フランス旅行記3日目の後半です。
記録のために~と撮ってきた写真をほぼすべて載せているので、長くなってしまいました。


引き続きコニャックからです。
お昼ご飯は・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こちらのお店へ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ミシュラン候補のお店だそうですよ(*´∀`*)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
団体なので2階の個室へ案内されました。
お城みた~~~い・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
赤と白でまとめられたテーブル。



この日は列車でパリへ戻らねばならず、よって列車の時間が決まっているのでお昼も大急ぎだったのです。
1時間ですべてを食べ終わって出発したいというせっかちの塊のような日本人客に、嫌な顔一つせず最高のサービスを提供してくれました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
砂糖大根の前菜。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
パンは数種類ありました。
好きなのを入れてもらいます。
食べすぎ注意報発令中のため、1個で我慢、、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
んふふ♡



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら!
カボチャのスープです。
日本のかぼちゃのように甘いカボチャではなく、でもかぼちゃの風味はしっかりあります。
甘くないのできっとオットも好きな味だと思う。
これになんとフォアグラのソテーが入っておりました♡
上にかかっているオイルはトリュフオイル。

これ、めっちゃくちゃ美味しかった、、、、あああ美味しかった、、、、
思い出しただけでもおなかがぐぅーーーです。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この日のメインはおさかな。
白身のお魚でした。
これまたトリュフオイルが掛かっております。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてデザーーーーーーート。

人参とナッツのケーキ。
ジェラートは生姜でしたよ。

これもめちゃくちゃおいしかったです。
生姜味、いいよね。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
毎回食後にはエスプレッソを飲むのですが、お菓子も一緒に出てきました。
なーちゃんが見たらきっと喜びそう!かわいいマカロン。
しかしおなかがいっぱい過ぎてマカロンひとつを頂くので精いっぱい・・・(´Д⊂グスン
今だったら食べられるのに!
今ここにあったなら!
ひとつ残らず食べたでしょうに・・・あああ勿体ない・・

実はこのお店でサービス担当だった彼に↑、わたし作の柚子のブランデースプリッツァーを試飲していただいたのです。
めちゃくちゃドキドキしました、、、、、
が!
美味しいって言ってくれたようです^^

良かったーーーーーー



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ジャスト1時間という超特急でランチを済ませた後はバスで移動。
アングレームの駅へ。

途中の車窓から。
見渡す限りのぶどう畑です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら駅の様子。
あ!
あの黄色いのが3つほど並んでいるのが見えますか?
これがチケットを通す機械です。
ここへチケットを差し込んでチェックインしてからホームに向かいます。




列車の中では爆睡・・・
というか向かい合わせの2人席で、向かいのフランス人に話しかけられてもちんぷんかんぷんだったのでひたすら寝たふり(ホントすみません、、、ボンジュールムシュ)。



2時間半ほどでパリ到着。
今度は忘れ物もせず(当たり前です!怒)。


ホテルは第1日目に泊まったホテルと同じ、ミレニウムオペラ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
チェックインして荷物をを部屋に置いた後は、夕食までの時間を利用して買い物へ行くという若者たち一行にオバちゃんも混ぜてもらいました^^


パリの地下鉄=スリにご注意


ってたぶん100億回くらい聞かされていたので、オバちゃんもう心配で心配で・・(笑)
満員の電車の中でバッグを守るのに常に胸の前に抱きかかえていたので(そんな現金とか入ってないくせに)、さぞかし滑稽だったろうなと思います、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そうそう、列車を降りるときにスーツケースを棚から降ろそうとしてカメラに激突させ、このあとカメラのピントが合わなくなってしまうという衝撃の事実が!!!!!
まだパリの街並みも凱旋門もエッフェル塔も撮ってないのにカメラ壊れた!!!!!
コンデジは持ってきていないし、残るは携帯のカメラだけ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ダメ元で優しい優しいジェントルマンなAさん(国分太一くんに似てるとオバちゃんは思うよ 笑)に
「カメラ壊れたぁ・・・」
と見てもらったところ、



ちょちょっと何枚かシャッターを押したりしたあとピッとやって、
「はい、直りましたよ」
って、


ただ単にレンズのピントを合わせるスイッチがオートからマニュアルに切り替わっていただけだったそうで(;´Д`)


は・・・恥ずかしーーーーー


でもパリの地下鉄!
初めてのフランス旅行で地下鉄にも乗ることができていい経験になりました!
次に行くときにはちゃんと首から財布とパスポートは提げて服の下に仕舞っておこうと思いました、、、
じゃないと気が抜けなくて、一瞬たりとも。


色々お店めぐりをしたのですが、勇気が出なくて買わずじまい。
その後は夕食場所へ移動です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ライトアップされたエッフェル塔を横目に見ながら。
写真は撮れなかったけど、晩ごはんの帰りにちょうど23時ちょうどかなんかで、エッフェル塔全体がキラキラしていました(毎正午に5分間だけキラキラするそうです)。
めっちゃきれいで、道路から写真を撮ってる人も沢山いました。


晩ごはんのお店はこちら!
気軽なビストロ雰囲気で頂くバスク料理・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お店の名前。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
バスク布っていうんですって。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
店内の様子。
気軽な雰囲気でしょ^^
フランスの晩ごはんは遅めだそうで、このあと21時ごろからはあっという間に満席になりました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、美味しかったーー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらも。
ソムリエ(Aさんです)さんが選んでくれるので、安心♪


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まずは前菜。
わたしが選んだのはホタテのサラダ仕立てみたいなお料理。
なんせ生野菜に飢えていたもので・・・(笑)
トリュフで野菜が見えません!!!!!!

ぜいたくすぎる・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは別の方が選んだお料理。
クリーム(ホワイトソース?)に卵を割りいれてあって、上にトリュフをのせてあります。
お味見させてもらいましたが、めちゃくちゃおいしかったです。
こんなん朝から出てきたら幸せだよね~~~ってみんなで笑いました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらも別の方が頼んだ前菜。
フォアグラのテリーヌかな?
滑らかで濃厚でおいしかったーーー!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは是非お勧め!というAさんのおすすめで、みんなでシェアして食べた料理です。
何だと思います?
日本では絶対に食べられないものです。


なんと鰻の稚魚!
今の季節が旬だそうで、今限定だそう。
これが!!!!!これが!!!!!!!!
んまいのなんの♡



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてわたしのメイン。
牛ハラミのステーキです。
めちゃくちゃボリュームたっぷり!
意外にあっさりと頂けるお味でした。
多いけど(笑)。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


こちらも別の方のオーダーされたメイン料理。
これは青首鴨です!!
お味見させてもらいましたが、肉の香りがまたワインに合うんです。
普段・・・っていうか日本で普通に暮らしていたら滅多に食べる機会なんてないお肉だと思いますが、野生の香りっていうのかな、肉本来の風味が感じられて、めちゃくちゃ美味しい。
これぞ肉!って感じです。

すべてのお皿の上に赤い粉が散らされているでしょう。
これはバスク名物のピマン・デスペレット(唐辛子の一種)と言うもの。
お土産にも買って帰りました^^

そんなにビックリするほどは辛くないです。ちょっとパプリカパウダーっぽい・・・ような?


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして最後はデザート!
わたしはお米のミルク煮をオーダーしました。
優しい甘味のミルク煮で、これ冷やしてあります。
上に乗っかってるのはドライプルーン、それからキャラメルソースでした。

これかなり気に入りました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ほかの方のデザートも横から撮らせていただきました^^
なんとかのクレープ?なんだっけ、、、美味しそう!今なら食べられるのに!今なら!
この時はもうおなかがいっぱいで、一口どうぞって勧めて頂いたのに無理でした、、、あーん、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
食後のエスプレッソ。

チョコつき^^




食べ物の写真ばかりの3日目、終了です!