井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の5月29日水曜日の晩ごはん
*ほぼ茄子。な餃子
*きなこで棒棒鶏風サラダ
*新玉ねぎとわかめの中華風スープ(胸肉の蒸し汁利用)






兄さんの茄子嫌いは克服してますが、末娘すぅさんがまだ克服しておらず、丁寧に煮込んだ野菜カレーの中の茄子などは食べられるが、形そのままの茄子はとりあえず箸は付けるものの、、、、「嫌いやねんで?ホンマは?ヽ(`Д´)ノ」という状態。

なんとか食べるようにならないかな~っと昨日はやつの大好きな餃子の具を、ほぼ茄子がその割合を占めている茄子餃子なるものを作ってみたが、



ダメだった、、、_| ̄|○ il||li
もっと丁寧に調理しないとダメだったね、、、
例えば皮をむくとか。
きっと皮さえむいていれば大丈夫だったはず(←悔し紛れ)


すぅさんには不評でしたが、そのほかのひとには普通に好評だったので一応レシピ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(40個分くらい)
・長茄子 2本(300g)
・にら 1束
・豚ひき肉 100g
・生姜 1かけ
・塩 ふたつまみ
・胡椒 少々
・醤油 大匙1
・ごま油 大匙1

・餃子の皮 40枚
・サラダ油、ポン酢 各適量

作り方
1)長茄子はさいの目に切ってボウルに入れ、塩(分量外)を振る。全体にまぶして5分ほどおき、水分が出てきたらしっかり手で絞る。にらはみじん切り、生姜は摩り下ろす。ひき肉とナス、にら、生姜を1つのボールに入れて、塩コショウ、醤油、ごま油を入れて手で混ぜる。
2)餃子の皮で包む。フライパンにサラダ油をひいて熱し、餃子を並べる。裏面にこんがりとした焼き色がついてきたら水100㏄を入れてふたをし、蒸し焼きにする。水分が飛び、餃子に火が通ったら蓋をあけて残りの水分を飛ばす。
3)皿に盛り付け、お好みでポン酢を添える。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ナスがごろんごろん。
きゅっきゅっとした歯ごたえの餃子です。
ポン酢が合う合う。






きなこで棒棒鶏のタレっぽいのが出来ないかなーっと思って作りました。
わたしが使ったきな粉は、黒ごま入りきな粉というものでしたが、お好みできな粉100パーセントのものでも、少量胡麻を加えて作ってもどちらでもいいと思います。
味噌もきなこもどちらも大豆だし、香ばしい味噌っぽくって(あっさりした?)良かったです。
きなこが余っていたら是非。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


きなこ棒棒鶏のタレ
材料(作りやすい分量)
・きなこ 1/2カップ
・塩麹 大匙1
・醤油 大匙1/2
・米酢 大匙1
・はちみつ 大匙1
・練がらし 少々

作り方
1)上記調味料を混ぜ合わせるだけ。



具について
・鶏胸肉に塩コショウ、酒を振ってしばらく置いたものをレンジで蒸してさまし、細かく裂いたもの。
・胡瓜の千切り
・トマト



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



デミキーマカレー丼。
(ピーマンの塩炒めと炒りたまご)


だけ。






以前に「壁に強く投げつけたボールは、強く跳ね返ってくる」と書いた。

言葉って相手を傷つけるために存在するんじゃなくて、

コミュニケーションのツールのひとつだと思うのね。



だから相手に投げるボールは、投げつけるんじゃなくってこちらに投げ返してもらいやすいようなボールを投げる。

強く投げつけたボールは、壁に当たってさらに強く跳ね返ってきて、結果自分も受け止められない。





この強く投げたボール、さらに強く投げつけたら、、、いや、強く投げ続けたらどうなると思う?




ボールは、壊れてしまうと思う。
受け取る相手が居たとしたら、もう受け取ってはもらえないと思う。


どんなにキャッチボールがしたくても、もう出来ないと思う。



どうして傷つけてやろうと思って言葉を発するんだろう。
腹が立ったことを相手に見せつけるため?
相手より優位に立ちたいから?
自分はお前より優れているんだ、立場は上なんだと示したいから?
傷つけることによって、何が生まれるんだろう。




コーチングを勉強してるから、言葉を選ぶようになった。
思いつきやその場の雰囲気で、そのときの気分で安易に言葉を発しないように、心の中で相手の立場に立ってイメージ、まずは一呼吸置いて考えるようになった。
だからこそ、腹が立っても一番言いたいこと(つまり直接的すぎるただの不平や文句、あからさまな相手への非難)をぐっとこらえ、だってそんなことを言ったって相手の気分を害するだけであって、建設的な会話とは言えないから、相手の気持ちに立って考えてみてから発言する。
わたしはこう思うよと。

・・・・・・若しくは発言しない。
それが最善と思われるのならば。


特に怒りっぽい人を相手にするときには。
裏を返せば、「諦めてしまう」わたしがいる。



怒らせないようにしようと思うがあまり、波風を立てまいと思うがあまり、つい言葉を飲み込み、それが積み重なってついには爆発炎上。

いや、爆発すれば心の為にはいいのかもしれないけど、そうも出来ない自分の性格。
相手の怒りをただ見ているだけ。
怒りが去りますようにと祈るだけ。


ややこしいなーーーー!ほんまもう!自分!








明日はちょいとストレス発散に行って来ます、、、









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
台所は立ち入り禁止だからね・・・
ここで見てるだけ。
母さんを監視してるだけ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ