井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おとといの1月28日土曜日の晩ごはん
*定番うどん
*男子喜ぶ^^キムチ入り他人丼
*生野菜サラダ(レタス、水菜、ブロッコリースプラウト)にノンオイルトマトドレッシング




土日は家族も家にいるのでなんとなくわたしも休み気分になってしまい、晩ごはんは簡単なもので^^
麺好き炭水化物好き一家なので、炭水化物×炭水化物で。
兄さんがどんぶりに賛成してくれたので、男子ウケしそうなガッツリ系どんぶりで。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4,5人分)
・豚薄切り肉 250g
・玉ねぎ 1個
・白菜キムチ 100g
・ごま油
・卵 4個
・水 100~150㏄

A
・酒 大匙2
・塩 小さじ1/2
・醤油 大匙1

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、豚肉は1センチ幅に切る。鍋にごま油をひいて玉ねぎと豚肉を炒め、色が変わってきたら軽く塩コショウを振ってキムチを加えてさらに炒める。
2)水を加えて煮立て、あくをすくう。Aを加えて2,3分煮たら、溶き卵を流しいれてふたをして火を止め、半熟で仕上げる。
3)器にご飯をもり、2をたっぷりとよそう。





そして昨日の1月29日、日曜日の晩ごはんは・・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*中華風鍋
*生野菜サラダ(レタス、長芋、キュウリ、焼き海苔)




昆布出汁にカップ1ほど残っていたおでん出汁を加えて、酒、塩、醤油で味を調えました。
具は
・白菜
・椎茸
・しめじ
・マロニー
・豚ロースしゃぶしゃぶ用お肉
・ウインナー
・豆腐
・お揚げ
・もやし

〆にラーメン3玉入れました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
長芋と海苔と青ネギがポイントかな。


ノンオイルドレッシングは、簡単に即席ですが、、、
・醤油 大匙2
・水 大匙2
・米酢 大匙1
・すりごま 大匙1





そして今朝の男子弁

あっ
昨日のうちに白菜を取り分けて繊維に沿って切り、ビニール袋に入れて塩を振って冷蔵庫に入れておきました。
豚ロースしゃぶしゃぶ肉も昨日の晩ごはんの取り置き食材。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*豚しゃぶと塩もみ白菜のおかか和え
*焼き鮭
*出汁巻卵
*いんげんの煮物
*プチトマト


やっと学級閉鎖期間が終わって今朝から学校再開の兄さん。



・・・・と思ったら、すぅさんが今朝は発熱のためお休み。





※お知らせ※
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
como3月号でお仕事させていただきました。
コスト子コストコの食材を使って、カフェごはんのご提案の中にちょこっと登場してます。
スタイリングとかめちゃめちゃかわいくて、おもてなしの参考になる特集だと思いますので、ぜひご覧ください^^




※お知らせ※
フランス旅行記4日目前半書きました→まるでお姫様にでもなったような・・・そんな世界


スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんかちょっと女性らしいライン。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※