ずーっと前から密かにお気に入りに入れてこっそり拝見させていただいていた、憧れの方にお会いしてきました。


わたしはハード系のパン(しかも天然酵母)が大好きなんですが、もう写真を見ただけでハァハァもの、思わず鼻の穴が全開になってしまうようなパンを焼き、さらにはもう神としか言いようのないアイシング技で季節のイベントスイーツをお作りになってしまうあのお方。


もうお分かりですね、憧れのその方とはビビアンさん。


ビビアンさんのお宅へ図々しくもお邪魔して、なななななななななななんんと・・・





アイシングクッキーのプライベートレッスン&ランチををををっををををををーーーー



手前でバゲットを華麗なる手さばきでカットされるのがビビアンさん。
奥で作業なさってるのはいつもいつも大変お世話になっておる(←おるとか書いてしまったけど面白かったのでそのまま)レシピブログのRさん♡




到着して早々にビビアンさんお手製のバゲット(酒粕酵母だと仰ってた。これがチーズのような風味を醸し出していて、かみしめるほどの甘く深く。パリッとした外側は香ばしく、そして中のあのしっとりと冷たい感じのあのあれ←言葉にならん、思い出しただけでも垂涎・・・)

そしてRさんがわざわざ家から作って持ってきてくださった手羽先とキャベツの優しいスープや、ひよこ豆と豚のスパイシー煮(そんな名前は仰らなかった、、、きっともっと素敵な名前のはず)、小豆島のグリーンオリーブ入りの絶品キャロットラペに、サーモンの中華風のピリ辛のたれが掛かってるもの。
どれもこれもほんっと美味しかったーーー
ごちそうさまでした。
わたしはいかりで買ったいつものあれをね、、、燻製イワシのオイル漬けとしょうが&レモン茶、おこげしるこをお土産に。
手作りじゃなくってすみません、、、


ランチを頂いた後はいよいよお待ちかねのアイシング教室。

しかも小山シェフのお店のヤバいくらい美味しいケーキを頂きながらという・・・幸せすぎる時間。





わたしが作ったのはもうホンマに不器用過ぎてダメダメで、唯一手前のピンクのクッキー(真ん中に白いハートが重ねてある)だけで勘弁して下さい、、、
いやぁ・・・先生のもRさんのも上手過ぎて隣に並べられないっつーの・・・(T_T)

わたしにも繊細な指先と丁寧な作業が落ち着いて出来る精神が欲しかった、、、



で、この日は東京で一泊し、翌日はまた別のお宅へお邪魔していたんだけれどもそれはまた別の記事にて!


アイシングした作品はビビアンさんがめちゃくちゃ丁寧に梱包して下さって、大事に大事に持って帰り・・・



スーツケースに入れてごろごろ引きずって歩いていたので、途中で割れてるかなぁ・・・・きっと割れてるだろうなぁ・・・
でも写真は撮れたし、いっか!割れてても!と帰ったら




これ今朝撮った写真。





無傷!!!!!!!
全然割れてなかった!!!!!!!
ありがとう、ビビアン!!!!!!!(もう呼び捨て!!!!!!!!)



勿体ないから当分飾っとく~ プニュ( ´∀`)σ)Д`)

これを見たナーサンもすぅさんもめちゃくちゃ興奮し、今年のバレンタインはコレだと。
絶対これを作るんだと張り切っておりました、、、
・・・いや・・・その前に相当復習をしなくてはね、、、(;´Д`)ノ母さんが。



レシピブログさん主宰のビビアンさんのバレンタインのアイシング教室は、もちろんもう既に満席なのだそうですが、今後もまたされると仰ってましたよ。
次回募集を是非お見逃しなくーーーーー!!!!!!!!!



※追記

午前の部に1席キャンセルが出たそうです!
詳しくはこちらのページ





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ