んもーーー!長かったよ、不具合・・・涙
昨日の10月24日月曜日の晩ごはん
*食べればコロッケ(のはず)
*水菜ときんぴらのサラダ
*マグロと蛸のお刺身
*キムチ豚汁
*りんごとサツマイモの甘煮
生協で箱買いしたじゃがいも、お取り寄せのサツマイモ、オットが注文した北海道のじゃがいも、我が家では只今秋の大芋フェアー開催中。
コロッケはカロリー的にあれなので、食べればコロッケ風の焼きコロッケを作りました。
これなら揚げるより大幅にカロリーダウン(してるはず)。
作り方は次回時短ブログに詳しく分量と一緒に書きます。
まだまだあるじゃがいも。
今日は何にしようかしら。
きんぴらは常備菜から。
水菜と一緒に盛りつけてマヨと粉チーズをシュシュっと掛けて戴きます。
お刺身^^
母さんは蛸が好き。
(子どもはマグロ好き)
ところで中高生の試験中って11時とか、遅くてもお昼過ぎには帰ってくるものだと思っていたんですが、母さん間違っていたんでしょうか?
お昼に息子が帰るからお昼用意したらなあかんねん、、、とここ数日は用事も早々に切り上げて帰り、2人分のお昼を作るのですが・・・
試験中の息子の帰宅時間、14時過ぎ。
初日は誰かと喋ってたのかしら、、、教室でまさかの女子と一緒にお勉強デートとか?(←あくまでも妄想)などと考え、あえて深く追求はしなかった。
しかし次の日もまた次の日も息子の帰宅時間は14時過ぎ15時前。
お勉強デートならばなんか食べてるかもしれんなと
「お昼食べたん?」
と聞いてみたが、
「食べてへん。作ってーや」
と言葉少なに言うのみ。
けど、午前中に近所のスーパーで買い物をしてたら、兄さんの学校の制服の子が、試験帰りだろうねぇ・・・うろうろしてる子がいたんやけどねぇ・・・
たしか11時ごろやったんやけどねぇ・・・・
そんな試験期間中の先週末。
土曜日母さんは京都へ行く日だったので、5時起きして支度をし6時には娘たちを起こして・・・と休日らしからぬ早い時間に起きて活動していたのだが、何故か普段休みの日はほっとくと10時過ぎまで寝ている兄さんが6時に起きてきた。
母「ハッ?何事?」
兄「・・・・部活」
母「し、試験期間中なのに!?」
ここでやっと母さん気付いた。
試験中なのに兄さんの帰宅が14時過ぎだった本当の理由を。
ヤツは部活に行っていた(゚Д゚ )
母に言うと怒られるため、黙って参加。もしかすると許可証的なものに親の捺印が要る例の書類を偽造・・・・
それでやっとわかった。
なんで試験中なのに毎日練習着が洗濯されて干されているのかを(兄さんは自分のユニフォームや靴下など、自分で夜洗って干す習慣がある)。
カバンの底や色んな袋の底からひょいっと出てきたいつかのユニフォーム(さぞかし熟成された濃厚な香りが漂うであろう。息は出来ないはず)を、せっせと洗ってるのかと本気で思ってた(←はよ気付け>自分)
妹たちにはこんな兄の部活への忠誠心がまだ到底理解できないらしく
「兄ちゃんってさ、将来サッカー選手になるわけでもないのに、なんで毎日あんなにサッカーやってんの?発表会があるわけでもないし、なんか意味あんの」
などと無碍も無く言う。
妹たちの口撃にもめげず、高校生になっても相変わらずサッカー三昧な日々。
朝から晩まで部活でサッカーをし、ぐったりとなって家に帰ればプレステのサッカーゲーム。
そして録画してあるサッカーの試合を観たり、やべっちFCを観る。
幼稚園のころから基本、何一つ変わってない兄さんだった。
動画でクッキング~
↓
++続きはメイさん劇場++

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
→レシピブログ
※毎週水曜日に更新!うなぎとじゃがいものガレット↓



コメント