井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月28日水曜日の晩ごはん
*トマト煮込みハンバーグ
*ほうれん草とトマトの塩麹和え
*しめじの味噌汁
*あとなんかいろいろ


用事がなければ18時が晩ごはんスタートなのだが、昨日の18時はまだこんなに明るかった。
日が長くなってきた。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
同じようなレシピが晩ごはんマジックの本に載っていますが、ブログでは書いていなかったようで・・・・本とは材料等少し違いますが昨日のバージョンもメモしておこう。


材料
・合いびき肉 400g
・玉ねぎ 大1/2個
・塩 4g
・胡椒、ナツメグ 各少々
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 1/4カップ
・卵 1個

・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 50㏄
・塩胡椒 少々
・醤油 大匙1
・みりん 大匙1

・チェダーチーズスライス 4枚

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳をかけてしめらせておく。ボウルにひき肉と玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、卵、パン粉を入れてよくこね混ぜ、4等分に成形する。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火に熱し、1を並べて表面に焦げ目をつけながら両面焼く。トマト缶と水を加えて火を弱め、時折煮汁をかけながら10分弱煮込む。塩コショウ、醤油、みりんを加えて調味し、煮汁が少なくなったらチーズをのせる。






と書きつつ、昨日我が家でイタリアンチーズハンバーグに使用した合いびき肉の量、700g。
大量の玉ねぎを刻んで、うちで一番大きなボウルでひき肉をこねて、さあフライパンで焼こうとして全部入らないと気付く。
結局2回にわけて焼き、煮込みは鍋で煮込みました。
チェダーチーズは在庫3枚しかなかったので、大人の分にはなしで。


ご飯は5合炊いてありましたが、足らなかったよね、、、なるほどね、、、

ちなみにハンバーグは10個焼き、1個だけ残りました。





昨日の一押しおかずはこれ!
ほうれん草とトマトの塩麹和え。
以前にほうれん草とトマトの組み合わせのあえ物は鰹節バージョンで作っていたと思うが、昨日は塩麹+オリーブオイルで和えました。
これが!
めっちゃ美味しい^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・ほうれん草 1わ
・トマト(ファースト種) 1個
・プロセスチーズ 50g
・塩麹 大匙1
・オリーブオイル 大匙1

作り方
1)ほうれん草は熱湯に塩少々入れた湯でさっとゆでて冷水にとり、しっかり絞って3センチ長さに切る。トマトはさいの目に、プロセスチーズも小さく切る。
2)ボウルに水けをきったほうれん草、トマト、チーズを入れて、塩麹をオリーブオイルを加えてざっくり混ぜ合わせる。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
副菜いろいろ。

(冷蔵庫にあったものいろいろともいう)



これは昨日じゃなく、2,3日前の夕景ですが・・載せるの忘れてました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




++お知らせ++
街はぴ、更新してまーす。
フランスでの思い出の味、リエットを作りました。
大量に作って、煮物へ入れたりポテトサラダに入れたりちょっとずつ使っています。
最近作ってヒットだったのは、リエット入りほうれん草のパスタ!
バゲットにのせて食べる以外にも使い道たくさんのリエット、ぜひお試しください。
→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん







スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございます!

“レシピ置き場に母ちゃん鍋カテゴリーを作ってください!”と早速リクエストを頂いたので、これまでのレシピも順次あちらに整理してアップしていきますね^^
また新しいレシピもどんどん考えていきまーーす^^
お楽しみに♪




てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まぶしっ・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ