井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月27日火曜日の晩ごはん
*試作いろいろ

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



引き続き昨日も、別件の試作も盛りだくさんで。
どれも美味しく出来ました^^
サツマイモにカボチャに鮭にきのこに・・・秋の味覚満載~(*´∀`*)



今日はすぅさんがカレーを作ってくれるらしい。
スパイスから!!!!!!笑
どんなカレーになるか楽しみだ・・・♪








洗濯、炊事、掃除の中で一番好きなのはもちろん言うまでもなく炊事だが、洗濯もそんなに嫌いでもない(アイロンがけは嫌いだが洗濯そのものは洗濯機がやってくれるし)。

掃除は一番苦手分野なのにもかかわらず、我が家にはわんこ(あまりそのイメージがないが、らブラドールは毛がめっちゃ抜けることで有名だ。試しに「ラブラドール 毛」と検索窓に入れてみると、そこには検索ワード候補として「ラブラドール 毛 掃除」「ラブラドール 毛 長い」「ラブラドール 毛刈り」と同じくラブラドールを飼う方々のご苦労の跡が垣間見られる。えっ毛刈り!?ラブって毛刈りしていんだ!?ってか出来るんだ!?)

話を戻して・・・
洗濯は洗濯機が頑張ってくれているが、洗濯機に入れるときに洗濯ネットに入れるものと入れなくていいものの分別は個人に任されている。
自分の衣類は自分が責任を持つのだ。
大切にしたい衣類は洗濯ネットに入れ、そのファスナーを閉めてから洗濯籠に入れておかねばならない。
ちなみに大切にしたい衣類一覧
すぅさん・・・リボンがついたTシャツや、レースがついたふんわりスカートなど
ナーサン・・・レオタードや制服のブラウス、靴下、下着か水着か?と見紛うような露出系衣類
兄さん・・・Tシャツ類全て、シャツ類全て
オット・・・Tシャツ類全て、シャツ類全て、パンツ類全て、ジム用のトレーニングウェア各種、水着各種
母さん・・・ほぼ、なし


ちなみに洗濯ネットは3つあり、これを前夜お風呂の前にその日一日の衣料を脱いだ時に早い者勝ちで使用していく。

大型衣類の多いオットは一番大きなネットを使うことも多いが、夜遅く帰宅する日も多いためネットが全て使用されていて使用可能ネットが残っていないときもある。
そんなときは洗濯機の上に山のようにきちんと畳まれた衣類が乗せてあり、これは第一回目洗濯ではなく、第二回目洗濯のときにネットに入れて洗濯。


さて。

今朝、洗濯籠に放り込まれてあった洗濯物を洗濯機へ入れ、その後洗濯が終わって終了を知らせるブザーが鳴ったので蓋を開けてみると、洗濯ネットに入れられた洗濯物はいつものように3つと、そのほかネットに入れられていない洗濯物が数枚。
それはネットに入れられているものをファスナーを開けて取り出すときに気付いた。


3つのネットのうち、ひとつ。
兄さんのお気に入りのTシャツが1枚だけ入っているのが外から確認できるそれ。





思いっきりネット裏返しでファスナーを閉めてあるヽ(`Д´)ノ



ネットに洗濯物を入れた後で、(あ、裏返しやった、、、)ということはよくある。
そんな時には一度洗濯物を出し、ネットの裏返しをもとに戻してから入れれば済むことである。
たったの2秒くらいの手間だろうか?いや1秒もかかるまい!!!!

なぜキミは裏返しのまま、それを直さずにファスナーを閉めるのかね!!!!!!



乾いているときに裏返しファスナーを閉めるのはそんなに苦ではないが、洗濯後の濡れている状態で、この裏返しファスナーを開けるときの手間よ!!!!!!!!
爪先を器用に使って、そのつまみのない裏側を持ち、ファスナーを下にスライドさせることの難しさよ!!!!!!!!
時間のない時にこれをやられると本当に腹が立つったらありゃしない!


ガチャガチャと乱暴に引こうとすればファスナーが布を噛み、事態はさらに最悪の状態へ。

そろりそろりと裏側から器用につまみをスライドさせ、、、、スライド、、、、スライドせーへんねんもう!!!!!!!



しかも兄さんがこれをやるのは今朝が初めての事ではない。






くそっ・・・
許さんあいつ・・・・(-""-;)




忌々しい気持ちで裏返しネットと格闘しているうちに、ふと裏返しのネットの中に手を差し入れ、内側からファスナーを引けばめちゃスムーズに開くことを発見。



濡れたネットの裏側からファスナーを動かそうとするのに必要な力=120
濡れたネットの表側からファスナーを動かそうとするのに必要な力=2




もし、裏返しのままファスナーを閉めてしまった方がいらっしゃったら、お試しください(ほんまにごく少数の方にしか有益でない情報)。




裏返しのまま閉めるんじゃない!あんたこれやるの、2回目でしょうが!と犯人の部屋に怒鳴り込もうかと思ったが、朝からそんな小さなことで母さんはガタガタ言ってんのかと思われると非常に癪なので、言わないでおく。





ちなみにわかりやすいように今回記事内で洗濯用ネットという言葉を使用して書いたが、我が家でのこのネットの呼び名は








網(あみ)






である。



使用例)「母さん、これ網入れとくー?」




網。


・・・・よく考えてみると、虫取りか若しくは地引網など魚を連想させるΣ(ノ∀`)ペシッ






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






昨日の写真の続き。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ