一昨日は「スパイスカレッジ」へ参加させていただくべく、外苑前のレシピブログさんにお邪魔してました。
スパイスのイベントに参加させていただくのは・・・3回目?いや4回目?

スパイスセミナー大阪(2009年)

スパイスセミナー大阪(2010年)


スパイスセミナー&座談会 東京(2010年)

スパイスセミナー大阪(2012年)

5回目でした、、、
いやーーー3回目くらいだと思ってた←笑



スパイスをもっと身近に感じ、日々の料理にもっともっとスパイスを浸透させていこうというプロジェクトに、一番ハマって一番影響されたのは、実はわたしなんじゃないかな。
今では料理と言うのは味じゃなくって実は香りなんだ!って思っているくらいに香りフェチになり、日々作るお料理はもちろん、料理教室でも常にこれを大事にしています。
あーーーー声を掛けて頂き、スパイスに携わらせて頂けてホントに良かった!
あの出会いがなければ今のわたしはまた全然違った方向のお料理を作っていたかもしれないなぁ・・・・


まだ始まる前の会場の様子。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回は2グループに分かれてスパイスについて学びます。
1グループは定番のカレーパウダーの調合。
もう1つのグループは、ハーブについて学び、イタリアンミックスハーブとエルブ・ド・プロヴァンスの配合を楽しみました!
わたしはハーブの方に参加させていただきました。
ハーブについての講義は今回が初めて!めちゃくちゃ勉強になりましたよ~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハーブって言うと日本人の食卓にそんなになじみがないようなイメージを持ちますが、実は普段の生活の中でハーブっていろんなシーンで出てきているんですよ。
大葉や茗荷、ネギなんかは日本のハーブだし、他にも例えば


歯磨き粉でしょ、シャンプー、のど飴、ハーブティーにアロマオイル、ケチャップなどなど・・・。



ハーブの役割なんですが、スパイスと共通の
・香りづけ
・臭みけし
・彩り(スパイスの場合は色づけ)

の3つの効果があります。



フレッシュハーブとドライハーブがありますが、フレッシュは料理にちょっと添えたりすると彩りがいいし、もちろん香りづけ、臭みけしなどに使えますが、ドライのハーブのいいところって??
まず、保存がきくということ。
それから混ぜて使うことができるというところが、最大の特徴です。
ミックスハーブのように数種類のハーブをブレンドすることもできますし、さらにそれらをパン粉や薄力粉などに混ぜて使ったりすることも可能です。

今流行り(?)のチョイ足しにも向いているのがこのハーブ。
例えばごはんの上にぱらっと振りかけるだけでハーブライスに。
市販のカップスープや、シーフードのカップめんなんかにもぱらっと一振り。
朝食のトーストにも、エキストラバージンオイル+イタリアンハーブミックス。
ポテトサラダや卵サラダにも一振りしたり、買ってきたお惣菜のコロッケにも一振りするといいかも(*´∀`*)




好きな配合でブレンドしたミックスハーブは、少量のにんにく(チューブ入りのものを使用しました)と岩塩と一緒にクリームチーズに練り込みました。
これをクラッカーにのせて試食させていただいたんですが、めーーーっちゃくちゃ美味しかったです!

これ、いいなぁ・・・♡
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ハーブってそれぞれ単体でも使えるんだけど、ブレンドして使うことでより香りに幅が出ます。




2013年度のスパイス大使の皆さんです(すみません、2003年度になってました、、、どんだけ昔のスパイス大使やねん)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
皆さん、もちろんお料理好きの方ばかり。
この後スパイスを使ったお料理をデモンストレーションさせていただく時間があったのですが、、、、、まあ、途中ちょいと入れ忘れなどのハプニングがあったものの(←ちゃんとせい!!わたしめ!!!)そして相変わらずのバタバタっぷりでお見苦しかった&お聞き苦しかったと思いますが、、、



すみません、、、





でもとっても楽しかったです!
皆さま、あたたかく、優しく見守ってくださりありがとうございました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

最後に皆様で記念撮影~(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

この日は新幹線の終電に間に合わない時間だったため、お泊りしました。



翌朝の、ホテルの朝ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お粥をセレクト。

8時にはチェックアウトしました。
雨上がりでホテルの横のお花がとってもきれいでした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


そして昨日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月21日火曜日の晩ごはん
*レンコンと牛肉の甘辛炒めのっけ丼~
*レタスと新玉ねぎ、蛸のバジルドレッシング
*あさりの味噌汁
*新茶の葉っぱとうすいえんどう、コーンのかき揚げ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら、パインフルブラを大匙2ほど入れてます。
しっかり煮絡めて照りよく仕上げるのがコツ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
バジルペーストでドレッシングを作って。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ママ友が新茶摘みに行ったそうで、お土産に生の茶葉を貰っちゃいました!
天ぷらが美味しいよ~っと教えてもらったので、かき揚げに。
サクサクで風味がよくてとっても美味しかったです。
ごちそうさま~






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
朝、妹からラインで
「カータンがテレビ出てるよー」
と緊急連絡。

急いでテレビつけました!
(の、手前でゆっくり風呂にでも浸かっているかのようなメイ←実はカータンの声に聞きほれているところ)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

母さん、この方の声、めちゃセクスィ~やね~!





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ