井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月28日、日曜日の晩ごはん
*豚もやし炒め
*レンコンと糸こんにゃくの生姜煮
*わかめとお揚げの味噌汁
*大学芋








いっぱい食べても罪悪感の少ないおかず(笑)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(5人分)
・牛切り落とし肉 150g
・レンコン 250g
・きぬさや 20枚
・糸こんにゃく 200g
・生姜 1かけ
A
・水 300㏄
・酒 大匙2
・みりん 大匙1
・塩 ふたつまみ
・醤油 大匙1と半

・ごま油 小匙1

作り方
1)蓮根は半月の薄切りにして水にさらす。牛肉は1センチの長さに切る。きぬさやは斜めに千切りに、生姜は千切りにする。
糸こんにゃくは洗って水を切り、適当な長さに切る。鍋に糸こんにゃくを入れて熱し、水分を飛ばすように乾煎りする。ここへごま油を加え、生姜、牛肉、蓮根を加えて炒める。
2)Aを加えて煮たて、あくをすくう。5分ほど煮て、きぬさやを加えてさっと火を通して火を止める。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんてことない野菜炒めですが、、、
味付けは塩コショウ、醤油のみです。
もやしがシャキシャキで美味しいっ(*´∀`*)
豚バラの脂を拭きとりながら焼くのがポイントです。




これはお昼に食べ過ぎてしまってやる気なし・・・な、土曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ぶりの塩焼き
*自家製ソーセージとジャガイモの蒸し煮
*ごぼうの味噌汁

お腹空かないと作る気力も起きないという・・・
いやこの日は初の8000歩の日なので、ただ単に疲れていただけなのかもしれぬ。


週末ちと食べ過ぎた・・・・
今日から平日のお昼はまたカロリーを抑え気味にしてみよう。


そして試験期間中が終わったので再び男子弁スタート。
今朝の男子弁です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*人参のぺたぺた焼き
*出汁巻き卵
*レンコンと糸こんにゃくの生姜煮
*インゲンのソテー
*梅干しごはん








昨日の私を誉めてあげる言葉10
・休みの日なのにいつも通り早起きしたで~!
・義父母宅へ遊びに行ったし、義母のために誕生日のケーキも持って行ったんやで~!
・最近生意気な長女と一緒に、色んなお喋りをしながら遠くのスーパーまで歩いたで~!
・野菜をたくさん使ってお料理したで~!
・家族の健康の為、本当の美味しさを伝えるため、化学調味料に頼らない自然の味を生かす調理法をしたで~!
・息子の宿題だった文章書きの相談に乗った!アドバイスを与えているようで実はコーチングのスキルを使ってたんやで~!
・末娘に「マイナスの言葉」を「プラスの言葉」に言い換えて言ってみようと問題を出して、言葉遊びと見せかけてホンマはコーチングしてたんやで~!
・疲れていたけど頑張って風呂上りのヨガを40分もやったで~
・Ⅴ字バランスが手を放して20秒イケたで~
・昨日も一日仲良く、オットと子どもたちと過ごせたから食後のコーヒーも美味しかったんやで~





あー良かった。
わたしの一日は、こんなにいい一日やったんや。
今朝はプチ落ち込むことがあったから、週明けの月曜日の朝だというのにこれからどうやって気分を盛り上げようかと考えて、今月のコーチング勉強会の宿題だった「自分を誉めてあげる」を実践してみた。
心の中であれこれ考えるより、こうやって何かに書き出した方がいいね。
あんなにドーンと落ちていたのに、やる気復活。

今日も明日のわたしにいっぱい褒めてもらえるように頑張ろうじゃないか。




よっしゃ。
わたしは頑張ってる。ちゃーんと頑張ってる。



投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!








※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ