井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の4月21日、日曜日の晩ごはん
*鮭とあさりのトマト煮込み@チーズのっけ
*かぼちゃのミルク煮
*レンコンと人参のきんぴら
*うすいえんどうの粒マスタードマリネ
*牡蠣のマリネ
*試作の紙包み蒸し
*パッションフルーツフルブラのソーダ割り←ヤバイ・・・



↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



だらだらと作ってたら作り過ぎた、、、、
ナーサンは鮭とあさりのトマト煮込みを誉めてくれました。
兄さんは牡蠣のマリネを。
すぅは試作の紙包み蒸しを気に入ってました。


先週末の土曜日は、なんばパークスでサイン会でした!
お時間を割いてわざわざ来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

小さなお子様連れの方も沢山!柔らかい赤ちゃんを抱っこさせてくれてありがとう~(´Д⊂グスン
久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたので、
(赤ちゃんってこんな軽かったっけ!?)
とかなりビビりました、、、、

羽のように軽かった、、、、、


おくびが座ってるかどうかもわからなかったので、いやもう全てが怖い、、、まるで初めて赤ちゃんを抱っこさせられた新米パパ(←なんでパパの方)のようにおっかなびっくり。

いやああああああ柔らかい!怖い!壊したらどうしよう!!!!!みたいな気持ちが「赤ちゃん可愛い!」の気持ちの100倍くらい膨れ上がりました、、、、

そしてそのあと抱っこさせてもらおうとした赤ちゃんに、断固拒否られたしな、、、
怖いよねーーーだよねーーーーなにこのオバハンってなるよねーーーーー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





遠くから来てくださった方も沢山いらっしゃって、、、いやいや、仕事のついでとか?観光ついでに?それとも親戚のお見舞いとかに来るついでに?と思ったら、サイン会の為だけに!!!!!って・・・(T_T)
そんな・・・・そんな・・・・・勿体ない・・・・・

せめて観光して帰ってください!
お好み焼きでも食べて!!!!!
とおすすめしてみたんですが、あのあとどうされましたか、、、
日帰りでの往復は腰に来るんですよ、、、新幹線の中では基本、靴は脱いで体育座りが基本です(だから万年ジーパン出張)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

もっともっとお話したかったんですけど、できればゆっくり座っていただいてずーっとお喋りしていたかったです。
もちろん体育座りで。

・・・皆さん面白かったです(笑)。


でもネットではなくって目の前の生身の人間同士、お一人お一人と向かい合ってお話しできたことで、皆さんからとてつもなくたくさんのパワーを貰えました。

ご夫婦で来られた方も、母娘で来られてた方も、お友だち同士で来られてた方も、妊婦さんも、お子様連れで来られてた方も、家族総出で来られてた方も、お仕事前に来てくださった方も、横浜から来られてた方も、香川の方、滋賀の方、奈良の方、大阪の方、広島出身の方、わたしと同い年の方、お友だちにプレゼントしたいからと2冊買って並んでくださった方、昔西宮に住んでましたって方、いつもメールをくださってて今回初めてお会いした方、お母さんとおそろいのネックレスだよって教えてくれた女の子も、、、、。

いっぱいパワーを貰っちゃいました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


来月からなんばの教室に通うんです!という方もいらっしゃってくださってました^^



「あれ?かな姐さん、長靴じゃないんですか?」
って突っ込んでくださった方、ありがとうございます。



っくーーーーーー!!!!!!
あーーーやっぱ履いて行けばよかったなーーーー(なぜか悔しい)




と、ここまで実は日曜の夜に下書きしていたのですが(昨日の月曜にアップするつもりで)、昨日は終日撮影で・・・いつもより1時間早めに起きようと思ってたのにいつも通りの6時に起きてしまい、PCに向かう時間が全くなかった、、、、
ここ数日はダウンが要るかってほど寒い4月ではありますが、昨日は早くも夏のおかずの撮影!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


夏に嬉しいさっぱりおかずや夏野菜たっぷりかつビールにもご飯にも合うガッツリおかずをいろいろ撮っていただいたのですが、夏場と言えば西日がさんさんと降り注ぐ西向きキッチンの我が家ですから
・なるべく火の前にじっとしなくていいように
・電子レンジも賢く使って
・ガスもレンジも余熱調理で賢く・・・
・副菜は火を使わずに

というような、お料理でした。
こちら、発売が近づいてきましたらまたお知らせさせていただきます。




そして!
お知らせです。
クックパッドさん内にて、ニッポンハムさんの「中華名菜」を使った15分で出来る献立をご提案させていただいております。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは中華名菜「ネギ塩肉団子」を使った焼きそば。
この肉団子、めちゃボリュームたっぷり!ぷりっぷり。
そして子どもたちがめちゃくちゃ好きな味です。

中華名菜を使えば、ちゃちゃっと短時間でごはんの進むおかずができちゃう!
さらに冷蔵庫にあるお野菜を組み合わせれば、バランスもよーーーーし!


今月はキャベツを使った献立を3パターン。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらはキャベツと厚揚げの生姜焼き。
めんつゆを使ってお手軽に作れちゃいます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらはキャベツのシュウマイです。
レンジで作っちゃいます。

撮影の時、試食していただいた皆さんにも大好評だったおかずです。
是非ご覧くださいね。
→中華名菜でつくる!旬の野菜を使ったカンタン15分献立



来月は玉ねぎを使った献立を3パターンご紹介する予定です。
お楽しみにー♪




昨日の高校生男子弁&中学生女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
勇気凛々さんのはちみつ味噌の試供品を頂いちゃったのです。
勿体ないのでちょっとずつ使うねーーー!ありがとう。
豚ひれ肉を塩コショウして薄力粉を振り、両面こんがりと焼きつけたものにはちみつ味噌を絡めました。
甘じょっぱくてお弁当にも最適です^^
ほかに、出汁巻き、いんげんのソテー、レンコンと人参のきんぴらなど。
ナーサンにはキャロットラペをデザート代わりに。



そして今朝。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
牛肉のしぐれ煮入りの卵焼き
茄子の粒マスタード和え
ポークビーンズ
蓮根のつくね照り焼き


昨日の撮影に使った野菜やおかずをフル活用・・


ナーサンはフレッシュパインのデザートつきです。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ご飯を静かに催促するメイさん。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ