井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の12月29日土曜日の晩ごはん
*グリルでしっとり胸肉のタンドリーチキン
*牡蠣のガーリックオイル漬け
*めちゃウマ♡キャロットサラダ
*大根とセロリのスープ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

前日から下味に漬け込んでおいた胸肉、出かける前にグリルで焼いてホイルに包んでおきました。
帰ってから切り分けるだけ。
超しっとり、めちゃくちゃ美味しいタンドリーチキンです。
3枚の胸肉で作ったのに、全部なくなってしまった、、、サンドウィッチにしたかったのに、、、
ふつうの日の絶品ごはん②に載っています。
ブログではここに→胸肉のタンドリーチキン




マスカルポーネで作るサラダが好きでたまらないので、にんじんバージョンでも作ってみました。
美味しいだろうなぁ~と思ってはいたのですが、やっぱり好きだった。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・人参 2本
・塩 適量
・レーズン 大匙3
・くるみ 適量
A
・マスカルポーネチーズ 100g
・レモン汁 小匙2
・メイプルシロップ 小匙2(キビ砂糖でもオッケー♡)


作り方
1)にんじんは千切りにして塩をふり、手で揉んでしんなりしてきたらぎゅうっと絞ってボウルに入れます。食べてみてほんの~り塩味かな~ってくらいの下味がついてる状態です。くるみはホイルに並べてトースターで軽くローストしておきます。
2)人参のボウルにレーズンとくるみを入れ、Aで和えます。


※マスカルポーネは100gカップ入りの安価なものを購入しました。クリーム状なので混ぜやすいです。



牡蠣のガーリックオイルはもうみなさん、冬の定番にしてくださってるようで。
ありがとうございます。
牡蠣と言えばカキフライしか食べられなかった兄さん、オットが牡蠣好きになったレシピ。
今では生牡蠣まで食べられるようになりました♡
ナーサンはカキフライよりも先にこっちが好きだったタイプ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日は2袋分の牡蠣で作ったのですが、あっという間になくなっちゃいそうだ。
作り方はここに→ふっくら旨い@ガーリックオイル牡蠣




そして汁より具のほうが多い煮物のようなスープ。
セロリは具としてもちろん食べるんだけど、香味野菜代わりにもなってます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

大根とセロリのスープ

材料(4人分)
・大根 500g
・セロリ 2本
・ベーコン 100g
・オリーブオイル 大匙1
・水 1000㏄
・塩 小匙2~
・ローリエ 2枚
・クローブ 2粒

作り方
1)大根は千切り、セロリは斜めに薄切りに、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋に大根、セロリ、ベーコンを入れてオリーブオイルを回しかけ、ふたをして弱火で5分ほど蒸し煮にし、水とローリエ、クローブを加えてひと煮立ちさせる。あくをすくって塩で味を調える。

(ローリエとクローブは煮込み後取り除く)





さてと。
おせち作り、ぼちぼちはじめましょうかね。
今年は創作和風で行こうと思ってます。



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
きゃべ子。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ