
昨日の5月14日水曜日の晩ごはん
*ジャガイモ入りゴーヤチャンプルー
*おからのベジチヂミ
*紫色のアスパラ
*春キャベツの味噌汁
食物繊維たっぷり、おなかの中で膨らんで満腹感もいっぱいのおからを使って、チヂミを作りました。
チヂミには卵を入れないのが好き。
卵を入れるとふんわりとなるんだけど、入れずに作ると生地がもちもちした感じに仕上がります。
おから入りチヂミは薄力粉だけで作った通常バージョンよりももっと軽い食感に。
いつでもお腹を空かせているナーサンが、昨日は
「おなかいっぱいだーーーー!」
と、食後恒例の冷蔵庫荒らしをしませんでした!恐るべしおから!
おからのベジチヂミ
材料(5枚分くらい)
・おから 230g
・薄力粉 大匙10
・塩 小匙1
・かつおぶし 1袋
・水 230㏄
・ニラ 1束
・人参 1本
・サラダ油 適量
作り方
1)にらは3センチ長さに、人参は千切りにする。
2)ボウルにおからを入れてホイッパーで崩し、バラバラにする。ここに薄力粉、塩、かつおぶしを加えて混ぜ、人参とニラ、水を入れてざっくり混ぜる。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2を1/5量くらい入れてお玉のお尻で押さえて平らに伸ばして焼く。片面がこんがりといい色になったら裏返して同じように焼き、取り出す。これを5枚焼く。
4)食べやすく切って盛り付け、酢醤油を添える。
※2枚目以降も焼くたびにサラダ油をひきなおしてから焼くといい感じ。
千切りジャガイモをさっと炒めて、ゴーヤチャンプルーに♪
ジャガイモ入りなので末娘も喜んで食べます。
適度にボリュームも出るので、おすすめっ!
千切りジャガイモのゴーヤチャンプルー
生食できます~と書いてあったので生食で。
たぶん前にも買って食べたことあったんだけど、加熱すると緑のアスパラになっちゃうんだよね。
甘味があってめちゃジューシーなアスパラでした。
ただ、頭の部分は口に入れると若干もさもさ感があるので、オイルを掛けて食べるのがおススメかも。
昨日はマヨネーズかけちゃったけど!
お知らせ♪
アメリカンミートさんの公式サイトで月に一度コラムとレシピを書いています。
アメリカン・ミートでEnjoy family Life
今月5月は
「お酒に合うレシピ」
という(わたしにピッタリな)テーマを頂き、お酒にまつわる話をひとつ。
どんだけ飲んでも顔色ひとつ変わらないわたしがやらかした、最近の出来事ですw
お肉はTボーンステーキ(*´∀`*)
ちなみに記事中のプライベート写真は、数年前にユニバーサルスタジオに行ったときのもの。
手に持っているのはフルブラ(お店では「ブランデースプリッツァー」という名前)ですよ~♪
++続きはメイさん劇場++

ぼーっと母さんを見つめるメイ。
読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
→レシピブログ


コメント