昨日の1月22日水曜日、カレーの日の晩ごはん
*30分で出来るよ♡即席バターチキンカレー
*キャロットラペ
*お豆腐のサラダ
*エリンギのピクルス(写ってない)





うちの定番のバターチキンカレーは、かなえ印のカレーパウダー(←わたしが自分好みに配合したカレー粉って意味で)を使って前の日からお肉を漬け込んで作る本格派のモノなんだけど、昨日はカレーにしよう!と思い立ったのが朝だったので漬け込み時間がない・・・
ってなわけで。
漬けこまずに作れるバターチキンカレーを作りました。
ヨーイドンから30分で出来上がります。
思い立ったらすぐ!なので以前よりだいぶお手軽に作れるかと、、、
いつものバターチキンの方が好きだけど、これはこれでありかな。
是非お試しください。




材料(6人分くらい)
・玉ねぎ 2個
・鶏もも肉3枚(750g)
・にんにく、しょうが 各1かけずつ(すりおろす)
・塩コショウ、薄力粉 各適量
・バター 20g
A
・プレーンヨーグルト 200㏄
・ダイスカットトマト缶 1缶
・カレーパウダー(カルダモン多めが好き) 大匙2
・水 200㏄
・アーモンドプードル 大匙3


・塩 小匙2
・生クリーム 100㏄
・メイプルシロップ 小匙2

作り方
1)玉ねぎは薄切りにして鍋に入れ、バターを落として蓋をし、弱火で5分ほど蒸し炒めにする。
2)鶏肉は一口サイズに切って塩コショウをもみ込み、ビニール袋に薄力粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)1の玉ねぎを端っこに寄せ、少しオリーブ油を足して鶏肉を並べる。両面焦げ目をつけながら焼き付け、摩り下ろしたニンニクとショウガも加えて炒める。
4)Aをボウルに混ぜ合わせて、3の鍋に入れて20分ほど弱火で煮込む。
5)塩と生クリーム、メイプルシロップを加えて味を調える。






昨日はみかんのフルブラをソーダ割りで!
美味しかった~♪







キャロットラペはみかんとレーズン入りが定番。




※以前に書いたわたしの鍵スタンバイの癖の話を読んでから、今日のお話をお読みください。







こないだ新宿で飲み会だったんだけど(って自宅からどんだけ離れたところの新年会参加してんねん)、飲み放題プランだったし久しぶりにみんなに会えて話も弾んで喉も乾き、いい感じに飲んで飲んで飲んで~、で、2時間後に店を移動しよう!ってなって会計を済ませてブーツを履いて、
「ちょ、ブーツのファスナーが上がれへんやん!めっちゃ浮腫んだー!」
とオバちゃん大騒ぎしながらようやく無理やりブーツを履いて立ち上がって、で、そこでした自分の行動にびっくりした。

さあ、店を出ましょうかって時に





オバちゃんおもむろに、無意識にカバンから取り出したるは、







何故か鍵。



それも車のカギやらなんやら束ねてあるキーホルダーから、ご丁寧に自宅の鍵を選び、今すぐ鍵穴に差し込める格好で右手でスタンバイしてたからね。






自宅まで550キロ。
どんだけ離れた位置から鍵スタンバイ。
いやどんだけ家に帰ろうとしてんねん・・・・



って、その時は一人密かに赤面しつつ鍵をまたカバンにそっとしまったのだったが、よーーーくよーーーーーく考えてみると、どうしてブーツを履いた後に鍵を持ちたくなったのかってところ。

違う違うそうじゃない。
家に帰ろうとしたんじゃなく、むしろ

きっと家の玄関でブーツ履いてそのままドアに鍵閉めて出かけるつもりだったんだと。


靴を履くっていうこの動作が、家から出かける自分を想像、そして自然と鍵スタンバイを誘発・・・




無意識って、習慣って、ホント恐ろしいよねってこの話を昨日お風呂の時末娘にしたら、



「母さん、大丈夫?
ヤバくない?

本気で怖いよ?
引くよ?」

と心配されました_| ̄|○ il||li












商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





長いね。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ