井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日のクリスマスイブの晩ごはん
*母ちゃん鍋で2分のローストビーフ(昨日のは大きい肉だったので4分)
*蛸のカルパッチョ
*焦がし人参のパテ
*燻製オイルいわしのパテ
*ちーーーーーーーーず
*美味しいパン
*シーフードのトマトクリームシチュー
*生ハムのイタリアン巻き寿司
*イチゴとマスカルポーネのケーキ
*飲み物各種




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生ハムのイタリアン巻き寿司。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
パテ2種とチーズ。
美味しい天然酵母のパンにのせて頂きます^^



焦がし人参のパテ
材料(作りやすい分量)
・人参 1本
・玉ねぎ 1/4個
・アンチョビフィレー 4枚
・オリーブオイル 大匙3
・白ワイン 大匙3
・塩、ブラックペパー 適量

作り方
1)人参と玉ねぎは薄切りにする。鍋にオリーブオイルを少量ひいて人参と玉ねぎを香ばしく炒め(やや焦げ目をつけながら)アンチョビを加えてさらに炒める。
2)白ワインを加えてふたをし、弱火で蒸し煮にする。野菜が柔らかくなるまで7分ほど加熱したらミキサーでペースト状にする。オリーブオイル、塩、ブラックペパーを加えて調味する。


※チーズと一緒に食べると美味しいです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蛸のカルパッチョ。
蛸は明石ダコが絶対美味しいです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ローストビーフ。
昨日はバルサミコのソースで。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トマトクリームシチュー。
シーフードミックスで作りました。


そして





これが限界だ、、、母さんの中ではこれが精一杯のデコレーションだよ、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
不器用でごめんね、、、

マスカルポーネのケーキ。
プレーンな生地でスポンジを焼き、中には苺を挟んでます。









兄さんは昼からおしゃれしてどこかへ消えたし、オットは夕方から髪の毛を切りに行ってしまったし、なーちゃんは塾。

すぅと2人で
「まだかなぁー」
「もうそろそろじゃない?」
と言いながら用意した晩ごはんでした。

やがてなーちゃんが帰宅し、何事も時間通りでなければいけないというルールを持つすぅがもう食べ始めないとお風呂の時間になってしまうというので、おなかの減り具合もピークになってきたことだし・・・で19時半、先に乾杯(←シャンパンを1本あけて陽気になったさーちゃんがその間ずっと意味不明メールを100億通くらい送り付けてきていた。)。
乾杯して5分後くらいにオットがピンクのチューリップの花束を持って帰宅、、、



そんなわけで4人で囲んだイブの晩ごはんでした。


実は兄さん、出かける前に
「晩ごはん要るから!」
と言っていた。

いやいやいやいやいらんやろ。。。どっかで食べてきたらいいやんと言ったら







どうやらどの店もどの店も予約が取れなかったとヾ(゚Д゚ )ォィォィ



と、その話を昼間うっかりなーちゃんにしてしまったところ、



「えーーーー信じらんなーーーーい!
そんな男、いやーーーーーー!!!!!!!

せっかくのイブなのにレストランの予約もできてへんとか、ありえへん~~~~~!!!」

と言いたい放題。
(そんな心づもりじゃあ、アンタ一瞬でフラれますよ)


とは言っていたものの、20時になっても帰宅しなかったので、この時間ならきっとどこかで軽めにでも食べてるやろうなぁ、、、、まあ、晩ごはん要るとは言ってたけどきっとそんな要らんと思うねん、、、、などと話し合っていたら



ちょうどそんなところへタイミングよく帰ってきた兄さん。




母「もう食べてきたやんな?ごはん要らんやんな?」



兄「要るわ!!!!!!
要るって言うたやん!!!!!」



母「いやいやいやいや、こんな時間やで?
普通、食べてるやんね?軽くでも?」




兄「食べてへんて!!!!!!




・・・・・・スタバでちっさいケーキ食べただけやし!」



母「出た、ちっさいパスタに続くちっさいケーキかΣ(ノ∀`)ペシッ


別にカッコつけてちっさいの食べんと、チーズのサンドウィッチとか3つくらい食べたらよかったのに。」




兄さん大爆笑。
しかも大好物の蛸のカルパッチョを、妹に一瞬のすきを狙って全部食べられてしまい、とっても残念そうな、でもご機嫌な兄さんでした。

※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ