溜めたら面倒になり、なかなか更新できない弁当記録。
纏めてやろうと思ってるうちに月が変わってまいそうになって慌てて更新。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月10日(日)
簡単な弁当にしてくれとの要望により、おにぎり弁当。
中身はおかかと梅だよ。
この日は文化発表会。
雨の中、オットとすぅさんと母さんの3人で見に行きました( ´ノД`)コッソリ
ナーサンのクラブも見たかったけど、他の学年やら他のクラブの出し物もじっくり見たかったのに、オットもすぅさんもナーサンの演技さえ見られればそれでよかったらしく、終わったらめっちゃ帰る雰囲気で、、、、、食堂でカレー食べて珈琲だけ飲んで早々に引き揚げました(T_T)

って話をナーサンにしたら
「男子だね!パパもすぅさんも!
なんでいろいろ見たり買い物とかしないの!すぐ帰りたがる!
男子か!」
とたいそうご立腹でした。

ナーサンは空き時間に友達とバザーを回ったり、お菓子を買って食べたりしてとっても楽しかった&時間が足りなくて物足りなかったそうだ。
さすが女子!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月12日(火)
ダッシュ!-=≡ヘ(*'(ェ)')ノ
晩ご飯用におでんを仕上げつつ弁当作り。
見たまんま、ドライカレーだよ( ̄∇ ̄*)ゞ

この日はお弁当を作った後東京出張。
お泊りだったのでおでんを作って行っていたのでした。


ドライカレーの感想は聞けてないな~
けど、わたしが居ない日の夜はいつもナーサンがすぅさんをこき使うらしく、すぅさんが半べそでlineしてくる。
「ナーサンにお風呂洗わされた!」
「すぅがお皿全部洗ったんやで!」
「ナーサンが早く寝ろ言ってる・・・」


ナーサン的スパルタ指導により、すぅはますます反抗気味。
lineで
「凄い!すぅさんよく頑張ってるね!お手伝いしてくれたんだね!お皿洗ったやつ写メ送って!そのあとじゃあお風呂入って、すぐ髪の毛を乾かせばナーサン怒らないからね!」
とずーっとずーっと励まし続けた夜だった・・・・

で、翌日帰ったらお弁当箱もすぅさんが洗ったらしく、ベットベトだったのでもう一度洗い直ししました(T_T)






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月14日(木)

豚ロース肉とピーマンの炒め物
ドライカレー入りの玉子焼き
ポティトゥ(╮╯╭)のマヨ和え
ゆかりごはん
みかん

ごはんのタイマーをセットするのを忘れて寝たらしい(;´Д`)
あってよかった冷凍ごはんでなんとか。


ジャガイモを母ちゃん鍋でチンして塩コショウ、そのあと粗熱が取れたらマヨネーズで和えるっていう、いわばポテトサラダ簡易版みたいなやつ。
ナーサン「今日のポテトのやつ、めっちゃ美味しかったーーー!!!!最高やった!!!!」


結局シンプルが好き。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月15日(金)
雨の音がする~

豚肉とセロリの炒め物
だし巻き
ポテマカツナサラダ
生麩田楽
ゆかりごはん
みかん

炒め物から水分が出るので、仕上げにこの水分を吸わせる食材を入れるとお弁当向きになります。
今日はお味噌汁用のカットわかめ。
戻さずそのまま入れました。
他にも、鰹節やすりゴマなど入れると水分をほどよく吸ってくれますよ(*`ノω´*)コッソリ・・・キイテクレ!


生麩はこれ、四葉さんで買ったやつだったかなーー
田楽味噌は簡単にレンジで合わせて作ったもの。
ナーサン、間違いなくこれを喜ぶ。
生麩は解凍して適当な大きさに切り(手を水で濡らしておくとくっつかず、イラ!としません)、油をひいたフライパンで両面焼きます。
これを串に刺して、田楽味噌を塗りました。
冷めてももちもち、何とも言えない食感です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月16日(土)

この日は兄さん弁当のみ。
ナーサンは珍しくお休みでした。
土曜日だから本来は休みで当然なんだけど、あまりに休みが珍しくて二人で梅田に遊びに行きました。

兄さんは大事な試験でした。
o(`д´ 。)ガンバレー!!の、べんとは何がいい?って聞いたら、おにぎりとミネストローネがいいとのこと。
緊張すると食欲なくなる兄さん、あったかスープで緊張感が和らぐといいなあ・・・と。

・;+゚・イッテラッシャイ(∩・∀・∩)ガンバッテネ:・゚+:・*



で、この日。
15時くらいに帰宅して半分残してた弁当を食べていたとオットに聞いたので、なんで?と思ってたら、

「試験会場にトマトのにおいを飛散させて、みんなの集中力が削がれたらあかんなと思って遠慮した」


なるほど・・
あったかいとそれだけにおいも広がるもんねぇ・・・
スープジャーを開けて食べ始めてそれに気づいたらしい兄さん。
すまんかったね、、、





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月17日(日)

試験二日目の兄さんと、大会のため大阪へ行く妹のおべんと。
試験会場ではやっぱりあまり食欲がでないのか、兄さん曰く
「途中お腹がならない程度に少し食べられたらいいから」

ってなわけで、うすーく敷いただけのごはんの牛丼べんと。
なーさんのはみかんもつけました。
二人ともo(`д´ 。)ガンバレー!!


この日だったっけ。
梅田まで先輩方に連れられてJRで帰ってきて、そこからはそれぞれの家方面に帰るから一応解散になるんだけど、ナーサンとナーサンの友達は相当先輩から心配されているらしく、恐らくこの子たちは迷子になるであろうと、乗り換えも出来ないであろうと思われているらしく、なんと梅田から・・


各駅停車の電車に乗せられて帰ってきていた_| ̄|○ il||li


いつも電車の中から「駅まで迎えに来て―」とメールが入るのだが、その日も
「今梅田ー!」
と聞いてから到着するであろう時刻を予想しながら駅に迎えに行ったら

「今○○ー!」
って



それどこ・・・・・
そんな駅、聞いたことないで・・・

で、焦りまくって最寄りの急行が止まる駅からひとつ手前の各駅停車で止まる駅まで、自転車でなんと3往復もしてしまった、、、

どっちで降りるんかわからんくて!!!

先輩にちゃんと乗り換えできますって言おうよ、、、いや言えへんねやろなぁ・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月18日(月)
またまた新しい一週間の始まり始まり(*´∇`)ノ
豚肩ロースのブロック肉とナスの醤油炒め
だし巻き
ブロッコリーのマヨ和え
梅干しのっけたごはん
みかん

ナーサンの大好物茄子の炒め物。
「うまうまやったで~♡」
と帰ってきました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月19日(火)

梅干しのおにぎり
おかかのおにぎり
つくね
ナスの焼いたの
豚汁


とうとうガスファン解禁しましたーっ
あまりに寒くて:(;゙゚'ω゚'):サムィー

きっとお昼にアツアツで食べる豚汁はさぞかし美味しいことでしょう。
この日はナーさんの参観懇談でした。ダッシュ!-=≡ヘ(*'(ェ)')ノ


母さんが何を血迷ったか間違えて甘い梅干買っちゃって、非難轟々だったからね、、、ナーサンからも兄さんからも。
やっと本来の酸っぱい梅干に戻れました。

「梅干し、マジヤバかった
豚汁とめっちゃ合う!あつあつでうまうま。」


力説。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

11月20日(水)

千切り人参の豚巻きのカレー照り
だし巻き
こんにゃくの甘辛煮
さつまいものスゥイートサラダ
梅干しのっけたごはん

さつまいものスゥイートの作り方
1cmの厚みに切って水にさらしたさつまいもを鍋に入れて、かぶるくらいのお水、塩ひとつまみ、きびざとう大さじ1を入れて火にかける。
水気が飛ぶまで煮たら火を止めて冷まし、レーズンとサイの目に切ったクリームチーズ、マスカルポーネ大さじ2であえる。

「さつまいも、めっちゃ美味しかった!
あれヤバイで!

あとお肉もめっちゃ美味しかった!
ご飯が足りんようになってきたかもしれん」


って弁当箱を大きくすると今度は残すパティーン。


なんで若者はパターンのことを「パティーン」っていうの?
若者っていうか、ナーサンだけだと思ってたら、仲良しのママ友んとこの娘もパティーン言うって情報が!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月21日(木)
ささ身のフライ┐( ∵ )┌フライングゲット←www
だし巻き
ほうれん草のバターソテー
じゃがいものマヨ和え
梅干しのっけたごはん
みかん


この日帰ってきて言った言葉。
「あのさーーー最近昨日の晩のおかずをそのまんま入れるパティーン、流行ってる?」


いや流行ってるわけじゃないけど。
ただ朝寒くてやる気が出んのよ・・・

「美味しいねんけどさーーー
飽きるーーーー」


我が儘女王、ここに健在。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月22日(金)


ってなわけで飽きるとか言われたし、昨日の晩御飯の唐揚げを酢鶏にアレンジ(早速か)。
青ネギと塩昆布の玉子焼き
栗みたいに見えるけど、インカのめざめ。

インカの目覚め一押し!で張り切って帰ってきて感想を聞いたら


「あれな、美味しいねんけどたまにあんまり火が通ってないとこがあって、ごりってなってたで」


やべ・・・

アレンジした唐揚げについて意見を求めたら
「ああ、あれって・・・酢・・・・・酢・・・・・



酢なんとかってやつやんな」



ええ、酢豚の鶏版的なね。
分かっていただけたようで光栄です。

ってそれで会話終了・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月23日(土)

飲みに行った翌朝で、しかも娘は遠征のため激早起き゚(゚´Д`゚)゚
いつものお揚げのっけ丼で勘弁してくれ

なーさんの大好きなキウイとみかんを付けとくからさd(○´∀`)b
この日はわたしも応援のため、娘を先に送り出して7時半には家を出ないとーーでバタバタでした。
で、お弁当を食べている娘の後ろで食べているところを監視していた、じゃなくて偶然視界に入っていたのですが、
みんなお弁当食べるの早いこと!
娘の遅いこと!
あれでご飯とおかずとフルーツとじゃ、そりゃあ食べるのみんなより遅いよねと納得したのでした。

お揚げはナーサン好みになるよう、キビ砂糖で少し甘めにしたので、ナーサン大絶賛でした。
材料(1人分)
・薄揚げ 1枚
・水 100㏄
・キビ砂糖 小匙2
・醤油 小匙1

・寿司めし 1人分
・紅ショウガ 少々

作り方
1)お揚げは3センチ角くらいに切る。
2)小鍋にお揚げと水、キビ砂糖、お醤油を入れて火にかける。煮立ったら中火にして5分ほど煮て火を止めて煮汁の中でそのまま冷ます。
3)弁当箱に寿司飯を入れ、2を乗せる。紅ショウガを添える。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

11月24日(日)
巻き巻き三兄弟べんと。
長男豚肉のワサビ菜巻きポン酢味
次男だし巻き
三男竹輪きゅうり

この日はクラブ遠足で、私服で出掛けました。
私服のカバンが小さいので、お弁当箱も汁漏れしない、コンパクトタイプに。
イテラ━━━ヾ(*・ω・*)━━━ッシャイ!


わさび菜は生のままで巻き込んだのでどうかな~と思ってたら、いつものように
「めっちゃうまうまやった~♪」
と帰ってきました。
ごはんもいつもよりいっぱい入ってるし、食べやすい形だと言ってました。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月25日(月)
さあ一週間の始まり始まり(´∀`*)ウフフ
高野豆腐の豚巻き照り焼き
だし巻き
ポテサラ
パプリカのごま塩炒め
いかなごのくぎ煮か梅干しのっけたごはん
みかん

高野豆腐の豚巻き照り焼きは、水戻しして4つに切った高野豆腐に豚バラスライスを巻き付けて軽く塩コショウしてフライパンで焼き付け、全体に焦げ目がついたらお水と砂糖、みりん、醤油を入れて水分がなくなるまで煮ます。
最終的に全体に照りが出るまで煮絡めたら出来上がり。

高野豆腐は水で戻しただけなので、どうかなと思っていたけど

「噛んだらめっちゃじゅわ~って出てきて、めっちゃいい感じやったで!
パプリカもヤバかったし、いかなごがヤバかった」

とご機嫌さんでした。
なるほど。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月26日(火)
お豆腐いりふんわりつくねの照り焼き
だし巻き
じゃがいもとベーコンの塩バター煮
梅干しのっけたごはん



前夜のおかずをリメイクしたつくねの照り焼きでした。
つくね自体が美味しいので何をしても美味しいはず(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

ジャガイモはインカの目覚め。
ジャガイモを食べやすく小さく切って水にさらし、母ちゃん鍋に入れてレンジでくしがすっと通るまで加熱して、みりんとお醤油、ベーコン、いんげんを加えてさらに1分加熱。
バターを加えて蓋をしたまま蒸らして完成。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
11月27日(水)

豚バラと玉ねぎの甜麺醤炒め
だし巻き
紅芋とピーマンのスィートサラダ
梅干しのっけたごはん
みかん

紫色のものがデザート系なのかおかず系なのか食べながら悩んだらしい。



「今日のあの紫色のやつ。

不思議な味がしたな。



ナーサンのお口には合うようやったわ。」


何その他人目線。



これでやっと27日まで。
続きは1週間後にアップ目標・・・・だけどどうなることやら。