先週アップできなかったので、今週と合わせて2週間分のナーサンべんと。
12月15日から12月27日まで。




12/15(日)
遠くまで講習会にいくそうで、遠征リュックに入れるのでパッキン付き弁当箱にしました。
豚肉としいたけのおかか醤油炒め
甘い卵焼き
レンチンポティトゥ(╮╯╭)のマヨ和え
梅干しのっけたごはん

しいたけが美味しい!とナーサン大喜びでした。

「梅干しが大きすぎて、ごはんが足らんかったで~」



たしかに存在感ありすぎの大きさだった(笑)。





12/16(月)

さぁ一週間の始まり.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コチュジャン焼肉のっけどん
玉子焼き
セロたまサラダ
紅マドンナ


コチュジャン焼肉は豚肉と玉ねぎをさっと炒めて、コチュジャンと醤油麹で調味し、仕上げにすりゴマ。
玉子焼きは塩麹とお水で溶いた玉子をくるくるっと焼きました。
これ、とろ~っとした食感になって美味しかったと言ってました。

すぅさんが(すぅさんは朝ごはんに食べたので)。

でもすぅさんが一番好きな玉子焼きはいつものおかかのんだそうです。
朝はごはんと決まっている兄さんとすぅはほぼ毎朝玉子焼きを食べるんだけど、



これをすぅさんと兄さんがどっちがうまそうに食べるか、どれだけ相手を悔しがらせながら食べることができるか毎朝、戦ってる。
大袈裟ではなく本当に戦ってる。

遅く起きてきた方に
「わたし今日玉子焼き食べたもんねーーーーっだ!」
とシンプルに自慢する方法や

わざと相手の目の前に玉子焼きを突き出して、見せびらかせて大きくため息とかつきながら(わざと)
「ふぅ・・・・さてと」
とおもむろに食べる方法、

一口ぶんだけ皿の陰に隠しておき、相手が食べ終わったのを確認するや否や
「まだあるわー」
と見せびらかせる方法、、、、



毎朝飽きずに何故か玉子焼きバトル。
いや朝だけじゃなく、昼間や夜も、何か相手が気に入らないことを言ったりしたりすると

「じゃあ明日玉子焼きなしな」

等と言ってみたり


「もう!母さん!兄ちゃん悪いから明日玉子焼きやらんでいいで!」
等と言ったりする。


・・・そんな、・・・・価値ある玉子焼き(笑)。
今朝は玉子焼きバトルだけでは満足せず、そのあと苺バトルまでしていた。
遅く起きてきた兄さんがめちゃ見せびらかしながら苺を食べるという・・・遊び(?)だ。

イチゴの乗ったお皿をわざと見える位置に置いたり、気付くまで待ってから食べ始め、それでもすぅさんが無視すると必殺苺息を吹きかける作戦。




楽しそうな二人・・・
(ナーサンはすでに部活へ行った後です)








12/17(火)
この日は簡単だからと気がゆるみ、いつもよりも30分も寝坊してしまったo(>ω< )oヤダヤダ!!o( >ω<)o

くりぃむしちゅー
おにぎりはおかかと塩昆布
ひじき入りの玉子焼き
マカロニサラダ
紅マドンナ


冬はいいね・・・
前夜のおかずを堂々と入れられる(*´∀`*)
しかも全然文句も言わない(*´∀`*)

それどころか
「シチューとおにぎり、最強やった!!!!!!!
もう毎日あれでいいで。
スープとおにぎりセットで!」
と喜ばれる。





12/18(水)
引き続きスープ&おにぎり弁当ヾ(*´∀`*)ノ

ミネストローネ
おにぎりはおかかと塩昆布
だし巻き
ウインナー
レンコンサラダ
紅マドンナ

楽ちんで母嬉し
あったかで娘嬉し







12/19
自宅学習日だけど、もちろん朝から部活なのでお弁当。
すっかりスープ弁当が定着(´∀`)

レンコン入り肉団子のスープ
おにぎりはおかかと塩昆布
きんぴらごぼう入りの玉子焼き
紅マドンナのマリネ



こういう具入り玉子焼きのときは、切った後に切り口をもう一度焼いています。
具が入った部分が半熟になっていたり、具から水分が出るの防ぐため。
こうすると崩れにくく弁当箱に入れやすいのだ(*´∀`*)
そしてプレーンな出汁巻きより、ナーサンは具入りの玉子焼きが好き。





12/20(金)


今日も部活のため登校。
スープ弁当じゃないのよ今日は(♡˙︶˙♡)

豚肉とセロリのおかか炒め
だし巻き
ひじきの煮物
ゆかりごはん
ゴールドキウイとみかん

キウイが甘すぎてみかんが酸っぱいのが目立ったで!と言っていました。
みかんが酸っぱかったのか、キウイが甘すぎたせいなのか・・・

「今日のお肉ちょっとしょっぱかったで!
いいけどな!
いいんやけど、ちょっと味が濃濃濃やった」


※ナーサン語解説※
濃濃濃(コココと読む)

味が濃い時、濃厚なとき、あっさりではなかったときに使う言葉。


相変わらず勝手に言葉を作る人・・・。
しかもそれで通じると思っている人・・・。


12/21(土)

週末は楽をさせてくれーべんと。
ペンネのクリームミートソース
ゴールドキウイとみかん
注ぐだけのスープ付き

ミートソースは青の洞窟シリーズ、ボロネーゼで、これにマスカルポーネチーズを加えてペンネに絡めました。
入れ過ぎか?
(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
すぅさんの朝ごはん用もあるかもっと思ってたのに、全部入っちゃったよ( Д ) ゚ ゚

今日も学校o(`д´ 。)ガンバレー!!


注ぐだけスープ(生パセリを刻んでプラスしておいた)&パスタ、大変お気に召した模様。
スープは熱湯を注いでそのまま蓋を閉めた為、火傷しそうに熱さを保っていたそうだ。

「パスタな、美味しいねんけど、食べようとしてフォークで1個刺したら全体が一気に持ち上がる」



楽しそう~(*´∀`*)←笑






12/22(日)
クリームチーズ入りミートローフをケチャップソースに絡めたもののっけべんと。
あとはだし巻きとブロッコリーのソテー、みかん。


「何これ!

四角い何かがドーン!
ヤバこれ。
ウケる!」


ウケた模様。





12/23(月)

天使の海老で絶品カレーべんと。
昨日の晩ご飯そのまま流用(・ω≦)テヘペロ

このカレーは凄いよ~
天使の海老を贅沢使い。
兄さんが絶賛してくれました(ノ∀`*)ンフフ♪
天使の海老は頭から尻尾の先まで、殻までぜーんぶ美味しいので、お出汁を取ったあとの殻はフライパンで炒って水分飛ばしてミルサーかけてふりかけにしました。
それがご飯の上に掛かっているものの正体。

レッドペパー気持ち多めにしたので、ナーサン辛い辛い言うてましたが。
シーフードラブのナーサンも大喜びのカレーでした。




12/24(火)
前日終業式でしたが、冬休みも部活べんと。
イブもクリスマスも関係ない・・・(・∀・i)タラー・・・

ナーサン好みの和風べんと。
塩鮭
ほうれん草のお浸し
だし巻き
スティックチキン
みかんふたつ


このみかんはこの冬3箱目だったか?
そしてそのほとんどはナーサンが食べております。

お昼にいつもは1個なのにあまりに夜食べているからと思ってこの日2つカバンの中に入れてやろうとしたら、
「2つなんて恥ずかしい!」
と1個置いて行きました。


しかし帰宅後・・・
「やっぱり2個持っていけばよかった。
めっちゃ甘いみかんやった・・・・

1個じゃ全然足りへんかった」








12/25(水)

焼豚のっけ弁だよー
ブロッコリーのおかか醤油和え
レンコンのきんぴら
だし巻き
みかんふたつ。


この焼き豚はお歳暮に戴いたハムセットの中にあった1品なんだけど、これ、ナーサンに大好評!
「今日の弁当、めっちゃ美味しかった!
明日もおんなじ弁当でいいよ。
今日ゆっくり味わって食べられへんかったから、明日も同じのがいい!」




それはそれは(*´∀`*)







12/26(木)

午前中は学校ではないところで練習があって、午後からは学校に戻って練習場や部室の掃除をするそうなので、部活べんとも持ち運びしやすいパッキンつきの弁当箱で。

蛸とセロリのチャーハン
洋風きんとん




「セロリのチャーハン、めちゃくちゃ美味しかった!
あんなん作ったことあったっけ?
なかったやんな?
あれはいい!めっちゃいい!」

いや、あるってば・・・
覚えてないだけってば・・・・



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






女子座り。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ