井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月20日火曜日の晩ごはん
*鰤の塩焼き
*柚子大根
*キムチ豚汁
*スジコン
*マッシュルームとエリンギのジェノベーゼ焼き





スジコンはスジはちょびっとこんにゃく倍量パターンで作ってみました。
青ネギと一味をどっさり乗せて食べればもう!
もう!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



もう!って感じです。
言葉は要らない。


材料(3,4人分)
・牛筋 250g
・こんにゃく 2枚
・水 100cc
・酒 100cc
・生姜 1かけ
・ネギの青い所 1本分

A
・砂糖 大匙1
・みりん 大匙2
・醤油 大匙2

・一味や七味、青ネギなど お好みで

作り方
1)牛筋は熱湯で5分ほど茹でてざるにあけ、冷水で洗ってキッチンバサミで3センチ角くらいの大きさに切り、圧力なべに入れる。水と酒、生姜の薄切りとネギの青い部分を入れて蓋をしめ、加熱する。圧力がかかり始めたら10分そのまま加熱し、火を止めて30分ほどむらす。
2)その間に湯を沸かし、手でちぎったこんにゃくを下茹でしてざるにあけておく。
3)1の蓋をあけ、生姜とネギを取り出し、こんにゃくとAを加えて強火にかける。蓋はせず、調味料が半分くらいになるまで強火で煮詰めたら出来上がりです。皿にもって青ネギの小口切りと一味を振る。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まるごとマッシュルームとエリンギをジェノベーゼソースとマヨ、粉チーを振ってグリルで焼いただけ。
お気に入り。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今朝の男子弁

*ささみの海苔巻き
*ブロッコリー(下にマヨを絞って)
*出汁巻き卵
*長野で買った牛肉味噌



先日、息子に会った。






思いがけず、外で。

学校帰りに遊んでいたらしく(遊ぶって言ったって公園で野球とかサッカーとかしていたわけじゃないから、、、それとか探検ごっことかで側溝を歩いていたわけでもないから、、、←実話。およそ5年前)向こうは同じ制服の男子たち数名、こちらはオバちゃん1名(´Д⊂グスン

あ、兄さんのガッコの制服だぁー・・・どの子もうちの兄さんみたいに制服を着崩しちゃってまぁ・・・と思った0.002秒後くらいに




ひゃべぇっっっ


息子っち・・・・ヾ(゚Д゚ )




その気がなかったのにオバちゃん高校生をガン見する形となってしまい、しかも思いっきり息子と目が合う。
ここで手を振ったり会釈したり(←笑)する勇気はこれっぽっちも持ち合わせていないので、すぐさま顔を背け、素知らぬ顔ですれ違った。


化粧ばっちりに髪の毛を巻き、イケてるスーツ姿ならばまあ目で合図を送ってやってもよかったが(それか意味深な頷きとか)、なんせこっちは5年ほどオールシーズン履いてるヘビロテよれよれジーパンに両手に買い物袋。
おまけにトイレットペーパーまで提げていた(´Д⊂グスン

右腕の買い物袋からはひょっこり長ネギが顔を出し、左手には12ロール入り香り付き柔らかトイレットペーパーを提げて歩く中年女性にはあまり声を掛けられたくないだろう。


我ながら素晴らしい配慮。




と、自身の配慮に酔いしれながら自宅マンションまで帰ると、自転車置き場で先ほどの人物に再び出会う。
今度は一人だった。





母「今日はおたくとよう会いますなぁ!」



兄さん「んあー」



(※母さんとの会話の75パーセントは「んあー」で済ませてるんではなかろうか。パパとは97パーセント)



一緒にエレベーターに乗り込みましたが、すぐ横に立っていますと、、、、、なんかこいつまたでっかなってるやん、、、と思ったひと時でした。





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?









動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※