。
なーちゃんはバッタ無理・・・とかなり引いていましたが、すぅはバッタも捕まえたし、ほんっとにいきいきとしていましたΣ(ノ∀`)ペシッ


そのかわり、帰りの電車の中では爆睡してしまいましたが^^
帰りは土砂降り!
日中の作業中には降らずにいてくれてよかったぁぁぁぁぁぁ




この親子体験の模様はおはよう奥さんの誌面でご覧いただけます。
また発売日近くなりましたらご紹介します。


宝酒造の皆さま、田んぼの学校のスタッフの皆さま、京都府のボランティアの皆さま、そしておは奥でいつもお世話になっているNさん、カメラマンのKさん、それからいつもお世話になっている東急エージェンシーのFさん!皆さま貴重な体験をさせていただきありがとうございました。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!うなぎとじゃがいものガレット↓
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル