井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の3月24日土曜日の晩ごはん(珍しくわたしとオットのぶん)
*クレソンの牛ごぼ丼
*レタスと水菜のサラダ
*フルーツトマト
*豆腐とお揚げの味噌汁



この日は午後から地域のイベントに母娘で参加、地元のケーキ屋さんにケーキのデコレーションを教えていただきに行っておりました。
用意して下さったリング型のスポンジにバタークリームを塗ってカシューナッツをまぶしつけ、粉糖で仕上げるというもの。
小学5年生以上での参加だったので、なーちゃんと一緒に参加しました。
(ようやく病み上がりのすぅはパパと留守番)
ナッペの仕方、めちゃくちゃ勉強になりました。
ケーキの回転台欲しい・・・(笑)


夕方帰宅して大急ぎで晩ごはんを作って食べ、そのあとは子ども会の役員会へ。
(新年度から母さん副会長・・・ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーぃ・・・涙)

結局帰ってきたのは21時過ぎでした。
晩ごはん食べて行っておいてよかった、、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
忙しい日は丼ものに限る!
フランスへ行って以来その美味しさに目覚めて一人ハマり中のクレソン、牛丼に青ネギの代わりにドサッとのせてみました。
合うだろうなぁとは思っていたけれど、めちゃめちゃ合う!
クレソンのほろ苦さと牛肉の甘さがいい感じです。
クレソンなんて食べない派のオットの席にも遠慮がちに山盛りにしてやりましたが、クレソンについてはなんも言わずにいかに牛丼チェーンの牛丼とうちで食べる牛丼が別物かと言うことを(肉が違う!とお褒め頂き)切々と訴えながら食べていたのできっと大丈夫だったのでしょう(笑)。


材料(4人分)
・牛肩ロース切り落とし(アメリカンビーフ) 400g
・新牛蒡 小3本
・砂糖 大匙2
・みりん 大匙2
・醤油 大匙3
・生姜 1かけ
・水 200㏄
・クレソン 1束

作り方
1)牛肉は大きければ一口サイズに切り、ごぼうは斜めに薄切りに、しょうがは千切りにする。
2)鍋に水、砂糖、みりんを入れて煮立て、牛肉と牛蒡を入れる。あくをすくって7分ほど煮たら、生姜と醤油を加えて汁けが少なくなるまで煮詰める。
3)ご飯の上に2をよそい、3センチ長さに切ったクレソンをのせる。






そして昨日の晩ごはん。
すぅさんやっと回復で、みんなと同じ晩ごはんを食べられるように。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月25日、日曜日の晩ごはん
*もやしと鶏ひき肉のあっさり餃子
*中華風スープ
*鶏手羽元のグリル焼き
*玉筋魚(いかなごで変換押したらこんな字に!!!!ええええ)の釘煮
*こんだけしかなくてゴメンよ水菜サラダ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うちの餃子は少し小ぶり。
そしてにんにくは入れません。
もやしと鶏ひき肉、そして昨日は味付けに塩麹を使いました。

基本この作り方です→あつあつを食べてねジューシーもやし餃子





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
人参、豆腐、きくらげ、豚しゃぶ・・・卵・・・青ネギ。

餃子では腹が膨れないかもしれぬ・・・と食べごたえのあるお肉入りのスープにしました。




春休み突入_| ̄|○ il||li
しかしみんなそれぞれ朝から部活だったり塾の春期講習だったり。
週末にはピアノの発表会も控えているのでピアノの練習にも余念がありません。
毎日何かしら誰かの用事が入っているので帰省は無理かな。
さ、掃除掃除・・・
と言うてる間にお昼やんね、、、、
さてお昼はどうしましょかね・・・









++お知らせ++
子どもお料理教室、更新しましたーー
丁寧に写真で工程を追ってますので、お子さんにもわかりやすいと思います^^
今回はすぅさんに「グラタン」を作ってもらいました
是非挑戦してみてね!→本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございます!
やっと録画のDVD観ました、、、(笑)
“レシピ置き場に母ちゃん鍋カテゴリーを作ってください!”と早速リクエストを頂いたので、これまでのレシピも順次あちらに整理してアップしていきますね^^
また新しいレシピもどんどん考えていきまーーす^^
お楽しみに♪




てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ