金曜に持ち寄り飲み会の時に、現地で混ぜ混ぜ~っとして作ろうかなーと思っていたこちら。
食べるものいっぱいありそうだったので(笑)結局は作らずにわたしは皆様に作っていただいたものをただただ食べるだけ~という非常に厚かましいお客さんになりました♪←

で、その時作る予定だったのをせっかくなのでメモっとこう。



アボカドとお豆の混ぜるだけ~サラダ



材料(作りやすい分量)
・アボカド 1個
・ドライトマトペースト 小匙1
・塩 少々
・フライドオニオン 大匙2
・チリパウダー 5振りくらい~
・五種豆と五穀 1パック(100g)
・エキストラバージンオイル 大匙1と半くらい


作り方
1)ボウルに種を取ってさいの目に切ったアボカド、ドライトマトペースト、フライドオニオン、五種豆と五穀、チリパウダー、塩、オリーブオイルを入れて混ぜる。



サラダって書いたけど、これはタコスチップスを添えて食べよっかな~と思って用意してました。
ディップというか、乗せるサラダっていうか。そんな感じ←




フライドオニオンと五種豆と五穀はカルディで買いました。
ドライトマトペーストは瓶詰になったものを使用しましたが、ドライトマトを戻して刻んで使ってもいいと思います(←ホントはそうする予定だった)。

豆はそのままお使いいただけるものでしたら別のモノでもいいかと思います。
でもこれは中に
・ガルバンゾ―
・えんどう
・レンズ豆
・玄米
・あずき
・大豆
・大麦
・あわ
・きび
・ごま
が入っていて、開けてそのまま使えるというものでした。
便利~♪



で、話は戻りまして・・・
先週末金曜日は、アイランドさんでレシピコンテストの実食審査会でした。
企業さんからも数名ずついらっしゃっていまして、アイランドのNくん、そしてコンテストの審査員として参加させていただいていたヤミーさんとわたしも。


最終審査に残った25品を実際に食べ比べ、一つ一つを味わって審査させていただきました。
わたしもこの最終審査に残すレシピを事前に選ばさせていただいたんだけれども、わたしが選んだレシピがなななんと最高得点!
グランプリに~♪むふふ( ´艸`)
というお仕事を終えまして、夕方ヤミーさんと2人で今度は凛りんさん宅へ。

年に何度か仲良しの料理家さんたちが集まる飲み会の噂は凛りんさんから何度も聞いてて、わたしが東京出張のときにタイミングを合わせて是非一度!とお声掛けいただいていたもの。
いや~~~~有難いよね!参加させて下さってありがとう!




料理家さんの集まる持ち寄り会では、今まさに流行の最先端!な、食べ物や、これから流行りそうなもの、逆に流行らせたい!と思っているものなどのオンパレード。

多く見られた傾向はやっぱり複雑な味付けっていうよりもシンプルなもの。
素材の味を生かすもの。
野菜たっぷり!
あとはお豆や穀類など(キヌヤや押し麦などのサラダ系)。
わたしも実際↑これ作ろうと思ってたしww


こちらは凛りんさん作の、サラダ!
めっちゃ可愛い~!



見た目が可愛いし、高さがあるので食卓に変化がついていいし、何よりお皿に開ける瞬間が盛り上がるよね!

これは持ち寄りパーティにピッタリだと思うわ~


こんな感じ。
いずみさんがお皿にどさっと入れてくれるパフォーマンス!





んで、大量のパクチーを刻んでそのままの(あ、刻んだのはわたしよ!!凛りんさんのアシスタントとしてw)まな板からダイナミックに!!!!!!!





食卓全体。

料理が多すぎてテーブルに乗り切らないから!!!!!!






おまけの隠し撮り・・・・今日の一枚。

仲良しのいずみさんと凛りんさんのお二人。
いずみさんに容赦のない突っ込みを入れる凛りんさんが面白すぎるw


ぜんっぜん飾らない、ほんと気さくなお方なのです。



最後に皆さんでの集合写真。
(五十嵐豪くんにお写真お借りしました!)




凛りんさんの素敵な作り置きサラダの詳しいレシピはこちら→☆



皆様、ありがとうございました!
お泊り出来なくってごめんね。
翌日もお仕事だったので、わたしは8時過ぎにはお暇させていただいて、最終新幹線で帰りました~^^
週末金曜日、さらには夏休み初日だったからか・・・?の21時台の新幹線の混み具合と言ったら!!!!!!
なんとグリーンも全席満席で、さらに自由席から溢れた人がデッキで座ってるからね、、、


ってなわけで今日も暑い暑い関西ですが、母さん頑張ります。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






ぐだーーーっとしているメイさん。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ