井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の1月28日月曜日の晩ごはん
*自家製塩サーモンのソテー、ベビーリーフ添え
*豚肉と野菜のダッチオーブン焼き
*えんどうのポタージュ



フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー


豚の肩ロースの塊肉を買ってきて、さて何作ろう~♪
トマト缶入れてダッチオーブンで煮込もうと作りはじめましたが、途中で気が変わりました(よくあることよ)。

自家製フルーツブランデー(ラ・フランス)を使って、香り豊かで豚肉もとってもジューシーなおかずです。
ちなみにわたしのフルブラは砂糖は入っておりません。
砂糖入りで作られている方は、メイプルシロップは省いてください。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・豚肩ロース(塊) 380g
・塩、胡椒 少々
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・セロリ 1/2本
・ジャガイモ 2個
・オリーブ油 大匙1

A
・フルーツブランデー(ラ・フランス) 大匙3
・ブランデーに漬けておいたラ・フランス 3切れ(細かく刻む)
・塩 ふたつまみ
・メイプルシロップ 小匙1

作り方
1)豚肉は2センチ角くらいに切って塩コショウをもみ込んでおく。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモはそれぞれ1センチ角くらいに切っておく。
2)ダッチオーブン鍋にオリーブ油をひいて熱し、玉ねぎを炒める。透明になってきたらセロリ、にんじん、ジャガイモも順に加えてしっかり炒める。ここへ1の肉を加えてざっと炒めたら、Aを加えて混ぜる。
3)ふたをしめて魚焼きグリルにセットし、20分強火で加熱する。加熱後はそのまま余熱で30分ほどおいておく。



自家製塩サーモンのソテーは、前夜から塩をして密閉して冷蔵庫に寝かしておいたお刺身用のサーモンを、オリーブ油でさっとソテーしたものです。
中は半生で仕上げます。週末ならばにんにくと一緒にソテーしてもいい感じですが、まだ週初めなのでね、、、
ソースは粒マスタードをオリーブ油で伸ばしたものにお醤油をちらっと。


サーモンは塩をして一晩は必ず寝かせます。
こうすると余分な水分が抜け、さらに水分とともに臭みも消えます。
水分が抜けた分、身もギュッと締まってとてもグラム138円で買ってきたサーモンとは思いません(たぶん)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・刺身用サーモン 320g
・塩 適量
・オリーブオイル 少々
A
・オリーブオイル 大匙1
・粒マスタード 大匙1
・醤油 小匙1

作り方
1)サーモンは全面に塩を振ってぴったりとラップに包み、さらに厚手のビニール袋などに入れて空気を抜いて冷蔵庫で一晩おきます。
2)サーモンのラップを外してキッチンペーパーで水分を拭き取ります。フライパンにオリーブ油をひいて熱し、両面を強火で2分ずつくらいやき、お皿に盛り付ける。同じフライパンにAを入れて余熱であたため、サーモンにかける。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うすいえんどうのポタージュ(「うすいえんどう」って名前ね。ポタージュが薄いわけではなく)。
隠し味にマスカルポーネを使ってます。
鍋で何回も温め直しているうちに底が焦げてきちゃったんだけど、それがまたチーズの焦げの風味で美味しい^^













末娘ですが、、、夕方39度6分まで上がってかなり心配しました。
ちょっと眠りなさいと言ってももう土曜から寝ているので、深くは眠れない。
解熱剤で少し眠気が来るので、薬を飲ませた後
「少し目をつぶっておいてね」
と眠らせてみたら、ほんの・・・たぶん10分くらい?
すーーーーっと眠って、その後突然カッと目を見開き、

「寝たで!」
と、大声で宣言しながら起きるという・・・その繰り返し。



解熱剤も頂いた分すべてが無くなってしまったし、なのになかなか熱が引かないので再診しました。

病院まで(めっちゃ近距離・・・)タクシーを呼びましたが、足元がふらつくのでマンションの下まで背負っていきました。
「母さん、ごめんなー!重い?重いよなーーー!

母さん腰痛いのに、、、助かるわ~」

・・・・いえいえ、何のこれしき。


病院で再びインフル検査をしましたが、またもや陰性。
そして喉が少し赤いかも?とアデノウィルスの検査をしたところ、なんとこちらがビンゴ!
どうやら特に治療法はなく、自然に解熱するのを待つ・・・・だけのようで、、、







久しぶりにおぶった末娘は、思ったより軽く、そして火の玉のように熱かったです。



はやく良くなりますように(ただでさえ細いのに・・・体重が戻りますように、、、)。





そして今朝、母さんやはり腰に鈍痛が来ている、、、、(´Д⊂グスン




※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ