昨日の12月23日、三連休最終日の晩ごはん
*天使の海老で絶品カレー
*揚げごぼうの胡麻クリームサラダ
*角ハイボール

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






これを作ろうと思ってお取り寄せしていた天使の海老なんだけど、解凍してるうちにそういえば明日はクリスマスイブだし、きっと我が家のお年頃の若者たちはそんな日にガーリックの香りをぷんぷんさせていたくはないだろうなと思ったので、予定変更。
カレーにしちゃいました。

天使の海老で作るガーリックシュリンプはまさに頭からしっぽの先まで全部食べられちゃうくらい、まったく臭みがなくて甘くて美味しいのね。
殻をむいて中身だけ使うなんてもったいなくて出来ない(*´∀`*)♪
よって、殻までしっかり使う、絶品カレーです。
頭と殻はお出汁を搾り取った後は、からからに炒ってふりかけにしましたよ。




材料(5人分)
・玉ねぎ 2個
・セロリ 1本
・人参 1本
・にんにく 1かけ

・天使の海老(有頭海老) 20尾
・ダイスカットトマト缶 1缶
・ブランデー 大匙2

・カレーパウダー 小匙2~
・バター 20g
・マスカルポーネチーズ 50g
・塩 小匙1
・オリーブオイル 少々

作り方
1)海老は頭を取る(一緒に背ワタも取れるので、すーっと抜いておく)。殻をむいて身と殻に分ける。鍋にオリーブオイルをひいて海老を炒め、色が変わったら皿に取り出す。あいた鍋に海老の頭と殻を入れてオイルを足し、頭を潰しながらじっくり炒める。ここにブランデーを入れてさらにしっかり炒め、トマト缶と水1カップを加えて15分ほど煮だす。
2)その間に玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにくは薄切りにして厚手の鍋に入れ、バターを入れて蓋をして蒸し焼きにする。時折かき混ぜながらしっかり野菜の甘味が出るまで炒めたら、カレー粉を入れてさらに炒める。ここまでできたら火を止めてスタンバイしておく。
3)1の海老とトマトをブレンダーで細かくし、これを漉す。へらなどで押し付けてしっかり搾り取り、スープは2へ入れる(殻はフライパンで乾煎りしてふりかけにするのでしっかり水分を搾り取っておく)。
4)水1カップ~を加えて10分ほどそのまま弱火で煮て、マスカルポーネを加える。1でさっと火を通していた海老を戻し入れ、塩で味を調える。


※つまりお鍋二つで調理していきます。一つは厚手のお鍋で野菜蒸し焼き→このままカレー仕上げ。もひとつは海老トマト出汁を作る用のお鍋、
お水はお好みの濃度になるように調整して入れてください。わりとサラッとしたほうがいいのかな~って思います。
海老からも塩分が出るので塩は加減して。
カレーパウダーは自分で配合したものを使用していますが、市販のカレー粉でも出来ます。その場合は塩分が含まれていないカレー粉をお使い下さい。







※ふりかけは・・
ブレンダーにかけているのでだいぶ細かくはなっているのですが、口当たりが気になる方はさらにミルサーにかけてください。
フライパンで乾煎り→塩、胡麻を加えてさらに水分を飛ばす→冷ましてミルサーにかける。

これと粉をブレンドして揚げ物したらおいしそうだよね!やってみよ・・・フフフ。




揚げごぼうとクリームチーズをトッピングしたサラダです。
なんてことない組み合わせなのですが、ナーサンが
「これ好き!!!!」
と褒めてくれたので忘れないようにメモっておきます。



材料(4人分)
・レタス、水菜など 適量
・ごぼう 1本
・クリームチーズ 適量

A
・練り胡麻 大匙1
・米酢 大匙1
・オリーブオイル 大匙2
・メイプルシロップ 小匙1~2
・塩麹 大匙1

作り方
1)ごぼうは4センチ長さに切って薄切りにし、素揚げにする。レタスは食べやすい大きさにちぎり、水菜は4センチ長さくらいに刻む。Aを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
2)器にレタスと水菜を盛り、ごぼうとクリームチーズ(1センチ角くらいに切る)を乗せ、ドレッシングを掛ける。











ナーサンは部活を始めてからものすっごい言葉遣いが「ステキ」になったのだが、学校だけではなく家でもそれがたまに出る。


「兄ちゃんがそれしてくださったん?」



とたまに実の兄にまで尊敬語を使っていたのだが(いや何も間違っちゃいないけれども、兄だし)、
一昨日の夜、昨日の夜と兄さんとわたしと3人でフィギアスケートを観ていていたときもまた、




「あら?

こちらの方は、前回も出てらっしゃった方?
初めて出られた方?」



もちろんテレビと言えども指さしなどはしない。
「こちら」
と言うときは手のひら全体を上に向け、全体で指し示す。

(選手の方々の名前も、全て「さん付け」)



こないだカバンを買いに行ったときも(未だにカバンか!うちはカバン屋か)
「あちらのカバンより、こちらのカバンの方がデザインが・・・」
手のひら全体で指し示していた。



厳しい部活、万歳。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス





※ちょいと忙しくてメイさん劇場はお休みです・・・