井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月19日火曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋で鮭のレンジ蒸しをバタぽんで(玉ねぎ、ジャガイモ)
*豚つくね入りのお味噌汁(キャベツ、レンコン、青ネギ)
*こんにゃくの甘辛煮(生姜、豚小間)
*大学ポテト


↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





昨日は朝オットと同じ時間に家を出て、ナーサンの学校へ。
朝から夕方までビッチリ詰めておりました(授業参観→学級懇談→ランチ→三者懇談)。
だもんでなーんも家の事が出来ず、家に帰ってからもバッタバタ。
前夜に豚つくねを作った時に、10個だけ大葉を巻かずにそのまま焼いておいたもしもの時に役立つ豚つくね保険があったので、助かりました、、、

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これ、出汁要らず!
豚つくねからいい感じのコクがこれでもかと出るので、簡単なんだけどめちゃ美味しいおかず的なお味噌汁になります。
具はキャベツと蓮根。
出汁ではなくお水で煮て、仕上げにお味噌を溶き入れただけです。
普段オットは滅多なことがない限り料理を褒めないんですが(いや料理だけじゃなく 笑)、これは
「このつくねは作ったん?めっちゃ味噌汁にコクが出てるな」
と褒めてくれました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フライかムニエルにでもしようかな~と前日に生鮭を買ってあったのですが、ちょい忙しかったのでレンチンにお任せ!
塩を振ってしばらくおき、出てきた水分を拭きとります。
ジャガイモだけ先に2分ほど加熱しておき、その上に薄切りにした玉ねぎ、下ごしらえした鮭をのせ、バターをひとかけら乗せて蓋をして600wのレンジで3分。
余熱で5分ほどおき、食べるときにお好みでポン酢を掛けて頂きます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

大学ぽてと、久々に作りました。
→@激ウマ簡単大学ぽてと@
大きな大きなさつまいもが1本98円だったのです( ̄▽+ ̄*)

フライパン一つで出来る簡単大学芋風レシピですが、今から9年ほど前、このレシピがあれよあれよという間にめちゃくちゃ大人気になったのがきっかけで今のわたしが居るのかも。
あのころはクックパッドにつくれぽという機能はなかったんだけど、次から次へと
「作ったよ」「これ美味しかったよ」
のコメントを頂き、皆さんの日記に書いていただいたおかげだと思います。





ありがとうの気持ちと一緒にに思い出す、そんな愛着のあるレシピです。





で、夕方帰ってきて晩ごはんの支度をしつつ・・・
昨日「腱鞘炎かも・・・・」と書いた記事にメッセージを頂いていたのでそれを読んでいたのですが、それによるとこの痛みはなんと注射でケロッと治ると!?
まさか注射で治るとは全く想像していなかったので(→自分的想像での治療法:ひたすら湿布を貼るしかない→しかしよく使う部分&粘着力がないのでビロンビロン外れまくりでイライラ→結局湿布を剥がす)、これにはびっくり。


これはすぐにでも行かねば!と18時過ぎに病院へ(どんだけ思い立ったら吉日の性格なのかの見本)。

で、レントゲンを撮っていただいたら、骨の周りにしろ~いものが写ってて、これが痛みの原因だとか?




「ちょっと痛いけどね、注射する?」
と聞かれ、



キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
うわさに聞いていた注射!
憧れの!
念願の注射!

と内心小躍りしつつ
「はい!注射します!」

って即答したが、そのあと2回くらい

「ちょっと痛いけどな」

って謎の念押し_| ̄|○ il||li



いや決心鈍らないうちに!
やるっつったらやるからさ(T_T)シクシク





しかし先生の宣言通り、めちゃくちゃ痛い注射でした。
骨の上に直接針をぶっ刺してぐりぐりしちゃったよみたいな。
あまりに恐怖だったので刺してるとこを見たわけじゃないけど。
しかも端っこと言えどもそこも掌だからけっこう神経いっぱい通ってて痛いんだぜ?みたいな。



とっても痛かった注射ですが、おかげさまで今朝は痛みが軽いような気がする!
すぅさんのポニーテール(とは名ばかりの後ろで1つくくり)をしてやるときも、痛みがとても軽いような気がして冒険心で親指も使ってヘアゴムを持ってみたら





やっぱりまだ無茶はいけないなと思いました(痛かったんかぃ)。




今日はすぅと病院へ。
検査結果を聞きに行って来ます。


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

かわいー♡



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ