※昨日はわたしのハタチの誕生日に大変たくさんのメッセージを頂いてしまいました。

気に掛けてくださり、そして優しいお言葉をありがとうございます!
お一人おひとりにお返事できなくてごめんなさい、、、




昨日はそんなわけで、記念すべきハタチの誕生日でした(何回も言わなくていい)。
奇跡的にそしてかなり久しぶりにオットが平日休み!を貰えたので(なんていい会社・・・愛妻の誕生日を休みにしてくれるなんて)ランチに行きたい!と数日前から言っていたら、、、

素敵なお店を予約しておいてくれました。

きっと写真はダメだろうなと思っていたのですが、お店の方が快くいいですよ~と仰って下さったので(そして壁際だったのをいいことに)目立たないように少しだけ写真、、、(スマホで撮りました)



フレンチがいい!とは言っていたものの、まさかこんな素晴らしいお店とは予想しておらず、、、
アミューズは2皿。
前菜がホタテ。
それからお魚
お肉
デザート前のデザート(←なにその存在)
デザート
お茶菓子的な焼き菓子数種
ワゴンサービスのお菓子

ワインは白、白、赤と頂きましたが、めーーーーっちゃくちゃ美味しかった、、、名前は覚えてないけど。


あと、忘れちゃいけない書いておかなくちゃ。
バターが美味しかった!!!!!!
塩入のふつうのと、海藻バターだったのですが、この海藻バター。
パンに付けて食べますが、海の香りがふわ~っと口の中で広がります。
海藻とバターなのに、口の中に入るとなぜかイクラみたい^^と思っちゃいました。
ワインに合う合う。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
タコ焼きに見えるのは、サーモンのパテをフリットにしたもの。
ピマンデスペレット(たぶん)の美味しいソースが添えてありました。
12時の位置にあるのは子牛の喉仏の・・・・なんとかかんとか(すみません覚えられず)。
これ、なにかスパイスが効いていてめちゃくちゃ美味しかったんだけれどもなんのスパイスだか当てられなかった、、、悔しい

地元のお野菜やお肉を使われた、新しいフレンチでした。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
•北海道産帆立貝とレモンコンフィ 塩漬け胡椒を添えて


後ろのオバちゃんは写さなくていいって?
すみません、、、

レモンの利いた甘酸っぱいソースが印象的な一皿です。
ホタテは半生!絶品です。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
•鱈のポワレ 生姜の香る椎茸ピューレ 酸味を利かせたポロ葱

しいたけのピュレとフリットがめちゃくちゃ香りが良くて美味しかった~
添えてあったポロネギも、口に入れたとたん
「え?これがネギ?」
と思わずオットと話し合ったほど、美味しかったです。
しいたけや白菜(写真はないけど他にも白菜のスープが出てきました)など和の食材を使うことで、どこか遠くで和を感じられるような親しみやすいフレンチでした。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
•フォアグラ入り仔牛の温かいパテと小さなサラダ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
デザート前のデザート。
マドレーヌとヨーグルト風味のアイスクリーム。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらがデザート。
•りんごの柔らかなタルトと青りんごのアイスクリーム

わたしの誕生日だったので、プレートにお祝いの文字と、お店の方から可愛らしい花束も頂いてしまいました。
とっても嬉しかったです^^ありがとうございました!


ポートピアホテルの最上階です。
神戸の街が見えます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
夜景ならきっともっといい感じのはず(笑)。
しかし夜は来れないだろうなぁ、、、、と、、、お値段的に


これはウェイティングルームだよ、いーちゃん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
yesyesじゃないから(←爆)




気取ってフレンチ~なんてオシャレに頂いてしまいましたが、実際は・・・




最初の1皿目に出てきた子牛の喉仏の・・・を説明を覚えていなくて、



わたし「これ何の肉って言ってたっけ?
たしか子牛の・・・


スパイスが効いてるよね。
あーーーなんだろうこの味!気になるーーー」





オット「俺、鶏のから揚げかと思った」

妻、肩を震わせながら声を押し殺して涙を滲ませ大爆笑。





その後、小声でずっと
「『すみませんが、先ほどの鶏のから揚げをおかわりください』って言ってみようか」


「『素晴らしいお料理でした!特に鶏のから揚げとタコ焼きが絶品でした』って言ってみようか」


などと言い合ったりしつつ、



楽しいランチでした(*´∀`*)







で、もうおなかははちきれんばかり。
帰りの車の中ではシートをフラットに倒して爆睡。
帰宅後もソファーで爆睡。





晩ごはんはほんっとにすみませんって感じで。
これはなーちゃんとすぅの分ですが、、、

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・肉うどん
・買ってきたお寿司

兄さんにはお寿司は1人前とうどんは2玉で特別仕様になっております。
オットはわたしがソファーで爆睡しているころ、ジムへ汗を流しに行ってしまっていたので(くそー!1人だけまた痩せる気じゃないかー!)このあとかる~くうどんだけ。



わたしの晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・フルーツトマト

(ほぼ、なーちゃんに食べられる)






そして。
夕方義父がケーキを持ってきてくれたのです。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
嫁のためにケーキを買ってきてくれるだなんて、なんて優しい舅なんでしょうか、、、、

幸せな一日でした。

ごちそうさまでした!



さ、今日からまた頑張りますか!



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ