井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の12月19日水曜日の晩ごはん
*手打ちラビオリ(牛ひき肉入り+イタパセオイル)
*手打ちパスタ(ジェノベーゼオイル)
*マッシュルームのポタージュ
*温野菜サラダ
*ラズベリーとクリームチーズの手捏ねパン
*燻製オイルイワシのディップ&パン



小麦粉祭りでした。
この日は久々にパン教室へ行って、そこで作って帰ってきたのがラズベリーとクリームチーズの白パン。
前日に料理教室のアシスタントをしたときに、この日は手打ちパスタの教室だったので、その流れでラビオリを作りました。
ラビオリはもう少し生地を薄く延ばせばよかったのと、ソースはクリーム系かトマト系にして少し煮込むくらいで生地を柔らかめに仕上げればよかったなぁーと反省。
中身にチーズを使えばよかった!




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
もちもちで美味しい手打ちラビオリ。
反省を踏まえてまた次回頑張ります、、、



そしていつも取り合いになるほど人気のディップ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
作り方はこちらに→燻製オイルイワシのディップ



昼間パン教室で教えてもらったパン(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めっちゃくちゃ美味しかった^^
って家でも作らなければ、、、汗


そして全体的にボリュームが足りないかと心配で、サラダにボリュームを。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ま、なんてことない温野菜なんですが、たっぷりのお野菜がとれるのでいいかなと。

材料(4人分)
・ジャガイモ 2個
・キャベツ 1/4玉
・蓮根 200g
・ベーコン 2枚
A
・エキストラバージンオイル 大匙2
・イタリアンハーブミックスソルト 小匙1~

作り方
1)ジャガイモと蓮根はそれぞれ1・5センチ角くらいの大きさに切り、水に放っておく。キャベツは3センチ角くらいに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。母ちゃん鍋にキッチンペーパーを敷いてベーコンを広げて入れ、レンジで2分半くらい加熱しておく。
2)鍋にたっぷりの水と塩ひとつまみ(分量外)、ジャガイモを入れて火にかける。
煮立ってきたら蓮根も加えて一緒に茹で、最後にキャベツも加えてさっとゆでたら一気にざるにあけて水けを切る。
3)元の鍋に戻し、Aで和える。器に盛り付け、ベーコンをのせる。








そして昨日はこちらでお仕事でした。

つい先日も来たばかりですが、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
クリスマスversionの会社のロゴ^^


キッチン前にも大きなツリーでお出迎え~(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここで一日撮影しておりました。

昨日のメンバーはもう何度もご一緒している方たちばかりで、子育ての話をしたり料理撮影の裏話暴露大会をしたり(笑)、楽しかったです^^

お料理2品とあとはお菓子、お菓子、お菓子、、、だったので、お菓子って生地を休ませたり焼くのに時間が掛かったりと時間内に終われるかどうか心配だったのですが、大成功^^
撮影が終わった後は、どれも美味しい美味しいとあっという間に売り切れてしまいました。



さてこちらは撮影に使った、美味しそうな白ワイン。。。
撮影が終わったらグイッと飲んじゃって良いのでしょうか(*´∀`*)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



でもこれね、実は白ワインじゃないんです。
スタイリストのMさんに裏技を教えてもらったんですが、なるほどーーーー!と思ったので載せちゃいました。
実はこれ、、、、、


お水にお醤油をチョンっとだけ落としたもの。
どこからどう見ても白ワインなのにーーーーー!!!!!
後ろのグラスが普通のお水。
手前が白ワイン(にしか見えない薄醤油水)です。


絶対これ使おう~っと思ったスタイリングの裏ワザでした。
Mさんのスタイリングはいつもめっちゃくちゃ可愛くて、参考になることがいっぱい!
昨日もプリンをあーんなことしたり、ブラウニーのラッピングをこーんなことしたり、、、と見ているだけで幸せになれるスタイリング。

お仕事の様子は来年のバレンタイン、ひな祭りあたりにまたお知らせさせていただきます!
どうぞお楽しみに^^


こちらは昨日の朝、出発する駅の空です。
ちょうど日が昇り始める前で、空が幻想的な色になっていました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

凛とした冷たい空気とひと気のない早朝の駅。
なんとなく異国に居るような、、、そんな不思議な気持ちになりました。









※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ