忘年会シーズンでほんっとに食べ過ぎ飲みすぎ胃のもたれ。
そんなときに鍋いっぱいのスープを作って朝とお昼に戴いてるんですが(→こういうのです☆☆☆)先週のもなくなったのでまたまた別のお野菜で作りました。

きのこたっぷりでとろんとろんのとろみがつくヘルシースープです。
話題のココナッツオイルでしっかり炒めることにより甘みがアップして味がまろやかになるのはもちろん、ココナッツオイルと言えばなんといっても


ダ イ エ ッ ト に 効 果 的


ということで、ひと瓶買ったのでせっせと日常の食生活にも取入れ中。




で、肝心の効果の方ですが、、、

おかしいな、、、
忘年会行きすぎなんやろか



前回までのスープは家族も全員普通に晩ごはんにも食べていたのですが、今回のはきのこたっぷりということでわたし専用にしちゃおうかなと思っていたら、案の定なーさんが食べてるよね。






脂肪燃焼してくれ(願)リセットスープ◎きのこ



材料(10人分くらいかなぁ)
・玉ねぎ 大1個
・セロリ 1本
・舞茸 1パック(100g)
・えのき 1パック(200g)
・エリンギ 1パック(100g)
・しいたけ 1パック(100g)

・ココナッツオイル 大匙2
・塩 小さじ1と半くらい
・水 1000㏄
・ローリエ 1枚
・ブラックペパー 少々


作り方
1)玉ねぎはあらみじんに、セロリは斜めに薄切りにする。キノコ類は食べやすい大きさにスライスしたり手で裂いたりする。
2)鍋にココナッツオイルと玉ねぎを入れて炒める。しんなりして甘みが出てきたらセロリを加えてさらに炒め、セロリがしんなりしたらキノコ類を全部入れて塩小さじ半を振って、10分くらいかけて弱火でじっくり炒める。
3)キノコのかさが減り、とろみが出てきたら水と半分に折ったローリエを加えて10分ほど煮込む。塩小さじ1で味を調え、お好みでブラックペパーを振る。


※キノコから出る旨味のおかげでお出汁いらず!
びっくりするくらい美味しいスープになります。

※キノコ類はお好みのものを取り合わせて全部で500gくらい用意してください。1種類だけ500gよりも数種類取り合わせたほうが美味しさが増すと思います。

※朝に晩にと温め直しているうちに水分が少なくなってきたら、お水を足してください。
(塩で調整)





という流れから始まった昨日の晩御飯


昨日の12月22日月曜日の晩御飯
*牛串カツ(おいダイエットどうした)+ちぎりキャベツ
*脂肪燃焼してくれ(願)リセットスープ◎きのこまたは、味噌汁
*ほっくほく~ジャガイモと豚こまの搾菜煮
*かぼちゃのミルクぜんざい


牛―うずら―牛―
牛―玉ねぎ―牛―

という組み合わせで。
牛肉はアメリカンビーフの肩ロース塊肉、この時期ローストビーフ用にカットされたものが売ってまして、それを使っています。
これを四角く切って塩コショウをまぶして串にさし、バッター液に絡めて細目パン粉をまぶします。
170~180度くらいの温度の油でサクッと揚げて出来上がり。



ねーねー珍しいの?
わたしが串カツを作ったらそんなに珍しいの?ヽ(`Д´)ノ
家族の反応に傷つく42歳。


まずすぅの問題発言から端を発した。
(みんなバラバラの時間に食べているので、それぞれみんなは他の家族の発言を知らずに自由に発言しています)


「え!

初めてちゃう!?
母さんが串カツなんて凝ったものを作るの!

どうしたん?

なんで串カツ作ろうって思ったん?」



凝ってるかね・・・


(そうなの?そうだったの?わたしって串カツ作るの初めてだったの?)




続いてナーサンの問題発言。

「もう串カツなんて食べに行かんでもいいやん!
母さんが作れるんやったら!

お店の100倍美味しいやん!」


つく・・・・れますけどね?
あまり作りたいなって思わないっていうか。
作りたいと思う心の余裕が普段あまりないっていうか。




オットの問題発言
「あれ?




今日は買ってきたん?」



ちゃんと作りましたけどなにか!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ





もっとこういうのもちゃんと作らなあかんよなぁと、ちょっとだけ反省しましたちょっとだけ。




あ、兄さんの感想もね。


「鶏肉さぁ、わさび醤油に絡めてほしかった。
わさびで食った方が絶対美味しい。」




それ弁当の感想だわ。








昨日は冬至ということで、かぼちゃ。
市販のあずき缶を使った簡単ミルクぜんざいです。




材料(5人分)
・かぼちゃ 1/4個
・水 100㏄
・塩 小さじ1/2
・牛乳 300㏄
・あずき缶 180g
・シナモン 少々

作り方
1)カボチャは3センチ角くらいの大きさに切る。鍋にかぼちゃと塩を入れて全体を混ぜ、そのまま10分ほどおく。水を入れてふたをして火にかける。
2)約7分ほどでかぼちゃに串がスッと通るくらいに火が通ったのを確認して、牛乳とあずき缶を入れて温める。お好みでシナモンパウダーを振って出来上がりです。



ココナッツミルク缶でやってもよいです。



※クリスマスに作りたいレシピまとめ



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ