昨日の5月21日水曜日のオット晩ごはん要らない日~の、晩ごはん
*ハニーベイクドハム
*茹でジャガイモ、ブロッコリー、サニーレタス、フルーツトマト
*ハニーベイクドハムの骨で作ったトマトベースのスープ
*梅のフルブラソーダ割りで





いつもお世話になっている、アメリカンミートさんからこーんなに大きなハムを頂いちゃいました(なんと驚きの4キロ・・・・)。
骨付きのちょっとこだわりのハムなんです。

まるごとどーんと届きますが、骨の周りにそって包丁を差し入れるとお肉はもう薄くスライスされている状態なので簡単に外れるのです。
冷蔵庫から出したてよりも、室温に戻して食べるのがおススメと書いてあったので、食べる1時間ほど前に冷蔵庫からだしておきました。


盛り付けて、ハニーマスタードソースを掛けるだけ!




香りがすばらしい!
ウインナー好きのすぅさんは、学校から帰ってきてすぐに
「なんかウインナーかハムかどっちかのにおいがプンプンする」
と当てましたw



柔らかくてうまみもたっぷり。
端っこのカリカリっとしたところがはちみつの甘味がぎゅーっとなってて、これがまた癖になる美味しさ。


残りはラップして冷凍しておきまーす!
これね、フルブラにめっちゃ合うよ。

わりと塩味がしっかりしてるので、ボイルしたお野菜やフレッシュ野菜などをたっぷりと添えて食べるのがおススメだと思います。
母さんは何もつけずに、兄さんとナーサンはハニーマスタード大絶賛でしたが、マヨラーにはやっぱりマヨもね!ってことで、すぅさんはマヨで行きましたよ。







骨は捨てずにスープにしてくださいってことだったので、仰せの通りに致します♡
玉ねぎ2個とちょっと崩れた部分や端っこのハムを炒め、トマト缶と骨、それからお水を入れてブーケガルニも入れて、2時間くらい弱火に掛けました。



味付け不要!
スープの素も不要!


これめちゃくちゃ美味しかったです。
煮込んでいる途中で水が少なくなったらどんどん足したりしながら煮込みましたが、めちゃくちゃ美味しい!
大鍋にいっぱいできたので、今朝はこれをリゾットにして朝ごはんにしました。

(手のひらと比較すると大きさが分かるかなと思ったけど、ごめん、、、わたしの手大きいかもしれん)
どーんっと届くので、ホームパーティとかにも良さそう!ごちそうさまでした。
ハニーベイクド・ハム





※お知らせです。
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテストに、ヤミーさんと一緒に審査員として参加させていただいております。

只今絶賛モニター募集中です。
モニターになりますと、こちらの商品が送られてくるので、それを使ってお料理をしていただき、そのレシピをご応募いただきます。
コンテストで各賞に選ばれますと、素敵な賞品が!!!!

詳しくはこちらのバナーからどうぞ。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



モニターへの応募期間は5/26まで。
コンテストに参加するにはまずモニターへ応募してね。

募集のページにはヤミーさんとわたしが考えた「だし×オイル」レシピも載ってます。
わたしはこちら。

味付けがバシッと簡単に決まって、ごはんも進む~。

是非チェックしてみてくださいね。
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテスト



※お知らせ②
わたしのレシピが英語でご覧いただけます!
今回のレシピはジャガイモと豚バラの味噌煮。
英語の勉強になるので娘にも見せてます~♪

井上かなえさんの家庭料理♡英語レシピジャガイモと豚バラの味噌煮



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








母さんと内緒話するメイさん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ