井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の6月20日水曜日の晩ごはん
*ブロッコリーバーグの梅ポンソース
*付け合せパスタ(ベーコン、春菊、ジャガイモ、にんにく)
*アスパラのチーズマヨ焼き
*ぶなぴーの味噌汁


ブロッコリーのコリコリっとした食感が好きなもんで、これまでにもブロッコリー入りのつくねはよく作っていました。
→ブロッコリーのつくね


今日は鶏ひき肉じゃなくて、合いびき肉でハンバーグに。
さらにソースは大好きな梅ポン酢味のさっぱり和風仕立てです。

ブロッコリーってくせがなくて子どもにも比較的ハードルの低いお野菜かと思いますが、食感もいいし栄養価もばっちりなので、ぜひブロッコリーバーグもお試しください。
生のままザクザクッと刻んで混ぜるだけなのでホンマに手間なしです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




材料(4人分)
・ブロッコリー 1株(300g)
・合いびき肉 300g
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・卵 1個
・パン粉 大匙3
・牛乳 大匙2
・サラダ油 少々

A
・ポン酢 50㏄
・水 50㏄
・梅干し 1個(種をとってたたく)

・水溶き片栗粉 適量

作り方
1)ブロッコリーは粗く刻みます。粗くて結構。
2)ボウルにブロッコリー、合いびき肉、塩コショウ、卵、牛乳でふやかしておいたパン粉を入れて手でこね混ぜ、4等分にして小判形にまとめる。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の肉だねを並べる。片面がこんがりと焦げ色が付くまでしっかりと焼けたら裏返して火を弱め、ふたをして5分ほど中まで火が通るように蒸し焼きにする。
4)鍋にAを煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。



※5人家族ではひき肉は400g使用しました^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここのところどんだけアスパラ食べるんだってくらい、アスパラ三昧だったでしょう。
(んなこと誰も気づいてない?)
実は北海道のアスパラをお取り寄せしたので、1箱分あったのですよ。
めちゃくちゃみずみずしくて、口の中に入れると水分がじゅわわ~~~ん・・・ジューシーで美味しい北海道のアスパラです。
何しても美味しい。

オニオンガーリックソルトと粉チーズ、マヨを絞ってグリルで3分焼いただけ~



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*アスパラとジャガベーコンの塩焼きそば
*チキンカツ
*おにぎり2個(ゆかりと塩昆布)←前に梅干し2つにしたら、飽きると怒られたため。



あんなに大量にあったアスパラ、残りあと3本になってしまった。
いっぱいあると早く使わねば~~~って思うけど、残りわずかになると使うのが惜しくなってくる不思議。







ここ数日、末娘すぅの怪我しちゃったアピールが半端ない。
トイレのドアで指を挟んだ、テーブルの角に足指をぶつけた、歩いてて壁に激突した、なんでかわからないけどさっきから右足が突然痛くなっただの、挙句の果てには肌がかゆくて掻き毟ってしまうためそこがお風呂に入るときにしみるんだと。

昨日はソファーから降りる際に下にたまたま落ちていた部屋の消臭スプレーを踏んでしまったので足をくじいてしまったかもしれないと切々と訴える。



本人がこの件について気づいているかどうかはわからないが、


母さんにはお見通しだ。








もう全身全霊でプール拒否。




そんなすぅの雨乞い(←どんなまじないを使ったんだ・・・)のおかげで、プール開きの日は台風の為休校に。
第2回目のプール授業の本日は、朝から土砂降り。
これがそんじょそこらの土砂降り加減ではなく、マンションの敷地内のごみステーションに行くだけでパンツまでびしょ濡れになってしまうような、そんなまるでバケツをひっくり返したかのような、土砂降り。




すぅは今朝、雨だと知った途端にハイテンションで6時前には起床、姉からどんな意地悪をされようとも兄からどんな辛辣な言葉を浴びせかけられようとも、





ゲラゲラ笑っていたΣ(゚Д゚;)





ま、分かるけれども。
分かりすぎるほど、分かるけれども。


わたしもプールなんてでぇっきれーだったし。

小学校低学年の頃、泳げなかった私の足と手をそれぞれ2人の先生が持ち、まるで人間ハンモックのようにぶらんぶらんと2,3回揺らした後おもむろにプールに放り込むという、水嫌いの人間にとって地獄のような訓練をされたのを大人になっても忘れやしない。
あの恐怖といったら!

今、プール嫌いの子どもにそんな指導をしている人がいたら即刻やめるよう忠告する。
あんな極悪非道なことをしても水は決して好きにならないし、むしろ嫌いになる。
嫌いどころか嫌悪するようになった。
本気で死ぬと思った。

ほどほどに泳げればいいのさ。
ほどほどに。








++お知らせ++


スパイスブログ、更新してます^^
今月はビールのおつまみにもぴったりなスパイシーおかず。
夏野菜のかき揚げをスパイシーに作りました。
スパイシーだけど辛くないので子どもたちもパクパク食べました。
是非ご覧ください→夏野菜のスパイシーかき揚げ






母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場

てれとマート テレビ東京ショッピング

商品いろいろ♪dreamhouseAPEX
ドリームハウスアペックス

※お知らせ
ネットプライスさんで再び販売開始しました!

送料無料でお得!・・・しかしこちら、数量限定です。
ネットプライス




※こちらで「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の動画バージョンがご覧いただけますスパイスオブライフ






5月のレシピは動画で観られます^^テンション高めの母さん登場・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ