昨日の1月14日火曜日の晩ごはん
*豚背ロースのサルティンボッカ風ピカタ トマトソース添え
*千切り野菜のサラダ
*青梗菜とお揚げの味噌汁
*コンビーフポテサラ
*ニュースを見てたら飲みたくなった、ジムビームのソーダ割り






写真がイマイチ過ぎるけど、美味しく出来たのでメモ。

材料(4人分)
・豚背ロース厚切り 4枚
・生ハム 8枚
・イタリアンパセリ 1パック
・薄力粉、オリーブオイル 適量
・卵 2個

作り方
1)豚肉は脂を切り取り、ラップに挟んですりこ木などでたたいて5ミリくらいの厚みにし、半分に切る。片面に塩を振って手でなじませ、振っていない方の面を上に向けてイタリアンパセリを2枚くらいを乗せ、生ハムで蓋をして密着させる。卵をボウルに割りいれてほぐし、フライパンにオリーブオイルをひいて温める。
2)薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせてフライパンに肉の面を下にして並べる。中火で焼き、焦げ目がついてきたら裏返してさらに焼く。両面焼けたらもう一度卵液を付け直してフライパンに並べて焼く(つまり2回卵液を付ける)。
3)アルミホイルの上にとり、食べる直前まで保温しておく。余熱でしっとりと仕上がります。
4)食べやすく斜めにカットして盛り付け、トマトソースを添える。


※すみません、トマトソースの作り方はまだ内緒です。



丁寧に2度卵液にくぐらせるので、中はありえないほどしっとりジューシーに仕上がります。






間違いのない組み合わせでポテトサラダです。


材料(たっぷり)
・ジャガイモ 500g
・コンビーフ 小1缶
・セロリ 柔らかい葉の部分を1本分
・塩コショウ 少々
・米酢 小匙2
・マヨネーズ 大匙4~

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて一口くらいに切って、水から茹でて串がすっと通るようになったら湯をすててコンロの上で水分を飛ばす。熱いうちに塩コショウ、米酢を入れてマッシャーでつぶし、ほぐしたコンビーフを混ぜる。
2)セロリはみじん切りにして塩を振ってしんなりさせ、ギュッと絞る。ジャガイモが冷めたらセロリとマヨネーズを加えて和える。




昨日は1人撮影会をしていました。

こんな感じで。
けっこうノリノリで。


1人撮影会、大好き♡
まず料理を作る前にお皿とクロスを選んであーでもないこーでもないと並べてみる。
そのあと料理を作って盛り付け。
で、撮影大会。
終了後は1人飲み会。

お昼寝つき。



ジムビームと言えば・・・
いつか書こうと思いつつ、機会を逃してたんだけど・・・

かわいくない?
ミントジュレップ!
最近はこういう瓶に入って出てくるのがオシャレ~♪だそうで、これ絶対マネしよって思いました(笑)
ランチタイムだったのでまだ仕込が出来てなくてこれはミントジュレップじゃなくてジンジャーミントジュレップだったかな?なんだけど、めっちゃくちゃ美味しかった!



これがお昼に戴いた名物肉そば。

あ、、、、奥に写ってるのは麦茶です。黄金色のほうの。
麦・・・・酒(←言うてもうてるやん)に合うだろうな~ってことでチョイス(笑)
お酢ちょいっと掛けて食べるとますますいい感じになります。






店内の様子。
いい感じの雰囲気でしょう!
ランチタイム、満席になっていました。



こちら、堂島のサントリーさん本社の1階にあるTHE AGINGHOUSE <エイジングハウス> 1795


梅田からだとずーっと地下を歩いていけるので、便利なところ。

エイジングビーフも頂いたんですが(ミントジュレップの後ろに写ってる)、噛むほどにうまみが広がる憎らしい・・じゃなくって肉らしい肉!The肉!って感じのお肉です。
アメリカに牛肉の勉強に行ったときに習ったエイジングビーフ(高級スーパーのお肉屋さんの中に入らせていただいたときに!)を思い出しました。


これはリピ決定~~な、お店でした。
次はディナータイムに行ってみたいなぁ~・・・


ごちそうさまでした!

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++








マフィア?


葉巻的な・・・

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ