2013年12月31日、大晦日の晩ごはん
*越前そば(お揚げとネギ)
*天使の海老といんげんの天ぷら、玉ねぎと人参のかき揚げ
*天使の海老の頭の唐揚げ
*ネギトロ丼
*アボカドディップ&リッツ

お箸がずれてるのがめっちゃ気になる



いやぁ・・・
毎年思うけど、5人分の天ぷらと蕎麦を同時に仕上げようと思ったら!
どんだけ人手が足りないのか!
どっちもあつあつ、天麩羅は揚げたてサクサク、蕎麦は全然伸びてない最上の仕上がりで出そうと思ってみ。

途中ナーサンがPCで調べごとしながら母さんにずっと宿題の相談をしてきてたけど、



ごめん、ほぼ聞いてなかった。



いや余裕ないってばさ。
そばは2分で茹で上がるのにさ。


んで5人分、いや5人分のそばでは足りへんから4人分と2人分とに分けてゆでるんだけど(6玉を一気にゆでると粉っぽくなるので←蕎麦にうるさい長男からの指摘が入る)、タイミング合わせてどんぶりスタンバイしたり天麩羅盛り付けたりって

んぁぁぁああああああああーーーーー



って毎年なる。
どうやったら段取りよく出来るんやろう・・・(T_T)
でも絶対蕎麦は茹でたてを食べたいし、海老はサクサクのアツアツのうちに食べたいし、ビールは冷え冷えのうちに。
ほんで全ての用意が出来て、みんなを大声で呼び集めて食べ始めるんだけど



台所はありえないほどの散乱っぷりよ。










天使の海老の頭は片栗粉をまぶして揚げました。
サックサク~(*´∀`*)おいしっ

泡が進む進む。




アボカドを潰してツナと塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁、チリパウダーを加えて混ぜ混ぜ。

ナーサンと兄さんがハマっておりました。


材料(作りやすい分量)
・アボカド 2個
・ツナ缶 小1缶
・塩コショウ 少々
・チリパウダー 5振りくらい
・オリーブオイル 大匙1
・レモン汁 大匙1/2

・クラッカー 適量

作り方
1)アボカドは半分に切って種を取り、皮を外してフォークで潰す。ここへ油を切ったツナ缶、塩コショウ、チリパウダー、オリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜる。
2)クラッカーなどに添えて頂く^^









2013年もブログを読みに来て下さり、料理や献立を参考にしてくださったり、オバちゃんのドタバタな日常を温かい目で見守ってくださった読者の皆様・・・

ありがとうございました(*´∀`*)♪




2014年も変わらず、のんびりマイペースでやっていこうかなぁ~っと。





そんな感じでございます。




今年あったことベスト10を書きかけて、あ、そんな10もないわ・・・と思い直してベスト5に書き直して考えてみたんだけど、順位を付けるのが難しいし、そもそも5つもなかったわ。

でも、今年一年何があったかなぁ~って思い返した時に、次々と浮かぶのはやっぱりいろんな人との出会いのことばかり。
2013年は出会いの1年だったなぁと。
そんな風に思います。









2014年はその出会いがつながって、ますますいい年になる予感♡






良いお年をお迎えくださいませ。