昨日の2月25日火曜日の晩ごはん
*出汁要らず☆キムチ入り肉じゃが
*カツオのたたき(白髪ねぎと三つ葉のっけ)
*蕪の葉とカリカリ豚のおかか炒め
*もやしと御揚げの味噌汁



全体写真はありませんが、、、一応献立だけ。
昨日は月に一度のお楽しみ、ビールをこよなく愛するのMちゃんとのbeeの会。
夕方の開店と同時に入店してビールを楽しみ、オットが帰ってくるまでには帰宅するという、妻の鏡のような優秀な飲み方Σ(ノ∀`)ペシッ
だもんで、18時開始の子どもたちの夕食はいつものように作っておき、あとは温め直して食べるだけ~の状態にしておきました。



帰宅後に見たら、なんとキムチ肉じゃがの鍋まさかの空っぽ!!!!!
あ・・・・明日の弁当ぶんまで食べてしまったん・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と独り言を呟いたら、すぅさんが


「だっててんきちが

『これはきっと残したらあかん、全部食べておく系や』


っていうたから、みんなで協力して頑張っていっぱい食べた」

だそうで(オットの分は予め別で取り分けて避難させておいたので、この難を逃れた)。



協力・・・・・ありがとう(/TДT)/



**今日の気づき**
母さんが居ない時の方が兄妹3人協力し合うし、年長者兄さんの言うことなら素直に聞く。
すぅは野菜も残さず食べる←








協力して食べる出汁要らず☆キムチ入り肉じゃが
材料(4人分)
・豚バラスライス 200g
・ジャガイモ 550g
・玉ねぎ 1個
・白菜キムチ 150g
・水 150㏄
・ごま油 大匙1
A
・キビ砂糖 大匙2
・酒 大匙1
B
・醤油 大匙1と半

作り方
1)豚肉は食べやすい長さに切り、ジャガイモは一口大に切って水にさらす。玉ねぎはくし形に切る。
2)フライパンに豚肉を入れて色が変わるまで炒め、余分な脂を拭いてごま油を加え、玉ねぎとジャガイモを入れて炒める。全体に油が回ったらキムチを加えてさらにしっかり炒め、Aと水を加えてふたをして中火で蒸し煮にする。
3)煮汁が半分以下になったらBを加えて水分がなくなるまで煮絡める。









関西では今週はポカポカとあたたかい日が続いていますが、東京ではまた週末には雪が降るとか降らないとか?
そんな寒い日には体の芯から温まる汁物メニューが嬉しいですよね。
スパイスブログの今月のテーマは「スパイスであったかメニュー」ということで、わたしは「チキンとキャベツのクリームスープ」を作りました。
これ、実は先日入試だった兄さんのお弁当用に作ってやったもの。

鶏もも肉は具であるのと同時に美味しいお出汁が出ますので、ここは是非美味しい鶏を選んでくださいね。

スパイスっていつものお料理にほんの一振りするだけで、ホントにビックリするくらい美味しくなっちゃう魔法だと思うのね。
スパイスの原料は全て植物の種や葉っぱ、根っこなど自然のもの。
香りだったり辛味だったり色だったりって役割を考えながら、あとは基本塩で味を調えてあげさえすればたちまち美味しい一皿の出来上がり。
そういうシンプルなところ、めっちゃ好きです。





→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!「チキンとキャベツのクリームスープ」



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







部屋の中はぽかぽか。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ