井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月17日、日曜日の晩ごはん
*豚肉のソテー@自家製レモンポン酢添え
*ほうれん草のオリーブオイル和え
*うすいえんどうのポタージュ
*ブルーベリードレッシングのサラダ(林檎、水菜、レタス、胡桃)
*味噌クリーム大根
*フルブラパパイヤのソーダ割り
サントリーフルーツブランデー




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生姜焼き用の豚肉に塩とペパーだけを振って焼いたもの。
ここに自家製のポン酢を掛けて頂きます。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めっちゃ簡単^^
しかし香り良く出来ます。


綺麗な色が出ました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うすいえんどうのポタージュです。
野菜をそのまま食べる、野菜サラダみたいなポタージュ。


土曜日のお昼に作ったサラダがなーちゃんがめちゃくちゃ喜んでいたのですが、それがフルーツ。
レタスや水菜に混ぜてパパイヤを入れていたのです。
これをえらい気に入っていたので、またまたフルーツ入りの生野菜サラダを作りました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これは冷凍のブルーベリーを使ったドレッシング。
サラダの方に黄色いリンゴを入れています。
オットは料理にフルーツを使うの反対派の人間でしたが、「美味しい!」と食べる娘の手前文句も言えず(?)、普通に黙って食べてました^^


ってなわけで、色々試作もかねての晩ごはんでした。
少し調整が必要なものも分かったし、全体的に美味しく出来たので満足。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

味噌クリーム大根の作り方→ここ
レシピでは粉チーズとブラックペパーで仕上げていますが、昨日は大葉を散らしました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
 リンゴのキャラメリゼ添えフレンチトースト(調理時間約15分)
固くなったフランスパンを卵液に浸してバターで焼き上げたフレンチトーストに、甘いあめを絡めたリンゴを添えます。
身近な材料でオシャレに作れますYO


材料(2人分)1人前あたりおよそ367キロカロリー
・フランスパン 4切れ
・卵 1個
・牛乳 100㏄
・砂糖 大匙1
・バター 20g
A
・グラニュー糖 大匙2 
・水 大匙1
・リンゴ 1/2個
作り方
1)ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、フランスパンを入れて染み込ませておく。リンゴは薄切りにする。
2)フライパンにグラニュー糖と水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けてさらに茶色く色づいてきたらリンゴを並べて入れ、あめを絡めて皿に取りだして広げたまま冷ましておく。
3)フライパンにバターを入れて熱し、1のフランスパンを両面こんがりと焼く。皿に2のリンゴと一緒に盛り付け、お好みでメープルシロップ、シナモンパウダーを掛ける。



溜めていた男子弁当を一挙に。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/4
・牛肉の甘辛煮の三色のっけ丼~
・蓮根の磯辺焼の照り焼き


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/5
・ほうれん草のカレー
・ゆで卵にセロリの塩昆布和え、ウインナー

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/7
・海老茄子チリ
・鯖のみりんやき
・出汁巻き
・胡瓜の塩昆布和え

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/12
・ゆでどりのお醤油海苔のっけ丼~
・出汁巻き、ブロッコリーの塩昆布マヨねーず炒め、卵とわかめのスープ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/13
どうやって蓋しめるねん弁当~
・ナスと豚の味噌炒め
・出汁巻き、ジャガイモの塩昆布まぶし


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/15
・鶏肉と蓮根の照り焼き~
・ブロッコリーのおかか和え、出汁巻き、ミニトマト


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2/18
・鶏肉の甘酢がらめ
・塩昆布入り出汁巻き、ブロッコリーのバターソテー、大根の味噌クリーム煮






↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
酔っ払いに絡まれるメイ。



左手で眼鏡を持ち、右手でシャッターを押している人物にしつこく遊ばれております。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ